
初診での尿検査の有無について質問です。
こんにちは!いつも質問させて頂いてます。
今回は初診の尿検査についてお聞きしたいと思いこの場をお借りしました。
初めて妊娠したとき、初診に行った病院は尿検査がありませんでした。
あるのが当たり前だと思っていた上に、緊張すると出ない体質なので本当に絶対出せる!というくらいまで我慢と水分摂取して行ったのに、そのまま内診。
極限まで我慢していたわたしの身体に内診は正直厳しかったです 笑
残念ながらそのときの妊娠は流産となってしまったのですが今回また陽性反応が出まして、数日後に初診を控えております!
引越しをしたので初めての病院になったので今度こそ尿検査があるはず!
と準備して挑みたいと思っておりますが...
もしかして尿検査って意外と初診でない病院も多いのか?とふと疑問に思いました。
みなさまは初診で尿検査はありましたでしょうか?
- しらたま(5歳0ヶ月, 7歳)
コメント

はちみつ
妊娠検査薬で陽性と分かってましたので、そのまま内診でした!
妊娠か分からない時には尿検査しました!

ゆめママ
私は母子手帳を貰った次の検診の11週から尿検査、血圧測定が始まりました(^ ^)
-
しらたま
コメントありがとうございます!
やはり初診ではないのですね!
妊婦検診中必要な事だとは知っていましたが初診の尿検査はきっと陽性かどうかを判断するのがほとんどなのですね!
ありがとうございました!- 11月20日

yu_uy
初診で尿検査はないですよ。もし気になるなら予約の時に聞いて見たらどうですか?20週あたりから蛋白や糖を調べるのに尿検査あります(´∀`)
-
しらたま
コメントありがとうございます!
私が選んだ病院は初診で予約は取れなく、別件ですでに電話しており改めて尿検査について問い合わせするのもちょっとな...と思ってしまいました!
やはり結構経ってから尿検査あるのですね!
ありがとうございました!- 11月20日

ぴーちゃん
検査薬で陽性が出てたら、尿検査しないと思います😄
なので、問診のところに検査薬で陽性と書いておけば、すぐ内診かなと☆
尿検査したら余計なお金かかるだけなので😅
-
しらたま
コメントありがとうございます!
私が初めて行った病院で問診に検査薬にて陽性と書いたからなかったのですねきっと!
尿検査で余計な費用はちょっとなーとどうしても思ってしまいますね^^;
陽性かどうかを判断するためだけの尿検査ならば避けたいです!
問診のときに書いてみます!
ありがとうございました!- 11月20日
-
ぴーちゃん
毎回尿検査になるのは、心拍確認が終わって母子手帳貰ってからになりますよ😄
最初の尿検査は妊娠検査薬するだけです!
それまでは全て自費になるのでかなりの出費です😅- 11月21日
-
しらたま
度々ありがとうございます!
毎回ですか...!と言っても2週間後だったり3週間後ですもんね、検診!
あの苦手な尿検査も赤ちゃんの為と思えば乗り越えられます 笑
尿検査が毎回自費でしたらなくても良いのではないか!と思ってしまいますね(´◦ω◦`)- 11月21日
-
ぴーちゃん
最初は12週からは何もなければ4週に一度ですね☆
首を長く待つ時期です😅
だんだんと2週に一度、臨月は毎週になります!
最初の尿検査を病院でやると、妊娠検査をするだけなので、検査薬の千円ちょいと検査料取られちゃいます😅
妊婦健診になってからは、たんぱく、尿糖と調べてくれますよ😄- 11月21日
-
しらたま
4週間だなんてそわそわしてしまいますね!
待ち遠しすぎて何をして過ごそうか迷います^^;笑
初診、明日の予定なのですでにそわそわしていますが 笑
とにもかくにも明日行って、尿検査して下さいと言われたらきたかーって感じです 笑
そのまま内診だといいなあ(ㅅ˘˘)
尿検査の結果もまた恐怖です...
あまり良い食生活だとは言えないので^^;
こんなに経験談や検診の事を詳しく聞いたことがなかったのでとても勉強になりました( ´﹀` )
本当にありがとうございます!- 11月21日

