※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

以前同じような投稿しています。産前産後に義母が旅行のたびに夫が義実…

以前同じような投稿しています。
産前産後に義母が旅行のたびに夫が義実家での留守番を頼まれてました。里帰り期間中や自宅に戻ったあとも義母の旅行にあわせて数日実家に帰っていました。
もともと夫は夜勤もしていて夜家にいない事もありました。

旦那に旅行のたびに実家に帰るのはやめて欲しい、留守番を頼むなら旅行に行く頻度を減らして欲しいと伝えても対応してもらえず。
義母はずっと死ぬ前に旅行したいって言ってたからと言われ。人の話聞かないし言っても無駄だと思うよと取り合ってもらえず。

泊まりがダメなら仕事終わりに義実家に帰って要件を済ませて家に帰ってくる。と言われました。
(車で1時間程往復のガソリン代もかかる、帰宅も遅くなる)
義実家近くか義実家と実家の中間に住んでればこんな問題はなかった事だと言われていました。

旦那が対応してくれないので、自分で直接義母にLINEをしましたが話を聞く前に旅行はやめませんと拒否されました。

この事からもう1〜2年経ってますが、この時の感情や不満等が忘れられず。今でも義母の都合や義母と夫だけで勝手に家庭の予定を決められる事に物凄く嫌悪感があります。

夫にはいつまでも根に持ってると言われてます
実親にも過ぎた事なんだからと言われます
でもどうしても忘れられないし、言葉があってるかわかりませんが恨んでます。

この事がなければ夫婦関係がここまで拗れることはなかったのにと。夫が対応してくれなかったと言う事もありますが、義母に対する抵抗感?恨み?が強いです。
不謹慎ですが、義母がいなくなれば夫婦喧嘩も減って家族で穏やかに過ごせるのにと思ってしまいます。

何持ったりこのように思ってしまう自分も悪いし、ずっとこんな気持ちを繰り返して過ごすのも自分が辛いのかなと思います。それなら離婚した方が自分も相手も過去のしがらみに縛られなくて済むのかなと。

当時、私は義母と会う事子供を会わせる事すら拒絶しましたが、夫にどうしてもと言われ子供を会わせてます。
義母の都合いいように子供を好き勝手されるのが嫌で私も付き合いはあります。これは私の勝手なので、自然体で義母には接しています。普通に関わる分には嫌味ったらしい事を言われても、適当に対応しています。

何が良いのかわからなくなってます

コメント

おれんじ

義母っていうより旦那さんがおかしいと思います。
もちろん義母もおかしいですが、、、
親離れ子離れができていないなと。
離婚は体力を使います。よく考えてくださいね。
でもそれほどにずっと悩んでこられたんですね。身内の誰に言っても分かってもらえないのは辛かったですね、、、
子供はあなたが産んだ子です。嫌なら無理に会わせなくてもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行したいんだと言っていて夫の親孝行に巻き込まれているような状態でした。
    私が精神的に不安定になって旦那も反省してると話し、仕事復帰したりコロナで旅行ができなくなって、義親と関われる時間も減り夫婦関係も落ち着いて、お互いの希望で2人目を授かり妊娠中です。
    ですがまた今年に入ってから、留守番頼まれたりで💦義母自身でどうにかしてと頼むと応じるものの機嫌が悪くなり喧嘩になったりで😞😞

実親が離婚してるのでそれとなく仕事の合間に手続きして育児してやつれていく母を見ていたものの、実際は本当に大変ですよね😢うちの親は協議離婚でしたが、それでも大変そうでした😢

会わない会わせたくないと言ったら絶対もめてしまうと思います😓

• 5月19日
ママリ

そもそも旅行の度に留守番ってよく分かりませんね😂
小さい子供か犬猫でもいるんですか?😂
せめて心配なら2日に1回家の中覗いて〜くらいじゃないかと😅

私なら「義母を優先するならこちらの家庭は大切にしてくれてないんですね。この先もずっと親子仲良く過ごしたらいかがですか☺️」って言って別居します😅
子供も会わせなくていいですよ〜w
だってこっちの事情などを考えてくれない人の事を考える理由がないですもんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢の犬がいました。ペットホテル預ければ良いじゃんと言ったのですが、預けるとストレスで下痢するとか可哀想だとかで視野になく。月に1〜2回は連泊で旅行行くので誰もお世話しないわけにはいかずでした😓

そんなに親が大事なら何で結婚したんだろうとか、もっと自分と親の事を考えてくれる人と結婚すればいいのにとか思っちゃいます

そうなんですよね。夫がうまく間に入れてない部分もあるので義母が可哀想かな?と思う事もありすが

産前産後の事思い返すと別に気にする事もないかなとか😅

• 5月19日
あっちゃん

そんなに旅行に行きたくて心配事があるなら、ALSOKとか国際警備保障?とかそういうの加入したら?って思います。
親離れ子離れできてない親子ムカつきますね。
お前の家族は義母だけか?って感じですし、そんなに実家がいいなら家に帰ってくるなって思います。
子どもは会わせなくて良いと思います!
私は、義父を恨んでるので会わせるつもりありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせないと言って旦那さんは了承しましたか?😭
    うちはそれ言うとかなり機嫌悪くなって、◯◯(私)は会わなくていいよ、子供は俺が義母に会いに連れて行くから。と言ったり。
    それも無理だと言うと、それなら実親にも子供を会わせるなとか言い出したりして😓

