※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんの毛について心配しています。他の家庭でも同じ経験があるでしょうか?

猫を飼っている方に質問です。
最近赤ちゃんが気になるのか、構ってもらえなくて寂しいのか赤ちゃんの近くに陣取って寝ています。
子どもを寝室で寝かしつけたあとは、日中過ごしているビーズクッションやマットの上でゴロゴロしています。
暖かくなる時期なので抜け毛がすごくて毎日何度も何度もコロコロと掃除機をかけているんですが、赤ちゃんの口元や手に毛がついてしまいます。
よく動画や写真で、赤ちゃんと猫ちゃんが一緒に寝ているのを見ますが、どこのご家庭でもそんなものでしょうか?
手を気にしてきれいにしたりガーゼで拭き取ったりしていますが、絶対何本かは口の中に入ってると思います😭

コメント

ママリ

うちの猫も子供が赤ちゃんの頃からそばで寝たり、今では子供の下半身の上で寝ることもあります😂
もちろん極力毛が口に入らないようにはしますが、ある程度は仕方ないのかなと😅
気になるようでしたら部屋を分けるしかないですしね💦

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

乗りたがりますよね😂
    仕方ないですよね😓
    もうすぐ5ヶ月で、免疫がなくなる頃ってよく聞くので少し心配です😢
    でも猫ちゃんも大切だし賃貸なので避けようもなく…
    今していることを続けるだけですね。
    猫の毛アレルギーの喘息とかにはなったりしませんでしたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

明らかごっそり掴んで抜けたやつを食べるとかじゃなければ大丈夫と思います🥺
    上の子も下の子もなってないです☺️✨

• 5月18日
yu子

上の子は生後半年ぐらいから、下の子は産まれた時から猫と暮らしています🐱

長毛ちゃんもいるので毎日毛が舞っていますがもうしょうがないと諦めてます😂
下の子は喘息持ちで、猫を抱っこすると口の周りが少し赤くなりますが
猫を手放す気もないですし上手く付き合っていくしかないですよね☺️
夜寝る寝室にだけは入れないようにしてますが、日中は普通に猫だらけ(3匹います)の部屋でお昼寝してます😪

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

うちは夏の間は別の部屋で1人で寝てくれているんですが、最近はなぜか子供や私に引っ付いてくるようになりました😂
    冬になると寒いので私の布団の中で寝ています。多分毛だらけのお布団ですね…😭

• 5月18日
  • yu子

yu子

産まれてきた子供ちゃんにみんなの注意がいっちゃって寂しいんですかね😂?💦

布団の中で一緒に寝るのは至福ですよねー☺️♥️
    気にされてお掃除されているなら赤ちゃんのお口に入ってしまうのは僅かでしょうし大丈夫だとは思いますが…

下の子は指しゃぶりひどいですが、2歳超えてくると、自分から手についた毛を「ん!(毛を取れ)」と差し出してきます😂

• 5月18日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですか😳😳😳
    毛は食べたらだめなものって認識してくれるのを待つしかないですね😅

• 5月18日
ちーこ

うちも息子が赤ちゃんの時から猫3匹がベビーベットに入り込み一緒に寝てました😂
私も気にしてコロコロしたり手や口を綺麗にしたりしてましたが、多少は仕方ないかなと諦めてました💦
幸い息子は指しゃぶりしなかったので、毛のついた手を口に入れることはなかったです!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

指しゃぶりしないなら問題ないですね!☺️
    うちはこぶしまるごと入れてます😂

• 5月18日