※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
住まい

住宅ローンについて、、主人が債務整理してから5年。しかし完済したのは…

住宅ローンについて、、

主人が債務整理してから5年。
しかし完済したのは去年で信用情報にはあと4年のります。

その状態で、主人は住宅ローンが通るかどうか試すだけでもしたいとのこと。
わたしは自分で調べただけですが、異動がついていたらほぼ無理だと思っているのですが、主人は諦めきれない様子です。

住宅ローン通すにしても、ハウスメーカーを決めてある程度のところまで決定してから融資の確認ですよね?
信用情報に異動のキズがある状態を伝えていても話を進めてくれるものですか?💦

ローンほぼ通らないと分かっているのに、ハウスメーカーさんも相手にしてくれるのかなと疑問で💦
どのぐらいのタイミングでローン組めるかの話になるんでしょうか。
お手柔らかにお願いいたします💦💦

コメント

のん

仮審査だけなので、ハウスメーカー決めてからじゃなくていいですよ❔😌
建売とか見に行った時に仮審査だけ~で書類書いたらできますよ。

  • cf

    cf

    そうなんですね!🙇‍♀️
    仮審査が通ったとしてもその時点でそのハウスメーカーに決定していなくてもいいっていうかんじなんでしょうか?💦

    流れがわかっておらず😭
    注文住宅で考えており、2社ほどハウスメーカーの候補があります🙇‍♀️

    • 5月19日
deleted user

ちょうど夫が任意整理完済からもう少しで5年経つ者です🙋🏻‍♀️

一軒家を建てようと4月から動き出しました。

仮審査はどこのハウスメーカーさんでも出してくれます!信用情報を開示されたのであれば、営業の方にそれを見せればある程度住宅ローンの可否も判断してくれると思いますよ( ˆˆ )

それでも万が一にかけて仮審査を出したい!と伝えれば当然出すことも出来ますి

お家建てたいですよね(´:ω:`)!

  • cf

    cf

    ありがとうございます。
    債務整理とのことで同じ状況かなと思うんですが、この5年で動いたこと何かありますか?💦

    ハウスメーカー見に行ったりはもうこの5年でしたりしてましたか?💦

    あとは頭金貯めるぐらいでしょうか、、

    やはり異動ついていたらほとんど否決ですよね😭
    万が一のこともあるもんなんでしょうか😭

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年の4月から動き始めたばかりで、それまではひたすら時が経つのを待って貯金していました🥹

    土地の価格も2年前より倍になっていて悲しいですが、まだ上がるかもしれないので早めに買ってしまおうと思ってます🥲

    クレジットカードは作れますか?ハウスメーカーの人がクレカが作れないとまず住宅ローンは組めないと言っていました…

    異動がついていたら厳しそうな気もしますが、完済した証明書を銀行に見せるなど、ハウスメーカーの人もできるだけの対策を考えてくれると思います!

    • 5月19日
  • cf

    cf

    やはり時が経つのを待つのが1番ですよね😭
    住宅ローン計画たてており、債務整理を行なっていたことが最近わかり、、涙
    諦めきれないと思っていたところでした💦
    でもやはり厳しそうですよね😭

    そうなんですね!
    クレジットカードは審査が緩めのところは通ってました。
    厳しいところでは受けてもないです💦

    とても参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかった時の衝撃やばいですよね🥹

    クレカ、緩いところで通るなら行けるのでは!??
    私の夫はイオンカードと楽天カードが通らず、そこからクレカ申し込んだことありませんでした🥲

    一緒に頑張りましょ〜
    目指せマイホーム!😭🤍

    • 5月19日
  • cf

    cf

    同じ境遇の方にお話が聞けてとても感謝です🙇‍♀️

    諦め半分ですが、まだハウスメーカーに行ってもいないので1.2件いってみて仮審査だけでもしてみようかなと思います🙇‍♀️

    • 5月19日
サリーちゃん

突然のコメント失礼します🙇‍♂️

crjさんと我が家が全く同じ状況で、主人が住宅ローンの審査が通るかどうか調べていたところ、こちらの質問をお見かけしました!

その後、住宅ローンが通るかどうか試されましたでしょうか?

我が家は2年前に主人が債務整理をし、昨年の12月に返済したのですが、子どもの小学校のことなどを考えると1.2年後にマイホームを購入したいなと思っています。
できれば、ペアローンで住宅を購入し、住宅ローン控除を夫婦で適用できればなと思ってるのですが、、、

  • cf

    cf

    返信いま気づき、大変遅くなりました😭

    ペアローンで考えていたり、小学校のタイミングなど一緒の境遇すぎます😭😭😭


    うちは結局、わたしがきっとだめだろうと諦めてしまっており、(知り合いのハウスメーカー勤務の方に聞いたりしても5年は厳しいと聞きました💦)審査など受けず、ハウスメーカーも希望もまだ持ちたくないのでいってません。笑

    でもうちも小学校のタイミングがあったので、子供のことを考えると早めに引っ越ししたく、家を建てる地域に賃貸で来年4月に引っ越す予定です🥲

    • 8月17日
サリーちゃん

こんにちは😃
返信ありがとうございます😊✨

そうですよね、私も調べれば調べるほど、返済から5年経過するまでは借入はやっぱり無理なんだなと思い知らされている現状です…

5年経過するまでの間に、下手に試しで仮審査を出すとあまり良くないという情報があり、やっぱり5年経過するまで我慢しようかという話を主人と昨日の夜ちょうどしていたところです。笑

この間にできることといえば、やはり蓄えを増やしておくことやハウスメーカーの候補を探したりすることですよね😭😭😭

最近私のまわりでは、子どもの小学校のタイミングなどもあってか、家を買ったという話を聞くことが増えてきていて、そういう話を聞いたり、家に遊びに行かせてもらうと、羨ましい気持ちがジワジワーっと吹き出しそうになります😱笑


なるほど❣️
あらかじめ家を建てる地域に引っ越しておいて、そこで家を建てるなんて思いつきませんでした‼️
素晴らしいお考えです👏👏👏

まだ遠い先ですが、お互い理想のおうちを購入できるといいですね🥰
お返事ありがとうございましあ😊