※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
お出かけ

児童センターやキッズスペースに良く行く方に質問です!今日初めて、イオ…

児童センターやキッズスペースに良く行く方に質問です!

今日初めて、イオンモール内のキッズスペースに行ってみました!午後に行ったのもあり結構人数が多くて…。幼稚園以下の子だけと書いてあったんですが結構大きい子もいて走ってたりして。

とりあえず端っこにいてみたんですが
怖かったのか全然動かないし楽しそうじゃなくて…。初めてだったからなのか他の子に萎縮しちゃったのかはわかりませんが。

旦那はほぼ仕事で家にいないので
出かけるってなったら私と娘の2人です。

行く場所は、ベビーカーで散歩ついでに近くのスーパーに買い物に行くか、家の近くを散歩するかです。

私の地元は離れたところにあり
近くの友達もみんな独身、
私は専業主婦で保育園も行ってないので
同年代の子と遊んだりする機会は本当にありません…。

幼稚園から入れるつもりでいますが
そこまでは基本私と2人の生活になります。

そこでふと思ったのですが
児童センターや、こういうキッズスペースに
行くことって結構大事ですか?

赤ちゃんなりに、他の子と遊ぶの楽しい!
など思うのでしょうか?他の子と遊んだり
すると良い影響はありますでしょうか?

今までは、私が人見知りなのもあり
児童センターに行くのはやめてたんですけど
子供のためなら!と思い始めてます。

キッズスペースや、児童センターによく行く方
どんなところなのか、子供がどういうふうに遊ぶのか、良いところ、悪いところ、なんでもいいので教えてください!

コメント

キッズスペースは民度が出るというか、場所によるのでなんともですが、
児童館や支援センターは子供や親に関わってくれる度合いは場所次第ですが、基本的にはスタッフが居ると思いますし、
割と年齢別に時間帯区切ってくれてる所も多い印象です😊✨

違う場所に行けば刺激があるので良い影響はあると思いますよ🤔
ただ刺激的過ぎると夜寝なくなるとかリズム崩れるとか、親的に困ることはあると思いますが😅

スタッフが居るからって怪我も絶対ないとはいいきれませんしね💦

うちの近くの児童館なんかは年齢別な上に先生たちももみんな優しくて、保護者にも話し掛けてくれるし、
子ども達ともいっぱい遊んでくれました!!

自由遊びの時は棚から好きなおもちゃや本を出して遊ぶ感じで、
何かプログラムがある時は先生が前で本や紙芝居を読んでくれたり、
滑り台や小さいトランポリン、トンネルなどでサーキット遊びとかやってくれてましたよ👍️

咲や

キッズスペースは親が子供を放置して見ていないこともあるので気をつけて下さい😅

私が住んでいる地域の支援センターは保育園の中にあり、未就園児のみで保護者同伴なので大きい子はいないと思います
園庭開放とか、育児相談とかも出来ます
近所の児童館は高校生以下OKで小学生以上と幼児部屋は一応分かれています
学童もあるので、小学生以上は1人で来てもOKになっています
小学生がいない時間は小さい子向けのイベントとかもやっていて、無料でリトミックとかベビーエクササイズとかあります
無料なんですが、事前申込制の半年クラスで英語とか工作とかもあります
小学生以上だとオセロとか科学実験教室とかもありますよ

亜美子

私も地元を離れてずっと専業主婦やってるので
児童館や支援センターは本当にお世話になってます🥹

ショッピングセンターなどのキッズスペースは無法地帯なので赤ちゃんにはお勧めしません😂

他の子と遊ぶのが楽しい‼︎となるのは2歳半〜3歳くらいかなと思います🤔
もちろん赤ちゃん期でも家以外の場所や家族以外の人と関わるのはすごくいい刺激にはなってると思います💡

私の印象としては赤ちゃん期にそう言う場に出かけるのはママのリフレッシュがメインかなぁと感じます🙌

私が住んでいる地域では
市内のどこの保育園、幼稚園、こども園にも園内に支援室を設けてくれていて
支援室専属の先生がいて一緒に遊んでくれたり
毎月手作りおもちゃや季節の制作(お雛様や鯉のぼりなど)を提供してくれます
我が家は支援室で作った制作や手形アートをたくさん飾ってます🙋‍♀️

あとは近所の公民館ではボランティアのおばあちゃん達が子育てサロンを毎週やってくれていて特に赤ちゃん連れて行くと喜んでくれます🥴

私は上2人が2学年差で長女が幼稚園に入るまではずーっと2人を家庭保育だったので
とても私1人では耐えきれず
毎日のように支援室に連れて行って先生に助けてもらってました😂

はじめてのママリ🔰

支援センターその頃からよく行きます😊
場所によって雰囲気も違うので何とも言えないですが、私が今行ってるところはスタッフさんも来てる親子も嫌な人がいないので自分の息抜きにもなってます😌
子供も人見知りで最初緊張してたんですが何回か行ったらすごい楽しそうに過ごしてます!
1番印象的だったのはちょうどジャンプの練習してた時に親が教えても全然だったのが、少し上の子がジャンプしてたらすぐ真似して出来る様になりました✨