※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の養育費や支払いについて揉めています。

離婚についてです。超長いです。
子供が5歳(女)3歳(男)0歳6ヶ月(女)います。

私はパートで働いていましたが、
いつ妊娠とかして働けなくなるかもわからないので
パート代は一切触らずに旦那の収入のみで
生活をしていました。が、

旦那に借金癖があり、
(児童手当を勝手に使われたこともあり)
ついに自己破産したいとまで言われ、
家を買いたいという夢もあったので
私の貯めてたパート代で全て借金を返済しました。

が、去年旦那の不倫が発覚し、
一番下の子を妊娠中だったので辛かったですが
子供のためにも前向きに進もうと考えていました。

でも、あまりにも旦那の嘘が多く、
私への裏切りが耐えませんでした。
それでも子供の為にと前を向いて進んでいましたが
不倫され借金されだったのでさすがに
旦那への監視の目が厳しくなってしまい、
旦那がそれに耐えれず離婚する事になりました。(二月末)

離婚時に、残ってるローンだったり
離婚後にくるカードの支払いはまだ一緒に生活してる時期の支払いだから、その分などは支払ってくれると言ってたので、
「じゃあ支払い多くなってしんどいと思うから3月の養育費はいいよ。」と私の良心で言いました。
残ってるローンを支払ってくれるのであれば、不倫の慰謝料もとらないと折れました。(散々揉めた結果ですが)

公正証書には、4月からの養育費と子供の面会の事のみをのせて作成しました。

が、離婚後、あれもこれも「あれは俺の支払いじゃない、これも俺の支払いじゃない」と支払いしてくれる約束だった支払いを全くしてくれませんでした。
じゃあ3月の養育費を払ってよ。と言うと、公正証書には載ってないから払わないと払ってくれません。(3月以降の養育費ももらってません)

それどころか、今まで児童手当を一切手をつけずに貯めていた口座を使えなくされ、100万以上あったお金も持っていかれ、住んでいた旦那名義の家を解約され、引越しせざる得ないことになりました。

他にも韓国人同士での結婚だったので、領事館での離婚届を出さないと、日本での児童扶養手当などが受けれず、それもわかってて領事館に離婚届を一緒に出しに行ってくれないという嫌がらせをされています。(協議離婚をしたので、協議離婚の場合2人揃って領事館に行かないと行けない決まりです)

さすがに子供には合わせていません。し、今後も会わせたくありません。

子供に会わん覚悟ついた。と強気だったにも関わらず
養育費払うからやっぱり子供には会いたいと。言い出し、
さすがに散々やられてるので、月一。と言うと
じゃあ養育費払わん。とまた言い出し、
自分の発言に何一つ責任がなく言う事がコロコロ変わってうんざりしてます。

現在でいうと、3月の養育費を払うか払わないか。という問題で揉めています。

慰謝料も払わず、約束した支払いもせず、養育費も払わず、児童手当を全て持っていき、領事館へ離婚届を出してくれず、家を解約し、散々嫌がらせしてきといて、3月の養育費諦めないといけないですか?散々色々折れてきたのでさすがに子供の養育費だし、絶対折れたくないと思ってます。

正直もぉ養育費もなにもいらないから、今後一切関わりたくない日会いたくも子供合わせたくもないです。子供の児童手当さえ全額戻ってくればキッパリ切れるのですが、戻ってきてないので、とりあえず3月の養育費どうするかで揉めていますが、どう思いますか?

コメント

むーむー

弁護士さんには相談してますか?
話が違うなら慰謝料とかももらったほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は円満離婚しようと言ってたぐらいなので、なるべく穏便に済ませたいという気持ちで弁護士にはまだ相談してません。。するべきですかね😿

• 5月18日
  • むーむー

むーむー

色々話が違うようなので相談した方がいいと思います

• 5月18日