※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
住まい

転入届の転入日の欄に、実際の転入日よりも遅い日付を書いた方いらっし…

転入届の転入日の欄に、実際の転入日よりも遅い日付を書いた方いらっしゃいますか?

先日引っ越しをしたのですが、諸事情により転入手続きにまだ行けていません。
行けるのは1〜2週間後になりそうなのですが、下の子の予防接種(BCGなど)はもう受けるべき時期で…

転入手続きの後に予防接種の予診表が送られてくるそうなのですが、そこからまた病院を予約して…となるとどんどんワクチンが遅れそうで💦

引越し前の家は電車で10分ほどの距離なので、元々のかかりつけの小児科でもう先に受けてしまおうかと考えてます😣
転入手続きの際に、転入日はワクチン接種の日付よりも後で申請すれば大丈夫ですかね💦
ダメなのは分かってますが😔

コメント

はじめてのママリ🔰

転出の手続きはされていますか?

転出の手続きから2週間以内で転入の手続きが必要なはずです。

• しずく

しずく

はい、それは承知してるのですが💦
    転出届は出してますが、それはあくまでも予定なので実際の日付はずれても問題ないと窓口で言われてはいるので…

実際に遅い日付で書いたことある方いらっしゃるかなあと思い💦

• 5月19日
ほしこ

以前市役所で住民票の仕事をしていました。

私自身がしたことがあるわけではないですが、そういう方はいらっしゃいますよ。ただタイミングによっては一月分の児童手当が出なくなる可能性がありますよ。

予防接種の予診票は郵送じゃないと貰えないんですかね?私が勤めていたとこは窓口で渡していたので、予防接種を早く受けたいから直接欲しい旨を伝えてみた方がいいような気がします。

• しずく

しずく

詳しくありがとうございます!とても助かります。

問い合わせたんですが、郵送のみみたいで…
    さらにこれは自分の都合なんですが、住んでいる場所が県境のため、歩いて行ける距離に自分の自治体の小児科が一つしかなく、そこはBCG打ってくれなくて💦
    徒歩数分に別の小児科もあるんですが、そこは隣の自治体なので予診表だけでは受けられず…
    県外の病院で予防接種受けるためには、予診表を受け取った後にまた別の申請を出して、そこから2週間ほどでようやく書類が届き、そこからまた病院予約して…という流れみたいで😭

なんでこんなめんどくさいことに😱と思ってます笑

児童手当のことも考えて決めないといけないですね💦

• 5月19日