※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後のクッションについて相談です。抱っこ布団、抱っこ布団+クーファン、ベッドインベッドの3つで悩んでいます。使用感やおすすめが知りたいです。

赤ちゃんのお風呂上がりのクッションについて。

現在妊娠中の赤ちゃんのお風呂上がりのクッションについて相談です。
夫が隔週で夜勤があるため、隔週でワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れる必要があります。

赤ちゃんを洗ったあと自分もお風呂に入るため、脱衣所に赤ちゃんを寝かせておく必要があるので、なにかしらクッションを用意したいのですが。
また、出先でちょっと寝かせておくのにも使用したいと思っています。

①抱っこ布団
②抱っこ布団+クーファン
③ベッドインベッド

上記3パターンで悩んでいます。それぞれの理由としては、

①はそのまま日常で抱っこに使える。必要ならクーファンを買い足せる。

②は母に勧められました。①に加え寝返りや転倒の防止になるだろうし、猫を飼っているのでなんとなく安心。
ただ、今は車移動をするにもチャイルドシートなので、赤ちゃんを入れて持ち運べることにメリットをあまり感じない。1ヶ月検診には役立つかもしれない。(でも産院で使ってる方を見たことがない。)

③ベッドインベッドは赤ちゃんを入れたまま持ち運びができないものの、ベビーベッドに入れて使えたり、大人ベッドでの添い寝に使えそうで魅力を感じる。
(ベビーベッドをリビングに起き、夫が昼勤で寝室で寝ているときは、赤ちゃんはベビーベッド、自分はソファで寝る予定。
ベッドインベッドがあれば、夫が夜勤のときに一緒に寝室で大人ベッドで寝られる。)

みなさんはワンオペのときのお風呂上がりの赤ちゃんはどこに寝かせておきます(した)か?
長文になってしまいましたが、私にはどれがおすすめなどあれば教えていただけると嬉しいです。
抱っこ布団、クーファン、ベッドインベッド、それぞれ使ってる方がいたら感想を聞かせていただけると嬉しいです💓
気になっている商品の画像も載せます。

コメント

星

長座布団にタオル敷いてます!それかバウンサーでした!

  • 天使ママ

    天使ママ

    貰い物のネムリラがあるんですが脱衣所&リビングからの道のりが狭くて移動させるのが億劫です💦
    ご回答ありがとうございます💓

    • 5月18日
deleted user

生活スタイルによって役立つものは違うと思うので一概には言えないですが…

抱っこ布団は寝かしつけにも役に立ちやすいと思います。

クーファンって、昔の人は主流だったのかな?
年配の方はやたら使いたがりますね😅
私も祖母が勝手に買ってきて勧められましたが、使わなかったです💦
結構転落事故などあって、注意喚起されてましたので💦
1ヶ月検診で使う人もほぼゼロに近いと思います🙌
1ヶ月検診で使ったら、邪魔だしむしろ不便です。
出先で寝かせておくのに使えなくもないですが、あっという間に寝返りするようになるし、寝返り前ならそれこそ抱っこ布団や座布団とかで事足ります!

ベッドインベッドはこれこそうちは子供小さいうちは和室で敷布団にしてるから使わないですが、ベッドで寝る予定なら便利なのかな😀すみませんこれに関しては使った事ないのでなんともいえません🥲💦

  • 天使ママ

    天使ママ


    母の頃はチャイルドシートも義務化されていなかったでしょうし、私も弟もクーファンに入れて車でもどこでも使っていたみたいです!
    1ヶ月検診でも邪魔そうですね。
    1ヶ月検診以外で持ち運ぶイメージが湧かないので、クーファンは候補から外そうと思います☺️

    和室も敷布団もなくって、、🥺
    赤ちゃんと夫が同室で寝られるようになったらベビーベッドごと寝室に持っていって大人ベッドとくっつけようと思ってます。
    それまでの間、自分が寝室で寝られないのか、、と思っていたので、ベッドインベッドも結構魅力を感じています。

    ありがとうございました💓

    • 5月18日
ます

うちは生後1ヶ月からバウンサーですね。

写真のようなものは寝返りし始めたら使えなくなります。
今もワンオペの時はバウンサー乗ってもらってます。

  • 天使ママ

    天使ママ

    新生児のうちはどうされていましたか??
    貰い物のネムリラがあるんですが、脱衣所&それまでの道のりが狭くて、、🥲
    ありがとうございました💓

    • 5月18日
  • ます

    ます

    うちは幸い新生児で子どもたち一人で入れなくちゃいけないことがなかったのですが、

    それがあったとしたら赤ちゃんは夕方までに沐浴済ませ、脱衣場にバスタオルなど厚めに敷いて赤ちゃん寝せます。
    新生児なら寝返りしませんしね!

    • 5月18日
  • 天使ママ

    天使ママ

    そうだったんですね☺️
    夫が夜勤もあって育休も取れそうにないのです😭
    バスタオルも本当最低限しかないので、なにかしらを新調しようかなと思います😌
    ありがとうございました💓

    • 5月18日
  • ます

    ます

    うちもたまにですが夜勤あるし、シフトで私がワンオペでお風呂なんて多々です。

    新調するならバスタオルですね!!私なら。

    色々シミュレーションしてみてください。

    • 5月18日
  • 天使ママ

    天使ママ

    ありがとうございます☺️💓

    • 5月18日