※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
妊娠・出産

2人目について悩んでいます。出産経験や娘の成長に関する不安があり、仕事や周囲のサポートについても考えています。どうしたらいいでしょうか?

2人目で悩んでいます。
双角子宮、子宮奇形、子宮内膜症、切迫早産、胎盤炎を経験し、
結果的に900gで娘が産まれました。
今現在、奇跡的に身体的疾病は無く、発達外来のみ受診しています。成長も順調で、生後半年で出生月齢の成長曲線に追いつきました。

緊急帝王切開後は、2人目は絶対無いなと思っていましたが、2人目がいる友人などをみると、やっぱり欲しいなーと思います。
娘の発達外来が卒業してからの2人目を希望しています。
本当は2歳差とかで欲しいですが、、、。

ドクターには、2人目もいけるよ!管理入院にはなるけどね。と言われました。

悩んでいる理由としては
今回の出産で、娘が順調なのは、本当に奇跡だったのではと思っている。
今後、娘の発達障害がでてくるかもしれない。
次の出産でまた、早産になり、その上その子に障害を負わせてしまったらと不安。
つわりがひどい。
次の妊娠がわかれば仕事は辞めなければならないと思っている。(今回の妊娠で仕事中の出血、入院、悪阻による休職などでほぼ働けなかった。仕事のストレスによる免疫の低下も感染因子の一つだったと考えている。)
妊娠中に頼れる方が周りにいない。妊娠中娘はどうしよう?
まだまだキャリアを積みたい。

うーん、頭の中ぐちゃぐちゃです。
皆さんならどうします?

コメント

mimo

妊娠中頼れる人いないのに入院になるとかなり大変だと思います😫😫
4歳差、5学年差でも妊娠中の今かなり大変に感じてるので
いっそのこと小学生になってからとかのがいい気がします!!

• ふ〜

ふ〜

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー😭
    そうなると、歳近いのはむりだな、、、すっごい歳離れそうです😂

• 5月19日