※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

二人目について正直、二人目が欲しいとここ最近まで思っていませんでし…

二人目について

正直、二人目が欲しいとここ最近まで思っていませんでした。ですが、最近欲しくなりました。二人目妊娠など報告されると、羨ましくて涙出てくるほど。
ですが、旦那が大反対です。

まず一つ目が経済的心配です。
旦那年収385万 (ガソリン代、ETCは無料、車ローンなし、賃貸で家賃半分と駐車場代は会社持ちで39000円)
私 パート 月5万ほど(子供幼稚園児のためあまり働けませんが、小学生入学したら今のパート先で正社員の予定(多分給料は、手取り14万ほどになる予定))

貯金
家族170万
子供250万ほど
(最近まで旦那のみの収入で、私は専業主婦だったのと、矯正治療でお金を使ってためれてなかったです😅)

ママリでは、年収高い人が多いですが、
田舎住みのため、周りも給料そんなもんだし、
カツカツや赤字になることはないです。

旦那は
これからいつかは、マイホームも欲しいのに
二人目うまれたら絶対無理だといいます。
一人っ子だったら何とかマイホームも頑張れるし
年に一回旅行だって行ける。でも二人になったら絶対無理。これから大学だってお金かかるのに、二人目産んだら色々子供に我慢させることになるし、不安でいっぱいだからうちは二人で諦めよう、と。
あと3人でしあわせ。娘一人で充分。心にも余裕あるし、一人っ子は最高だといってます。
3人で家建ててしあわせに暮らそうと言われます。

まだ夫婦ともに、26歳です。

周りも収入は変わらないとこも多いのに、
二人目産んでます。マイホームだって建ててる人多いです🥲

でも旦那を説得はできませんでしたし、意志もかたそうです。
二人目はこの条件じゃ無謀なのでしょうか。
自分を納得させたいので、
考えをまとめるためアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に無謀ではないと思いますが、
マイホームを安く中古のものを買う予定にして余裕もったローンを提案するとか?
あとは娘さんに妹か尾頭とのよさを話して欲しいとパパに言ってもらうとか😂

• 🐥

🐥

マイホームについては旦那の方が憧れとこだわりが強そうなので、難しそうです💦
    もちろん給料的にとってもいい家は買えないですが🫠
    娘は妹って何?レベルなんです😢もう少し大きくなったら言ってくれますかね💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

🐥さんも働かれてるみたいだし、無謀じゃないと思います。

ただ旦那さんが納得してくれないと難しいですよね。

うちもマイホーム欲しいし、2人目欲しいしの時があって旦那を説得するの大変でした😖

欲しい気持ちを伝えて最終的には、私の気持ちに賛同してくれましたが😭

• 🐥

🐥

ありがとうございます😭
    うちは、私は特にマイホームにこだわりはなく、生活が苦しくなるくらいなら一生賃貸でもまぁいいかという考えではあるのですが、
    旦那がずっと団地暮らしだったからマイホームに強い憧れがあるから絶対ほしいみたいで、(これは結婚前から言ってました)
    二人目欲しい私の気持ちはわかるけど現実的にごめんとずっと言われるので、賛同されること無さそうです⤵︎

• 5月18日
レンコンバター

金銭的負担をかけないようにするってことで了承されないなら難しいのかなと思います💦

年収的には普通なので、実家の援助とかその辺の有無でもだいぶ違ってきますしね😢

あとはフルタイムで奥様も手取り20万稼げるよう資格を取るとかですかね。

産んだ後に毎年100万円は貯金をキープしていかないと老後資金も危ういかもです。

とにかくお若いので、買うなら無理ない範囲で(ローンは2500万くらいまで)をお勧めします⭐️

• 🐥

🐥

もっと私も頑張って働く、子供が少し手が離れるようになったら夜中コンビニで掛け持ちもできる と言っても、
    経済的にそれでも不安だし、マイホームが欲しいし、
    精神的にも🐣も絶対にしんどいと思うから、俺もキャパ少ないしさ、やめとこう の一点張りです...。
    うちの住んでるところでは、資格ありでも女性だと手取り15くらいしか貰えなくて...🥲(全国的に最下位くらいの賃金の県です)
    老後貯金は考えないとですね!!頑張ります😢

• 5月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

そしたら家を買って、数年経つのを待つのもありかなと。

30歳に産む!という方向でやはり諦めたく無いことを伝えてみてください👍

• 5月18日
  • 🐥

🐥

確かに家を買ってからだったら旦那の目標叶ってるし、その上で私も働いて貯金してだったら、もしかしていけるかもしれないです!!ありがとうございます😭🙏

• 5月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

その方が旦那様の夢も奥様の夢も叶えられますね👍
    頑張ってください❤️

• 5月19日
はじめてのママリ

あと4、5年後にまたお話しし直してみてはいかがですか!??

まだ26歳ですし、これから年収も上がったり、周りの新生児の赤ちゃんなどをみて、もう1人欲しいと気持ちが変わるかもしれないですよ☺️

🍭🍭🍭

給料も徐々にあがるでしょうし奥さんも正社員として働くなら全然大丈夫と思うのですけどねえ🙁