• 5月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

俺も同意見!って言ってました😌
    なんか、はじめてのママリさんの場合は、親が親なら子も子だなって思いました!
    残念な親子。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲私自身そう思ってました。でも実母に話しても会わせないのはおかしい。と言われて、理解得られる人がいなかったです。
    実母は嫁親としての立場とか内心思ってることは色々あるのかもしれないですが。
    自分の感覚がおかしいばかりでは無いんだと思えました!ありがとうございます😭

• 5月19日

高齢の犬の面倒をと言っていますが、義母は嫁マウント取ってるだけでは?
そもそも、本当に犬が大事で心配な人は、そんな高頻度で高齢犬放って出かけたりしませんよ。

私のムチュコタンよ🥺!嫁なんかよりもママンの私を優先してくれるんだから!嫁のあなたの入る隙間なんて無いのよ!

にしか見えません。気持ち悪い親子ですね。
気持ち悪いですよ、世間から見ても普通に。

そんな気持ち悪い人間と一緒にいるんです。ご自分のその違和感を信じてください。初めてのママリ🔰さんは至って正常ですよ。

子どもさん連れてさっさとご自分の実家に帰りましょ☺️
義母が居なくなっても、この旦那さんとは穏やかに過ごせないですよ☺️

言葉強くてごめんなさい、でもそのくらい気持ち悪いですよこの親子。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    間違えて下に返信してしまいました😓

• 5月19日

退会ユーザー

惑わされないでくださいね、
    一度でも物投げたり殴られたら立派なDV成立ですよ。
    今後その要素が一生付き纏うんです。殴らない人は死ぬまで人を殴りません。旦那さんは殴る人なのです。反省もしてないようですし。

そしてあなたがそうさせているのではありません。
    もしはじめてのママリ🔰さんの言動で旦那さんがイラッとしたとしても、殴ったのはそのアンガーマネジメントを出来なかった旦那さん自身のせいです。

…結局は周りが色々言っても、はじめてのママリ🔰さんがどうしたいかだと思います。
    このまま一生一緒に居て悩み続けるのもあなたの人生です。

旦那といえども他人です。他人を変えようとしても他人は変わりません。
    あなた自身が変わろうと動かなければ。

義母が居なくなってくれたらとか、旦那が反省してくれたらとか、他人が変わろうとするのを待っているお姿が文面からも読み取れましたが、無理ですよ。他人そんな簡単に変わりません。

もう2年近く同じ事で悩んであるのでしょう?間間は仕事も育児も協力してくれて良い旦那なのかもしれませんが、あなた自身が不信感を持っている。その気持ちが全てだと思います。

負けないで。あなたの人生はあなたで作らなければ。
    子供もいらっしゃると思いますが、くれぐれも「父親が居ないと…」等と思わないでくださいね。
    大丈夫、貴方みたいに優しい人なら、ママだけでも立派な大人になってくれます。
    お金は何とでもなります。大丈夫。仕事柄、色んな理由で生活に困窮している方の支援をしていましたが、生活普通に回ります。日本は優しいです。

不躾な言葉ばかりでごめんなさい。
    どうか少しでも開けた未来になりますように。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐに離婚に踏み出せない1番の理由はお金です。
    情があるのも事実です。
    離婚したら殺すとか自殺すると言われた事もありました。私が刺激したら実親にも危害を加えるかもしれないと、考えてしまう事もありました。
    こんな状態なのに家族で仲良く過ごせること期待してしまっていました。
    今は喧嘩で夫が家出したのをきっかけに私から別居を切り出し、お互い穏やかにすごせています。
    自分と子供、実家族のためにとなるべくはやく仕事に復帰して、1人で子育てしていく覚悟をもって行きたいと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

本当に最近の話ですが、旦那が義実家に帰った時に「家にいる時くらい(お酒)呑みな」とダンボール1箱お酒買ってくれたと言ってました🍺😨私はお酒控えた方が良いと注意してますが、家でも毎晩お酒飲んでます。

やっぱりそうですかね💦
義母がいなければと思う反面、頭に血が昇って物投げた事が1度、反省してるのに許してくれないと自分の顔殴ってこれでいい?と言ったり…。
異常だと思ったしそう伝えたけど私がそうさせてると言われて、返す言葉もなく。
義母もきっと言葉では優しくしてきますが、孫に会うためとその場凌ぎくらいなんだろうなと心の中では思ってます。何もなければ家事育児も協力的だし、実母も夫に対して良く仕事も家の事もやって偉いねと言ってます🥲