※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中卒でなにも資格もなく、職歴もほとんどバイトなので資格をとって就職したいのですが資格をとるとしたら何がいいと思いますか?

中卒でなにも資格もなく、職歴もほとんどバイトなので資格をとって就職したいのですが資格をとるとしたら何がいいと思いますか?

コメント

久しぶりのママリ

何系の仕事に就きたいかとかにもよるとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の頭に浮かばないような職業とかもあると思うのであえて何系って言わなかったです
    やりたい事もなくてどうしようって感じでした

• 5月18日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

簿記とかどうですか?

• 5月18日
まろん

金額ですか?期間ですか?😃

金額は、准看護師学校は病院で看護助手で働きながら通学してる人がほとんどで、それだと働いてる病院が学費全額と、給料まで出してくれるのでお金はかからないと思います(ただ、大体資格取得後3年間その病院で働かないといけない縛り)

私は病院で働かずに取りましたが、結構安めの学校で150万くらいでしたたしか😃2年間通いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病院に最低5年ってことですよね?😣
    准看護師でも就職しやすいですか?デメリットとメリットもあれば教えてください!😣

• 5月18日
  • まろん

まろん

そうですね!その病院に5年ですね!途中で辞めると学費返さないといけないみたいです!

私は就職してないので私の話じゃないですが、
    学校で一緒だったお友達は就職希望の子はみんなすぐ就職決まって働いてますよ😊就職できないみたいな話は聞いたことがないです!

メリットデメリットは何に対してのですか?
    准看護師になることのメリットデメリットでしょうか?

メリットは就職しやすい、働きながら費用かからず卒業も可能、
    勉強は難しくない、身体が元気な内はずっと働ける、転職もしやすい

デメリットは
    2年間学校に行かないといけない、規則がめちゃくちゃ厳しい、実習がほんとに大変、看護師より給料安い、大きな総合病院には就職できないことが多い

とかですかね?☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しくありがとうございます!
    他の方の投稿でも勉強は難しくないってみたんですが合格率も調べてみたら高めなので授業受けてれば受かる感じでしょうか?😣

• 5月18日
  • まろん

まろん

准看護師資格試験自体はそんなに難しくないですし、そこまで勉強しなくても良さそうですが
    学校での試験はかなりあります!
    一個一個はそんなに難しくないですが、かなり大量に試験あるのでそれを全部60点以上取らないといけなくて、それ以下だと追試になります。なので結構みんな勉強してました。してない人もいましたが赤点常習でしたね
    ↑この試験の60点以上とかは学校にもよると思うのであくまで私が行ってた学校のことですが☺️

追試も落ちたりするのがある程度いくと進級できなくなります!

准看護師試験の合格率は高めですが、学校は合格率を上げるため落ちるレベルの子はそもそも受けさせない(進級させない、留年させる)
    ので合格率が高いっていうのはあります!これはどこの専門学校でも大体そうですが。
    なので私が行ってた看護学校も大体毎年合格率100%でした。
    (大体色んな理由で1割くらい留年)

レベルは難しくはないですが、多少家で努力しないと厳しいかなぁってところはあります。
    普通に真面目に頑張ればいけます✨
    私が行ってた学校は留年1割、学校辞めた1割くらいでした☺️

どちらかというと資格試験より、学校卒業することの方が大変です🙂学校卒業できればほぼ准看護師試験は受かります✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にこんなに詳しく😭💕
    近くの学校をさがしてみて家族に相談してみます!
    ほんとにありがとうございました!

• 5月18日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます😆応援してます✨

• 5月18日
ひよこ

まずは高卒認定とってみてはどうでしょうか😳
そうするともっと就職の幅が広がると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒認定難必要ですよね...😔

• 5月18日
まろん

宅建とか准看護師とか就職しやすくてオススメです✨
私も中卒です😊一応高卒認定は取りましたが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒認定何歳くはいにとりましたか?
    難しかったですか?

• 5月18日
  • まろん

まろん

20代後半くらいで取りました✨

簡単でしたが、大学とか高卒資格がいる専門学校行かないならあまり意味はないかなぁって感じです!
    高卒認定取っても大学などへ入学できるだけで学歴は中卒のままですし😃
    私は看護学校行く為に取っただけなので😃結局准看護師学校に行ったので高卒認定必要無かったですが💦

しばらく仕事から離れていたら
    中卒でも高卒認定あっても、高卒の人でも就職率はあまり変わらないと思うので、それよりも就職しやすい資格取るほうがオススメかなぁと思います☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師の資格とりたいなって考え始めていて今回質問させて頂いたのですが、准看護師なら中卒でも通えるんですか!?

• 5月18日
  • まろん

まろん

准看護師の専門学校は中卒で行けますよ✨
    そのままストレートで正看護師だと高卒認定必要ですが😃

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看護師になれるまでって中卒だとどれくらいかかりますか?

• 5月18日
  • まろん

まろん

すみません💦下に返信しちゃいました

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

高卒認定資格とって、
営業とかやるなら運転免許必要ですし、
事務とかやるならExcelとか簿記とか?
何やるかによります
ですが高卒以上ってところもあるので、、とりあえず高卒認定取ります!