※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うどんのうーやん、こんぶのぶーさんという絵本、タイトルは知っていた…

うどんのうーやん、こんぶのぶーさんという絵本、タイトルは知っていたのですが、初めて図書館で借りて読んでみました。

めちゃくちゃ関西弁のセリフで、親子ですごくハマって楽しく読みました。

そしてふと疑問に思ったのですが、関西圏でない方がこんなコテコテの関西弁のセリフ、どうやって読むのだろう、、、と🤔

読み方に困った!という方もいるんじゃないかな?と思ったのですが、どうですか?

コメント

妃★

その本に限らず、いろんな方言の絵本がありますね。
「なんげぇはなしっこしかへがな」とか、その他、東北の方言や九州の方言の絵本もあります。
方言の発音にこだわりたいならYouTubeで調べるとその言語で発音されてるのが見つかったりします。我が家はこだわっては居ないので、他地域の方言は雰囲気で読んでます。

ちなみに2歳半から毎年80冊本を借りて読んでるので、これまで500冊くらい絵本は読み聞かせています。
私自身、ネイティブ関西弁スピーカー、関東在住です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    東北の方言の絵本もあるのですね☺️とっても面白そうです!!発音にこだわることはしていないのですが、そもそも意味はなんなのか、どこで区切るのかみたいなことになって、親子で笑って読んでいます🥰
    YouTubeでイントネーション確認するのも良いアイデアですね!💡
    ちなみにうちも絵本は毎月20〜30冊は借りてるのですが、シリーズで借りることが多いので、方言のある絵本の面白さには気づけていませんでした✨

• 5月18日
りんりん

関西圏じゃない人が読んだら そうなるよね笑ってなります。
出身弁以外はわからんよねーって笑ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    やはりそうなりますよね🥳
    私は生まれも育ちもずっと関西なんですが、それでもこんなコテコテのイントネーションの関西弁は使ってなかったので、すごく楽しく読めました☺️✨他の地方の方言が使われた絵本も、どうやって読むんだろ〜!って言いながら読んでみたいなって思いました💓

• 5月18日