※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子供が危険な遊びをしているのに、親が注意しないので私が注意したら、子供たちに突き飛ばされました。私の行動は間違っていたでしょうか?

私のしたことは間違っていたのでしょうか?
スーパーやショッピングモールにキッズスペースってありますよね?
そこで子どもを遊ばせていました。
他には6,7歳くらいの子と4歳くらいのきょうだい。
2歳くらいの子やハイハイの子もいました。
私の子は9ヶ月から歩くようになり、今ではほぼ安定して歩き回っています。

本題ですが、キッズスペースでの遊び方なんですが、上に書いたきょうだいの遊び方がとてもハードすぎるんです。
大きいブロックを何段にも重ねそこから飛び降りたり、転げ落ちたり。
他の子に多少なりとぶつかったりしていました。
また、ブロックを投げたりと、まだハイハイの子もいるなか危険な遊びでした。
周りを見るとその子達の親らしき人。母親の姿はありませんでした。父親はケータイをいじって見向きもせず。
私の子も遊びたいのか歩いて近くに何回も近寄っていましたが、飛び降りたり転げ落ちたりするのでとてもじゃないけど何度も遠ざけながら遊ばせていました。
しかし、小さい子たちもいる中で危険な遊びをしているのに注意すらしない父親にとうとうしびれを切らしてしまいました。
ハードな遊びをするきょうだいたちに、他にも小さい子たちもいるから気をつけて遊んでね。と、言いました。
6,7歳ならこの言葉でも理解できると思います。
その時は一瞬おとなしくなりましたが、変わらず。
挙げ句の果てにはその子たちに子どもを突き飛ばされました。
その瞬間は父親も見ていたようで、注意をしてましたが…
親がそばにいるのに、直接子どもたちに注意した私は間違っていたんでしょうか?

コメント

r♡ymama

危ない行動をしていた子供が悪いですよね。
子供だけを遊ばせておくのもどうかと思います。大きいからって側でお母さんがいるならともかく、
いないところで大きい子がぶつかって怪我でもしたら逆ギレされる可能性もありますもん。
キッズスペースなので小学生ぐらいの子はそもそもどうかと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。
    よかったです。
    いくら自分たちだけで遊べるからって子どもを見ないとは本当にどうかと思いますよね。
    何かあってからじゃ遅いですし

• 11月20日
S

いいえ、間違ってないと思います!いながら注意もせず携帯さわってるとかありえないですね

• みっちゃん

みっちゃん

本当何を見てるんだって感じです。
    今日から旦那が海外出張でずっといないので誰かに聞いてもらえてありがたいです

• 11月20日
梨果

嫌な思いをしましたね😣💦💦
みっちゃんさんがしたことは間違っていないと思いますが、私はトラブルになったりするのも嫌なので、大きい子がいる時は遊ばせませんでした。
あとは、配慮のあるキッズスペースなら0~2歳までとか書いてある場所があるので、1歳ぐらいの時は、そういう場所でしか遊ばせませんでした。

• みっちゃん

みっちゃん

大きい子たちは私たちが遊んでる後に来ました。
    私もすぐにその場を去りましたが…

• 11月20日
ゆーみん

間違っていないし、その子達の親は何してるんだ!と思います。

でも私だったらそういう所なんだと思って、我が子は遊ばせません。
言葉が悪いですが、ああいう所に子供を放置している人の近くには寄りたくないです。

• みっちゃん

みっちゃん

その場にいなかった母親をせめるつもりはありませんが、父親って責任感なさ過ぎだと思いました。
    すぐにその場を離れました

• 11月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

普段我が子を見慣れていなくて、どう遊んでいいかわからずそこにたどり着いたんでしょうね〜(。-_-。)
    まともなお父さんなら公園とかに連れ出して、一緒に身体を動かすでしょうし。

• 11月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるほど…
    これを機にちゃんと責任感持って欲しいです。

• 11月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうですね〜(。-_-。)

• 11月20日
のーさ

キッズスペースってみんなの場所だから
大きい子も小さい子がいたら気をつけたり、小さい子はママが注意してあげたり、どちらも楽しく遊べるのが理想ですよね。
うちの子供たちもちょっと大きくなってきたので気をつけないとなー!と思います。
最近はねんねの赤ちゃん用と幼児用で別れてたりして安心できるところもありますね^o^

• みっちゃん

みっちゃん

どこで遊ばせるにもやはり目は離しません。
    でも、公共の場でこういうことがあると気楽に遊ばせるとこってないですよね

• 11月20日
こあら

私も危ない時は注意しますよ!
小学生以下の子が遊ぶスペースですよね??

大抵親が見てない時に危ないことやるのが子どもですからね…親がいなかったら注意していいと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

自分も初めての子どもだし他の子との関わり方とかどうすればいいのかわからなくて…

• 11月20日
はちみつ

お気持ちよくわかります!
何歳までと書かれていても明らかに大きい子を遊ばせたりして上の子が1歳くらいの時は怖い思いもしたので、ハードな動きをする子がいるときは行かないようになりました。
そういう子に限って親は居なかったり見ていなかったりしている気がします。

• みっちゃん

みっちゃん

規定より大きい子たちがいる時もありますよね。ちゃんとそこらへんも親が責任持って欲しいです。
    あっ 同じ名前ですね 笑

• 11月20日
あんちゃん

間違ってないです✨
私も注意したことあります⤴
父親だけのときは大抵携帯いじってるので特に要注意。
小学生ぐらいになると親も放置ですよね~。張り付いてろとは言わないけどその場にいるならちゃんと見てて欲しいですよね💨

• みっちゃん

みっちゃん

逆になんでそんなに一日中ケータイいじっていられるんでしょうね?
    その視線を向けるべきとこはそこじゃないって

• 11月20日
るりり

間違ってないと思います‼
間違ってないと思います‼
私は、感情をかくしきれずに言ってしまいそうなので、言い方参考になります♥

• みっちゃん

みっちゃん

私はなるべく感情抑えて様子見てたんですが、あまりにもヒドイのでとうとう行っちゃいました。

• 11月24日
ゆうごすちん

間違ってないですよ!
赤ちゃん突き飛ばされたりしたら、その子に強く怒っても親に抗議してもいいと思います(;`O´)o
私も親が注意しなけれは注意します。それでも知らん顔してる親もいますけどね…。

• みっちゃん

みっちゃん

さすがに親に強く行ったりはできませんでしたが、ケータイ見てるならいないのと同じですよね。
    呆れます

• 11月24日