※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の孤独感について、ひとりっ子の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

二人目は持病のためあきらめなくてはいけません。

娘は現在5歳。
寂しがりやで、繊細で、でもおしゃべり大好きで

私がずっと遊び相手にもなれず、つまんないとつぶやくこともしばしば。ひとりっ子で孤独な思いをさせてて申し訳なくて辛いです。

ご自身がひとりっ子だった方、ぜひ
ポジティブな、プラスになるような体験談やアドバイスなどいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします

コメント

禰󠄀豆子

妹か弟いたら、尚更遊び相手してあげれなくなるし、4歳以上あいたら遊び方も違って、兄弟同士で一緒に遊んだりもしませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    自身も年の離れた兄と姉がいて、二人がいてくれてよかったなぁとあまり思わないので(^_^;)そうかもしれませんね

• 5月19日
はじめてのママリ

質問の対象ではないですが、一人っ子の友だちは皆んな一人っ子で良かったと言いますよ。
私の周りのママさんも一人っ子と決めている人が少なくとも5人はいます。
皆んななぜか女の子が1人という方が多いです。
ちなみにうちも5歳の娘がおり、我が家は兄弟がいると決めてたので2人目が今新生児です。

兄弟を産んであげて良かったと思う反面ものすごくヤキモチを妬いていて、元々繊細だったのが更に繊細になりすぐに泣くようになったし、本当にこれで良かったのかなとさえ思います。
弟のことは大好きですし可愛がってくれてるんですけどね。
一人っ子にもメリットはたくさんありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りには確かにひとりっ子は多く、でもやはり兄弟楽しそうにしてるコ達をみて寂しそうにする娘をみて申し訳なく思ってしまいます、、

でも一人っ子のよいところもたくさんありますよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月19日

自身がひとりっ子です✨
小さい頃からペットが居たので寂しさの部分は歴代のその子たちがカバーしてくれてたように思います🥰
猫、ハムスター、うさぎ、金魚、熱帯魚…幼少期から社会人になり家を出るまで生き物がいなかったことがないです🤔

当時は私のようなひとりっ子が珍しく、周りはきょうだいのいる友達ばかりなので羨ましいと感じたことがありますが、ひとりっ子なことに不満は全くありませんでした😉

小さい頃はシルバニアを沢山買ってもらったので(かなりハマってひと部屋丸ごとシルバニア部屋でした😂)
1人で妄想繰り広げて楽しんでいたので、親と会話するよりシルバニアに夢中になってました😂✨

きょうだいのいる人からひとりっこ可哀想って言われたり、いじめられたこともありますが、私は人にそんなことする性格にならなくて、いじめそのものを思いつきもしなくて、ひとりっ子で育って本当に良かったなあと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ご自身が一人っ子の方のお話しが聞けてよかったです✨

確かに動物は飼いたいなぁと思っています
    娘も動物大好きだし、動物も友達になってくれますよね。

娘の寂しさばかりに気が向いてしまわないようにしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月19日
どれみ

うちも一人っ子です。
娘に〇〇ちゃんや〇〇ちゃんには妹とかいるけど、なんで私にはいないの?って良く言われます。

ただ、娘がしたいって言った習い事は全部させてるし、うちはこれでいいかな?と思ってます
うちは旦那も単身赴任だし、私もずっと娘と遊べないし、寂しい部分もあるとは思いますが、