※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後の利用で保育園に預けることになり、3歳になると1号認定に切り替わる予定だったが、市の制度で切り替えができず、退園することに。育休取得が決まったため後悔しており、入退園の繰り返しで申し訳ない気持ち。支援センターでは同年代の子と関われず、2人育児に不安が募る。

産前産後の利用でこども園に上の子を預けることになりました。
産前産後の利用が切れるところでちょうど3歳の誕生日を迎えるので、1号認定に切り替わり、保育料もかからずに通園できると思っていたのですがまさかのうちの市はその切り替えができないとの事で産前産後、保育園にお世話になった後はそのまま退園することになるかと思います。

元々里帰りをしない予定で夫も育児休暇が取れるかわからず、産前産後生活も不安だったので保育園の利用を申し込みました。
しかし、そのあと急に夫が育児休暇を取れることになり、それなら産前産後の利用をしないで、満3歳になった時点で入園させた方がよかったなってとても後悔をしています、、。
市役所の方も事前にその切り替えができないという話をしていてくれてたみたいなのですが、そこがすっかり抜けており、自分のバカさに本当呆れます😔💭

4月から同じ園に通う予定なので、娘にも一度入園して、慣れたところで退園、そしてまた入園するということをさせてしまうのがほんとに申し訳ないです😭💦
子どもの少ない地域なので、支援センターにいっても同年代の子は1人もらおらず保育園に入れば同世代の子とも関わることができていいなと思っていたところでした。

文章がまとまっていませんが、本当にこういう失敗が割と多い自分バカすぎますよね。
2人育児もこれからうまくやれるのかますます心配になってきてしまいました、、、。ただのぼやきです。すいません。
おうちで保育されている方どんな感じですか?

批判等はなしでお願いします😭

コメント

🐭

私も上の子は下の子の出産を機に通っていた園を退園しました。

そこから下の子が5ヶ月になってから2人とも一緒に新しい園に通ってます🙆
新しい園で最初は泣いてましたが、いまは楽しく通ってますよ😣💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    上のお子さんは退園されたのですね!

お家での2人育児はどうでしたか?😭もしよろしければ教えていただきたいです!

• 5月18日
  • 🐭

🐭

本音を言えば、上の子の相手がなかなかできなかったです😭

下の子がすごく泣く子だったので、ずっと抱っこや授乳をしていて上の子を我慢させてしまったなあと思います😢

新生児の頃から外に行っていて、家の周りを散歩したりしてました◎
    上の子が寝てる間に沐浴して、下の子が寝てる間に一緒にお風呂に入ったり🛀

産後メンタルで2人が一緒に寝てるのを見て1人でシクシク泣いてました😹

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺自宅で2人育児されていたとの事で本当に凄いです😭✨

やはり授乳があったり、下のお子さんに手が取られてしまうと上の子との関わり難しいですよね💦
    時間をうまく使ってお風呂に入れたりもされていたのですね!ほんとに尊敬します😭✨

泣いてしまう気持ちわかります!!😭私も既に泣くことあります←

主人に相談したのですが、あまり納得できないようで自宅で見ることになりそうです。もう今から先が思いやられますが、なんとか頑張りたいとおもいます😭ありがとうございました💓

• 5月19日
たこやきこ

お腹の大きい中、元気いっぱいの2歳児を見るの大変ですよね😂こちらも毎日へろへろです!笑

我が家の2人目も、6月から産前産後の保育が決まりました!meg☆さんと同じく、産前産後の利用なので、11月いっぱいで退園予定、来年4月から幼稚園生としてまた入園する感じです😆
お腹の大きい今が大変なので、少しでも保育園に通えるのでほっとしています😆

2人目を妊娠してるときはなぜか、上の子を産前産後保育に入れさせてもらえるという情報すら頭に無く(笑)、なんとか自宅で年子育児してました🤣めちゃ大変でした🤣なので、そんなに落ち込まれずに、ぜひぜひせっかくの保育園を利用させてもらって、幼稚園生活に早めに慣れてもらうくらいの気持ちでいきましょう👍
ちなみに、わたしは久しぶりの日中お一人様時間ができるので、マタニティヨガに通ったり、裁縫したり、映画見たりするのを今から楽しみにしまくってます😻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💓たこやきこさんのお子さんも保育園に入園なさるんですね!
    そうですよね!臨月に近づくにつれ一緒に遊ぶのも大変になってきましたよね💦

ええー!年子を家庭保育されていたんですね😭✨凄すぎます!!
    そうですね、早めに慣れてもらう期間として通わせたいなと思います🥺
    もう、2人育児の想像が全くできておらず不安ばかりが先走ってしまっていました💦
    1人時間楽しみにしたいと思います💓たこやきこさんからのコメントでなんだかとっても元気がでました☺️ありがとうございます💓

• 5月25日
  • たこやきこ

たこやきこ

わかります!わたしも2人目妊娠中、2人育児が想像できなくてモヤモヤしてました😂色んな人に2人育児の話聞くけども、なるようになるよ〜と言われて、ほんまかいな〜!と疑心暗鬼になってました😅笑 でも実際、2人育ててみて、ほんとに何とかなります❣️案ずるより生むが安し、とは昔の人も実体験としてきたんやなぁと勝手に納得しました🤣笑
    振り返ってみたら、やっぱり産む前が1番しんどかったです😓暑いし、お腹は大きいし、上の子のお散歩かプールはせなあかんし、で毎日へろへろでした💦今もそんな感じです😂なので、保育園利用できるならどんどん手を借りて、少しでも心穏やかに過ごせる時間をお互い持てたらいいですね🥰あと少しの妊婦生活、お互い乗り切りましょう😆👍

• 5月26日