※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
その他の疑問

モヤモヤしたので書かせてください!😢息子が急に発熱し、仕事の調整が難…

モヤモヤしたので書かせてください!😢

息子が急に発熱し、仕事の調整が難しかったので、
市の病児保育サービスの利用を検討しました。

しかし、前日までの予約で必ず提携医院の受診必須、
一般診療と同じ時間で、混雑により待機が長くなる、
PCR検査の結果が無いと預かれない。
でも提携医院ではPCR検査はやっていない…。

当日予約も空きがあれば対応できるが、
結局診察とPCR検査が必須…。


これって突発的な体調不良だと利用難しいですよね?
PCR検査の結果なんてすぐには出ないし…
出るまで親は出勤停止、回復したりしますよね?😓
本来突発的な体調不良には使わないんですかね?💦


子供と一緒にいたいに決まってますが…
制度だしコロナだし仕方ないと思いつつ
モヤモヤしちゃいました💦

コメント

久々に3等当たりました

上の子から利用してますが、コロナ禍になってからは絶対に受診して熱ならpcrしないといけなくなりました💦
突発だと難しいですよね。
やっぱり万が一があったらいけないので、自分のため周りの人のためと割り切ってます^^;

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    私も毎回できる限り休みますが、今回どうしても調整できず…。

    病院でチラシを見ていたので、凄い良い制度!助かる!何かの時には利用したいと期待していた事もあり、使えそうになくガッカリしてしまいました…。

    • 5月18日
ほむら

病児保育ってそうですよね。
突発的な体調不良には使えないですよね。

使う想定としては、症状が出たらまずは親が仕事を休んで病院に連れて行く、診断が出たら、翌日の仕事に行けるように、予約するって感じだと思います。
pcrも翌日には結果が出るところが多いし、長くても1〜2日で結果出ます。
咳や下痢などの症状は長引くし、そういう時に病児保育は必要とされるんじゃないですかね。

コロナもですが、麻疹などの感染症だったら、病児保育に預けたせいで死人が出るし、仕方ないと思います😔

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱりそうなんですね…。
    せめて提携医院でPCR検査受けられたらいいのにと思いました😓

    もしくはかかりつけ医の診断書でOKとか…。
    すっごい手間に感じますし、一体このシステムを利用できる人はどれくらいいるのか、私みたいにガッカリした人もいるんだろうな…って思いました😓

    • 5月18日
  • ほむら

    ほむら

    症状によっては主治医からpcr必要ないと言われればOKとかないですかね?🤔

    私の登録してる病児保育は病院がやっている病児保育なので、そこの病院の先生判断でOKです。
    例えばコロナに典型的な症状が出ていたり、幼稚園や保育園で流行っていたり、近くに感染者や濃厚接触者がいたりすればコロナを疑ってpcrしますが、診察してコロナじゃないな、と医師が判断すればそれでOKです。
    色々言われるのが面倒だから、一律pcrしてと書いてるだけのこともあるかなーと🤔

    • 5月18日
  • そうママ

    そうママ

    私の地域当たりの病児保育は全部PCR検査必須って書いてありました😢

    病院がやってる病児保育なのに、その病院でPCR検査無いんです、、、

    聞いている時間もないので、今回は諦めて、次回長引くような体調不良の際にまた検討します😢

    ありがとうございました!

    • 5月19日