※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那にイライラします。小2と生後7か月の娘がいます。長女の勉強、学校…

旦那にイライラします。

小2と生後7か月の娘がいます。

長女の勉強、学校の事は全て私がみており、今日も宿題をみていた所次女が泣きました。
少しは旦那がみていましたが、泣き止まないとすぐ私に預けてきます。
私は、宿題をみながら次女をあやしていると、旦那は横になりながらスマホでゲームをしていました。
今日に限らず、頻繁です。

夕食の用意をしている時も、泣き止まない時は預けて来て私はおんぶをしながら夕食の準備をしますが、旦那はその間長女の相手をするとかはなく、スマホで漫画をみているだけです。

基本的に、勉強をみさせたりするとちょっと出来ないだけですぐ怒るので、やらなくていいと言っています。

洗濯は、取り込んだり畳んだりはしますが、終わるとすぐにスマホです。


私は、今日はかなりイライラしてしまい、「親なんだからもう少しどうしたら泣き止むか考えて、努力しようとしてよ!」といいました。

うちは三交代制勤務のため、ただでさえ子供と過ごす時間が少ないです。長女とは、寝ていたりして一週間顔を合わせない事もざらです。なので、いる時位はきちんと向き合ってほしいです。

仕事しているから、無理があるのでしょうか、、

コメント

らんらん

お疲れ様です!
お母さんめちゃくちゃ頑張ってて尊敬します😭✨✨✨
おんぶしながら料理、上の子をみながら…なんてほんと大変ですよね💦💦

旦那さん、仕事をしていても、子どもと向き合うことは大切だと思います。上のお子さんは絶対お父さんの姿を見てますし、きっとそれから何か感じ取ってると思います😊
以前、教員をしていたとき、やはり子どもたちはお家でのご両親の様子をかなりみていて、そこから自分の思うことや、よくお母さんがお父さんのこと…など言ってることを話してくれていました😆

旦那さんがすぐスマホに逃げてしまう理由がわかれば少しは子どもと向き合ってくれるようになるのではないでしょうか…難しいですが😭
仕事やってるから疲れてる、無理、は理由にならないと思います!じゃないと24時間子どもみてるママはどうなるの!?って話ですよねぇ🥺

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません😭嬉しいお言葉ありがとうございます!
    先生をやっていらしたのですね。プロの方の言葉は身に染みます😢確かに、旦那は娘と寄り添わずにスマホばかりいじって、少し何かすると怒るだけで褒める事をしないので完全に娘は信用していないです。このままじゃいけないですね、、スマホは単に、依存しているのかなと思います😞
    もう少し、寄り添うよう私からも言いたいと思います。

    • 5月25日
はじめてのママリ

うちもスマホばっかりでたまに叩き落としたくなります🤣
下の子は抱っこしてご飯作り、上の子をお願いしても遊びながらスマホいじるので子どもが可哀想でご飯作りしよ〜と声かけてしまいますが、スマホ我慢できないの?って感じですよね😭😭

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません😢
    ほんと、叩き割りたくなりますよね!分かります!私も下の子をお願いしてもスマホいじりながらみていたりして、みているうちに入らないです😓😟

    • 5月25日