※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
住まい

家を建てる際、ドラム式洗濯機にするか、縦型洗濯機+乾太くんにするか…

家を建てる際、ドラム式洗濯機にするか、縦型洗濯機+乾太くんにするか悩んでいます🥹
メリット、デメリット、使ってみての感想などありましたら是非教えてください🫰

コメント

2児の母

ドラム式使ってます〜!
かんたくんつかったことないのでわからないですがシンプルに二台置くと邪魔ってのと、洗濯終わってから移し替えるのがめんどくさいからです🙌

ドラム式でなんの不自由もないです😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🫶
    質問させてください🙇‍♀️💦

実家がドラム式なのですが、やはり量が多いと2回に分けてやらなけれら生乾きになってしまうのがやなのよ〜と母が言っていたのですが、2回回さないといけない時は、洗濯→乾燥を2セットやる感じですか🥹?
    そうするとかなり時間かかってしまいませんか🥺?

• 5月18日
  • 2児の母

2児の母

量が多いとそうなりますね😂規定の量を入れれば問題ないです☺️でもそれはかんたくんでも同じだと思いますよ〜🙌

4人家族で洗濯量多いので一日二回ぐらいは回してますね!干すのがめんどくさいので別にいいんですが🤔🤔
    戸建てで2階に洗濯物持って上がるのが面倒で😂

最近は暑くなってきてすぐ乾くのでリビングに、ハンガーラックおいてタオル以外は干したりもしてます☺️

1回あたり洗濯から乾燥まで3時間ぐらいなので朝とお昼に回したり朝回して、お風呂出てすぐ回して夜中終わるって感じのパターンですよ〜😚

• 5月18日
mama

ドラム式に憧れて結構した時に購入しました!使い勝手的には私は背が低いので洗濯物が取りやすくてドラム式が好きです!

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🫶
    私はめちゃくちゃ背が高いの確かにドラムだと少ししんどいかもしれないです😂😂参考になります🥹貴重なご意見ありがとうございます🫰💙

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ドラム式使ってます😊私は洗濯から乾燥まで一気にできるので夜中やお出かけの時も気にせず洗濯できるのが楽です✨
あと乾燥までするで縦型よりカビが発生しにくいと聞きました😃
良い縦型を使った事ないので実際はわからないですが縦型の方が汚れは落ちるみたいですね🤔

はじめてのママリ🔰

ドラム式です〜!
汚れが落ちないと言われてますが…普通に落ちます笑
ひどい汚れの時はウタマロとかつけてますけどね😅
でも安いドラム式だと乾かなかったりシワが酷かったりするみたいなので買うならそこそこいいものをお勧めします!
うちはシワもないし、生乾きも一度もないですー!
かんたくんにしなかった理由は洗った後かんたくんに移し替えるのがめんどくさかったからですね…濡れた衣類、まぁまぁ重いです。あとはかんたくんの圧迫感が凄かったのと脱衣が広い方はいいのですが、洗濯機の上に置く場合腰やられそうなので横に置けないならドラム式でいいやと思ってます!

かんたくんは乾くの早いと言われてるのですがうちは1日1回回せば余裕で足りているので3時間の乾燥で特に問題ないです。

男の子お二人なのでお子さんが大きくなったらカンタくんの方が良かったってなるかも?しれませんね!
うちは念のため浴室乾燥つけましたが今のところ1回も使ってません。笑

両方使ったことある方に
縦型洗濯機+乾太くんが最強って言われたので
縦型と乾太くんにしました😂

40~50分くらいで乾くのですぐ畳めるのが有難いです🫶
ホコリ取りもめっちゃ楽なのと、
洗濯したら1度取りだしてブラなどデリケートなものは部屋干し、普段着は乾燥機と仕分けたいので
あえて洗濯機と乾燥機別々の方が個人的には使いやすいです☺️

mu

幹太くん使っています。
だいたい50分くらいですべてフワフワに乾きます。お手入れもすごく楽です。

うちは、ドラム式洗濯機が高すぎて、壊れる度に買い替える余力はないなーと思ったので幹太くんにしました。(他にも、都市ガスだから..乾燥時間が短く済むから..幹太くんの寿命等の理由もあります😄)

使ってみて、やっぱりお手入れが楽です。夜に洗濯しても乾燥時間がだいたい50分未満なので、わざわざ起きて待つ必要もなく、朝に持ち越すこともなく寝るまでに終わるのが良いです😊仕上がりもフワフワです。デメリットはやはり長期使用で縮むことですね。縮むのが嫌なものはホスクリーンに下げて自然乾燥させています。元々幹太くんありきで家を建てたので、場所は問題なかったです。背が低いので横並びにして使っています。

ドラム使ってます😊
うちは服などは縮むので2回回してて、服などははそのまま干す、タオル類は乾燥までいっきです。
今のところ問題はないです。
使いすぎてるのか、保証期間内に壊れたのでタダで直してもらいました😂
義実家が幹太くん使ってますが、めんどくさがりな私には入れ替えるのが手間だなと思いました😂
ただ、上で乾燥、下でもう一回洗濯を同時進行できるのでそれはそれで良いと思います😊

さら

マイホーム建設中です!
私は縦型+かんたくんにしたかったのですが、ガスの基本料金なども考えるとオール電化の方が、、となりかんたくんは諦めドラム式を買うことにしました😇
うちの実家がドラム式を使っていたのですが乾燥機能が時間かかるっていうのと生乾きになったりするというので乾燥機能は全然つかってませんでした。ただそれから10年近くたっているのでドラム式洗濯機も進化していると信じてます😂

ママリ

縦型+かんたくん使っています。メリットは他の方が挙げられているとおりですが、拝湿筒で湿気が外に出ていって部屋がじめじめしないのも地味に助かります。
お子さん達も背が高くなって洗濯物がかさ張るかもしれないですね。乾燥が早いのはメリットになると思います。

はじめてのママリ🔰

うちはオール電化なので予約して夜間の安い時間にドラム回してます。PanasonicのVX800BL使ってますが結構入れても生乾きもなく縦型より汚れも落ちているので満足です😊
特に分けて洗濯することないので1日1回ですんでますし不便もありません。

ゆっぴー

皆様まとめての返信でごめんなさい🥺💦皆様詳しくお答えいただいてとっても参考になりました!本当にありがとうございます。
どちらにもメリットがあってますます悩んでしまいます、、、🥺💦
我が家は田舎で都市ガスは通っていないので乾太くんだとかなりガス代はかかってしまいそうだなぁという事が予想されます😩ただ、1時間以内でふわふわに仕上がるのはとても魅力的、ただやはり縮むのですね🙁
皆様のご意見を参考に、これからまた主人と熟考していきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました🌻