※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵を食べた後、顔が赤く腫れたが、5-10分で引いた。卵アレルギーか悩んでいる。小児科かアレルギー科へ行くべきでしょうか。

生後9ヶ月の娘がいます。卵黄1/2、卵白10gまで固ゆで卵でクリアしました。
今日初めて全卵炒り卵を小さじ2程あげたら、食事中後半から頬が赤くなり、顎が虫に刺されて掻きむしった時のように赤く盛り上がりました。首を掻くような仕草もありましたが、首や体は赤くなっていません。
食後5-10分程度で赤みも腫れも引きました。
卵アレルギーっぽいでしょうか?
頬と顎だけで、症状が軽いので病院に行くか迷っています。近くには小児科しかなくアレルギー科の病院がないのですが、アレルギー科に行った方がいいでしょうか。

コメント

もも

アレルギー反応っぽいですね😢
うちもそんな感じで、検査の結果、軽度のアレルギーでした。
ちょうど症状が出た次の日が休みだったので、かかりつけの小児科に行って検査してもらいました🙌
今日行けるなら行かれた方がいいと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で検査してもらえたんですね!ちなみにその後軽度のアレルギーは良くなりましたか?

• 5月18日
  • もも

もも

自宅でよく加熱した卵を少しずつあげてね、と言われていたので、時々卵焼きをあげてみたり、あとは卵を使っているパンをあげたり、ハンバーグのつなぎに卵を使ったりしてあげ続けました🙌
    マヨネーズだけは怖くて使えませんでしたが、保育園から除去食どうしますか?と聞かれて、小児科の先生と相談して、初マヨネーズをあげて症状が出なかったので、再度検査してみたら、ほぼ0になってました☺️!
    小児科で言われたのは、数値よりも症状が出るか出ないかが重要と言われました🤔

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼゼロになったのですね!希望が持てました🙌先ほど小児科行って採血してきました!結果待ちですがたぶん生卵のアレルギーだろうと。うちの子も良くなるといいのですが…いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 5月18日
ひーさん

私がアレルギー持ちで、アレルゲンの入ってる食材食べると
虫刺されみたいな湿疹というか、
蕁麻疹が出るので、その症状に
似てるなって思います。
多分少ない量だったからそれくらいで済んだのかも。
うちの娘は私がアレルギー持ちって事もあり、離乳食始めた頃
小児科の先生からアレルギーみたいな症状が出たら来て下さい。
アレルギー科のある所にも紹介状書きますって言ってくれてたので、何かあったら小児科行こうって思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。小児科行ってみようと思います!

• 5月18日