※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳1ヶ月で斜視が判明し、手術が必要と言われました。他の治療法を探している方いますか?斜視手術の経験を教えてください。生後6ヶ月の娘もいるため、上の子に気を配るのが大変です。

今月2歳1ヶ月になった娘なんですが、去年の10月頃から斜視なのかなと気になるようになり、親族からも言われるようになったので今日小児眼科を調べて診てもらいました。
やはり斜視で間違いなく、治すには手術一択と言われました。
前もってママリなど見て斜視について調べてはいたのですが、手術はないだろうなと勝手に思い込んでいたのでとてもショックでした。
娘の斜視はボーッとしてるときなど片目が外側に向いてしまうものです。
常にではなくたまになので、メガネとかで治療するのかなと思っていました。
少し乱視もあるそうですが、それは問題ないとのことでした。
1ヶ月後にまた受診するのですが、それまでに1日にどれくらい斜視になるか子どもの様子見てって言われました。
生後6ヶ月の娘もいるので、ずっと上の子だけ見ているのは無理ですが、なるべく頑張って上の子を注意してみようと思います。
まだ2歳の子に目の手術…
とても怖くとても不安です。
他の病院でも診てもらって、手術以外の治療法はないのか聞いてみたいと思っています。
話まとまってなくてすみません。
もし同じような経験がある方、他の病院も受診しましたか?
手術以外の治療法はありましたか?
手術をした方は、経過はどうでしょうか?

コメント

ゆず

息子は4ヶ月検診で内斜視を指摘され、6ヶ月から眼鏡で矯正していましたが、思ったより効果が出ず、一歳前に手術しました。手術で黒目の位置を戻し、眼鏡と1日2時間のアイパッチのおかげで3歳の今は視力も両眼共に成長してきています。眼鏡にプリズムも貼っていてかなりの矯正ですが、お陰様で弱視にはならずこれました。プリズムで見る角度を正面で見えるようにに調節しているので、両眼視出来ています。

おそらく手術になるのは目の位置を戻して両眼視させ、視力の成長を促すためだと思います!片方でしか見ていないと、使っていない方の視力が成長せず弱視になるからかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    昨日違う眼科を受診し診てもらいました。
    検査してもらい、手術はしなくても大丈夫と言われました。
    むしろ軽度の間欠性外斜視で、次回視力の検査などをするのですが、その結果次第では様子見でいいそうです。
    もし治療となってもプリズムレンズのメガネでの治療になるとのことでした。
    とても丁寧に説明してくれる先生で、霰粒腫もきちんと診てもらうことができ目薬も出していただけました。
    前回の眼科の先生は斜視とものもらいと目の充血も診てほしいと問診票に書いたのにそのことには触れてもくれず。
    昨日行った眼科さんに今後もお世話になろうと思います。
    手術すれば目の位置が戻って視力が出るのはわかるのですが、私は納得いかなかったので違う眼科に行って本当によかったです。

• 5月22日