あちゃん
わたしのとこは初診から毎回尿検査あります( ˙◊˙ )
病院によって違うみたいですね( ¨̮ )
-
しらたま
コメントありがとうございます!
やはり病院によるのは仕方ないことですよね(><)
陽性かどうか意外にも初診のときからチェックしてくれているのかもしれませんね!
とにもかくにも尿検査、苦手なので初診では避けたいです 笑
ありがとうございました!- 11月20日

かぶ
私の病院も初診で尿検査はありませんでしたよ✨
あると思っていたので尿検査は?と聞いたら無いと言われました。尿検査は糖やたんぱくをみるのかな?と思いました!
初めに問診で妊娠検査薬をしたか等質問があって答えたりしました。
そのあとに内診で診てくれました(゚ω゚)
3ヶ月検診から尿検査がありましたよ!
-
しらたま
コメントありがとうございます!
やはり問診に左右される場合もあるようですね!
しっかりと検査薬にて陽性と記入しようと思います。
週数が経ってから様々なことを調べるための尿検査あるんですね!
尿検査あるときは事前に教えてもらうようにしなくては、です!笑
ありがとうございました!- 11月20日
-
かぶ
事前に聞いておくとしふぉさんも心の準備が出来ますよね(^ω^)
陽性反応でて嬉しいですね💓
元気に育ちますように…(^ω^)- 11月21日
-
しらたま
初診、明日の予定なのでどきどきです。
気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが、実は過去に2度心拍確定前に育っていなくて流産を経験しているので、ちゃんと胎嚢が大きくなってて、卵黄嚢と胎芽が確認できあわよくば心拍も!って思ってしまいます(><)
心配をして頂きあたたかいお言葉とても嬉しく思います。
ありがとうございました( ´﹀` )- 11月21日
-
かぶ
そうだったのですね( ; ; )
しふぉさんも気持ち的にも体にも大変でしたね。きっと大丈夫ですよ!心拍確認できます!明日を楽しみにゆっくり休んでくださいね✨- 11月21日
-
しらたま
あたたいお言葉が本当に嬉しいです( ´﹀` )
ぱわーもらえます!
本当にありがとうございました(ㅅ˘˘)♡- 11月21日

Namippe
私の病院は、母子手帳使える(検診)のが12wからなのですが…初診(5w)から毎回あります(((^^;)
因みに、他の病院で妊娠確定してたので…妊娠ホルモン(hcg)の検査とかでは無いと思います(((^^;)
病院によって違うと思うので、聞いてみる、もしくは尿検査なくても御手洗行かせてもらうのがいいかもしれません(^^)
-
しらたま
コメントありがとうございます!
尿検査、初診から毎回とはまた費用がかさみますね(><)
それで病院によっても初診料左右されますよね。
費用よりも尿検査が少し苦手なので最低限避けたいです 笑
チャンスを見つけてお手洗いに行きたいと思います。
ありがとうございました!- 11月20日

かえわかママ
妊娠検査薬で陽性でしたけど、初診から尿検査ありました。
-
しらたま
コメントありがとうございます!
初診からあったのですね!
陽性かどうかの判断ではなく様々なことをチェックしてくれていたのかもしれないですね。
初診から毎回尿検査があると思うとただでさえ緊張するのに倍増しちゃいそうです^^;
とにもかくにも22日あたりに行く予定なので一応心の準備、していきます!
ありがとうございました!- 11月20日
しらたま
コメントありがとうございます!
やはり!私の行った病院も、陽性出てるならすぐ内診しましょうってなりました!
まあ、わかってるなら適切なのかもしれないですね!
ありがとうございました!