※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性があり、痛みが出るタイミングが心配。病院での検査では確定できず、2週間後に再診が必要。現在は軽い生理痛のような痛みがあるが、特に出血はない。痛みが出るタイミングについて不安がある。

子宮外妊娠の経験のある方で、お話聞けたらと思います。(辛いお話をさせてしまうかもしれず、すみません)
体温が下がり生理が来たのに、また体温が上がったので検査薬をしてみると逆転現象がありました。
昨日、推定5w4dで受診しましたが、内膜が4ミリと薄く妊娠してる子宮じゃないと言われ、初期流産もしくは子宮外妊娠と言われました。
病院でも検査薬でハッキリ線が出たので、妊娠はしてると思うが確定はできないので、2週間後に診察来るように言われました。
子宮外の場合、我慢できない痛みがあるようなのですが、今のところ軽い生理痛のような痛みが時折あるだけで、出血など特に症状ありません。
子宮外妊娠になるとどれくらいで痛みが出るんでしょうか?
昨日の診断を受けてから、いつ痛み出すのかと怖くてたまりません…
子宮外妊娠だと確定したわけじゃないのですが、初期流産にしては判定線が濃すぎるので…

コメント

杏

4年前ほどに子宮外妊娠しました。
私の場合は、妊娠確定したけど胎嚢が見られないので1週間後に病院に行き診察しました。血液検査等もしそこでも胎嚢が見られないのでもしかしたら子宮外の可能性があるので大学病院を紹介されました。
私の場合は出血や痛みはありませんでした。
でもあと数日遅ければ子宮が破裂する所だったと言われました。

• なお

なお

特に症状なかったんですね💦
    私も出血もなければ、腹痛も軽い生理痛みたいな感じで…
    再診日待たずに行くべきですかね。。

• 5月19日
初めてのママリ🔰

私の場合は不正出血があったのですが、ちょうどそれが前回の生理から数えて次の生理に少し早いかなと言う位だったので不正出血とも思ってませんでした。
それからまた2週間ぐらいして一旦止まった不正出血もまた始まり、軽い生理痛のような痛みがあり、我慢していたらそのうち耐えられないほどの痛みの出てきて、病院に行ったときにはすでにお腹の中に大量出血していて緊急手術になりました。
先生が2週間後とおっしゃっているのであればそれでも良いとは思いますが、何か今までとは違う体の変化があった場合には速やかに病院を受診されたほうがいいと思います。
私は緊急手術だったのでできませんでしたが、手術を予定してからやる場合には卵管を残す治療もできるそうなので。

• なお

なお

症状も人それぞれですね。。
    体調の変化があれば来るようには言われてますが、特に気になることはないので様子を見たいのですが、調べれば調べるほど不安が増してしまって…
    緊急だと卵管取り除くことが多いんですね。

• 5月19日

私の場合は不妊治療をしていての子宮外妊娠だったので、不妊治療クリニックで妊娠反応を採血のhcg濃度で判断していました。
hcgの値が2000を超えているのに胎嚢の確認が出来ないと子宮外妊娠の可能性が高いと大きい病院へ紹介状を出され、その日のうちに子宮外妊娠の処置をしました。
処置の内容は子宮外妊娠の発見が早かった事もあり抗がん剤治療などで使われる注射を打っただけで済みましたが、あと2、3日遅かったら子宮外で赤ちゃんが刻一刻と成長しているので卵管破裂してしまっていたかも⁉との事でした。(子宮外妊娠の大半が卵管に着床するらしいです)

ちなみにhcg濃度はざっくりですが前日の数値の倍、倍と増えていくそうです。(200→400→800のように)

かかった病院では採血してhcg濃度を測っていますか?
そもそも子宮外妊娠の処置が出来る病院ですか?

もし採血もせず、子宮外妊娠の処置もしていないような病院なのでしたら、別の大きな病院へ相談してみた方が良いと思いますよ

あまり脅かしたくはないですが、もし子宮外妊娠だった場合、その1日が命取りになるかもしれません。
万が一、卵管破裂したりして、処置が遅れれば母体の命にも関わってきます。

でもどうか正常妊娠でありますようにお祈りしております。

• なお

なお

先生の見立ては初期流産だったので、血液検査はされませんでした。
    尿中のhcgを調べると言ってました。異常があれば連絡すると言われて、その後連絡はありませんが…
    総合病院ではないので、手術となれば近隣の病院へ行く事になると思います。
    ちょっと他の病院へ相談してみようと思います。

• 5月19日