※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS
子育て・グッズ

福島県郡山市在住で同じくらいのお子さんをもつママ友が欲しいです。転勤について行く予定で、幼稚園までは自宅保育を考えています。ママ友作りのコツを教えてください。

福島県郡山市に住んでいて、
なかなか同じくらいのお子さんをもつママ友ができません。
地元なんですが、夫の転勤にはついて行く予定でいますので保育園などは通わず幼稚園あがるまでは私が自宅保育をと考えています。
今はまだ小さいですが、そのうち友達とも遊ばせたいですし、
転勤になっても郡山にはちょこちょこ帰りたいと思っています。
こちらでもママ友できたらなと思いますが
みなさんはどうやってママ友をつくってるのでしょうか?

コメント

私も夫が転勤多いので幼稚園に行く年齢になるまでは自宅保育するつもりです😊

お近くに児童館や支援センター、赤ちゃんでも遊べる遊び場みたいなところはありますか?
そういう場所に通って徐々に仲良くなれるお母さんを見つけるしか無いかなぁと思います😭

もし分からなければネットで調べたり保健センター、通っている小児科に聞いてみてください😊❤️

私は元々人付き合い苦手なこともあり、支援センター行くの疲れてしまって諦めました😂
私自身が幼稚園まで自宅保育で母と過ごしたので別に無理して作らなくても良いかなと思っています😊

• AS

AS

あることは知っていたのですが
    まだ3ヶ月なのと
    支援センターなどはグループ化していて中々話しかけづらいと聞いたことがあり
    勇気出せずにいました💦

私も人付き合い得意じゃないので
    ご自身がお母様と過ごしていたと聞いてホッとしました😊
    無理は良くないですよね!
    ゆっくり考えようと思います☘️ありがとうございます☺️

• 5月19日
ママリ

郡山市に住んでます!
子どもたち保育園に通ってますが、みなさん朝もお迎えの時も挨拶程度なので、ほとんど付き合いはありません😂
小学校に上がれば、出来るかなぁって思ってます😂

• AS

AS

そうなんですね!
    立って遊べるようになれば
    お友達いたら楽しいだろうなと思ったりして、
    自宅保育となると自然とお友達作るのが難しいのかと、、😵
    私がママ友いたら子どももお友達出来やすいかなと勝手に少し気負ってました😂←
    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 5月19日
えむ‪‪❤︎‬

私も地元郡山ですが、全然ママ友いません🥹
あきさんと同じでママ友できたらなーっては思ってるんですがなかなか行動に移せず😭🙏
ニコニコやペップでも同じくらいのママさん話しかけづらいですよね😅

• AS

AS

そうですよね💦
    私は初めての育児で、まだニコニコやペップも行ったことなくて、どんな感じなのかもイマイチわからず、、😵
    ぜひお友達になって貰いたいくらいです🥹

• 5月19日
  • えむ‪‪❤︎‬

えむ‪‪❤︎‬

もう是非お友達なってください〜🥹🫶

• 5月21日
  • AS

AS

こちらこそです🥹
    でもここでは連絡先交換とか出来ないんですよね🥲

• 5月26日
ままり

ニコニコに行ったりしてママ友できたらいいな〜なんて思っていましたが実際グループが出来ていて気まずいだけでした😂
私がママ友ができたきっかけは
Twitterでママ垢を作ってからです!最初は育児の情報交換などしていたんですがもしかしたら同じ地域かもしれない?って人がちらほら...
Twitter上で仲良くなってから実際公園で遊んだりニコニコで会ったりしていました😊
長男が一歳頃からのお付き合いで今も家に呼んだりして遊んでいます!
郡山は地元ではないので友達を作りたい一心で必死になってました😂

• AS

AS

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    Twitter良さそうですね^ ^
    結構育児の情報交換してらっしゃる方いるとは知りませんでした!!
    知らない土地だと尚更ママ友いると心強いですよね✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
こて

上の子の時はニコニコでやっているパパママ教室でママ友できました💡 

あとは中央公民館でのびのび子育て広場というのもあり、そちらで知り合った方とも幼稚園が同じだったりで顔見知りのママが増えましたよ〜😆

• AS

AS

ニコニコ行ってる方多いんですね👀🌟
    中央公民館にもあるんですか!もう少し月齢が上がったら調べて利用してみたいです^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月27日
アーニー

ママ友らしきものは幼稚園近くなってからですね。それまではニコニコに通って、読み聞かせとかで先生に話しかけたり、一緒の時間に会う赤ちゃんとかとお話してました。

• AS

AS

ニコニコ利用されてたんですね!うちの子も絵本を読み聞かせるとすごく笑顔になったり喜ぶのでぜひ利用してみます☺️✨
    ありがとうございます♪

• 5月27日