※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃたつ
住まい

アドバイスもらえると嬉しいです‼︎今住んでいるところは大阪で住民数が…

こんにちは、中古マンション購入で悩んでいます。
アドバイスもらえると嬉しいです‼︎

今住んでいるところは大阪で住民数が上昇中の人気のエリアです。
世帯構成は夫婦(2人とも30代前半)、子供1人。👨‍👩‍👧
今後もう1人授かれたら嬉しいなぁと思っています。
世帯年収は800万程度です。

悩んでいる物件は3900万円の築17年で65平米の3LDKです。
通勤に使用する大きな最寄駅まで徒歩3分の距離で、目の前に大型スーパー、薬局、コンビニがあり、小学校までは10分以内になります。

リフォームが必要で300万以内に抑えることができたらいいなぁと思っています。

旦那は購入に前向きで、理由は無駄な家賃をこれ以上払いたくないという理由です。
私も良い物件ですし、今後の社会の状況からみても今購入しておくのがベストかと思います。

ただ、恥ずかしながら貯蓄がほとんどなく、子どもに残しているお金は手をつけたくないのでリフォーム込みで全額フルローンになります😭

貯蓄がないというか、少ないことが気がかりでなかなか私の気持ちが購入に向けて進まないのですが、駅近なところに将来の住み替えを考えると魅力を感じていて、今後の土地の高騰もあり、気持ちがグルグル、訳が分からなくなってしまいました。

そもそもなぜ貯蓄しなかったのかとかなり反省しています、、、😔

買うべきか買わないべきか、とても迷っていてみなさんならどうされるかと少しアドバイスをいただきたいです。

ちなみに新築には手が届かないため、中古マンションのできるだけ20年以内、駅近で将来売却しやすい場所を選びました。広さは65で納得しています。

みなさんの体験等も教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

共働きか専業主婦かどちらでしょう?

専業主婦でご主人の単独ローンとすると、4200万を借りることはできると思いますが、借りれることと返せることは別ですから、ローンの返済が始まると家計がどうなるかのシュミレーションは大事ですね。
貯蓄が少ないとのことですが、諸費用や引越し代、カーテンなど家具の買い替えにかかるお金は出せそうですか?
出せたとしても貯蓄が底をつくとなると不安ですね💦

うちは専業主婦で夫の年収700万、3500万のローンを組んでます。
幼児1人いますが無理なく生活できてるので、これで満足してます。

• きゃたつ

きゃたつ

ご返信ありがとうございます!!

私も旦那も共働きで、収入はほぼ一緒です。

諸費用と手付金は不動産会社には以前から相談していて、そこはなんとか大丈夫そうですが、家具家電購入も費用を抑えなくてはならず、なにより指摘していただいた通りで、その後に貯蓄が無くなるのがやっぱり不安です😔

もう一度よく話し合おうかと思います!!

3500万ローン、すごく理想的です😊!!

• 5月19日

退会ユーザー

共働きで収入差がないとなるとペアローンですかね?
    2人目も考えておられるようですが、産休育休で収入が減る期間も赤字にならず生活できそうですか?
    十分な貯蓄がないまま産休を迎えるとなると生活費は結構キツイのでは…と感じました💦

もし購入するとなると貯蓄がほぼ無くなるので、ローンを返しつつ貯蓄も増やしていかないといけないですよね。
    それができるかどうか。
    子どもが病気がちでも子育てと仕事の両立がしんどくても、どんな理由があろうと絶対専業主婦にはなれない、今と同じぐらいの収入を維持しないといけないという覚悟も必要かなあと思います。

• 5月19日
  • きゃたつ

きゃたつ

ありがとうございます。
    今回はやはり厳しいかなと思い、話し合った結果見送ることとしました。
    私も旦那もここ最近のウッドショックの影響を目の当たりにし、焦りを感じすぎていたかもしれません😣

娘が小学校入学までにはなんとか購入できるよう住宅購入用貯蓄に力を入れて行こうと思います😊

お二人ともありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
ます

物件はいくらまでを条件で探されたんでしょうか??
4200万上限で
3900万物件+リフォーム300万
なのか
予算上限が仮に4000万で3900万の物件見つけたけど300万のリフォームが必要だったのか…

築17年、購入後したら何年住む予定ですか??

購入価格もですけど、今の修繕積立金とか管理費とか、築17年なら一回大規模修繕が入ってると思うのでその状況とか…

決めるにも止めるにも情報が少ないかと🤔

お金だけで判断なら
予算上限超えてるなら辞めておいたほうが良さそうです。

• きゃたつ

きゃたつ

ご返信ありがとうございます!!

予算は4000万まででしたので、後者の考えで、購入後は15年から20年、もしくはそれまでに出るつもりでした。

大規模修繕は仰る通りで5年以内にしているそうで、一度修繕管理費が上がったものの今は議題に上がっていないとのことでした😌
    物件自体はかなり良く、管理会社がしっかりしていることもありマンションがとても綺麗に保たれていたのに惹かれていました!

ですがやはり貯蓄面の不安が残るため、もう一度よく話し合おうかと思います。😣

• 5月19日