※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

友人Bに妊娠報告する方法に悩んでいます。友人Aにはストレスを話していたけれど、友人Bにはどう伝えるべきか迷っています。良い方法があれば教えてください。

妊活中の方、妊活してる方が周りにいる方に伺いたいです。友人への妊娠報告についてかなり悩んでいます。妊活中の方にデリカシーのない表現も含まれるかもしれないので不快になりそうな方はお控えください。

約20年の付き合いの友人が2人おります。
たまたまですが結婚は3人ともほぼ同時タイミングでした。

3人の中で私が1番最初に長男を出産。
続いて2年ほど妊活していた友人Aが出産、翌年ふたりめ、
その次の年に3番目と、計3人出産。
友人Bは5年ほど妊活しておりますが、10代のころに卵巣の病気を患ったせいもあり簡単ではないらしく、今も妊活頑張ってます。
たまにもう疲れた、しんどいと話を聞くこともあります。
そんな友人Bには姉妹が2人おり、2人とも子ども3人ずつ出産。
そんな中今回私が双子妊娠で計3人目出産予定。

友人Bに妊娠報告をどのようにすれば良いかかなり悩んでいます。
今は遠くに住んでおり、年に2.3回しか会いません。
長年の付き合いは程よくお互いに気をつかうとこは気を遣い、でも本音で話せたり本気で相談できたりなので続いているとお互いで感じています。

きっと普通に報告しても喜んでくれるのでしょうが、なんで私だけと思わせてしまうのが怖いです。
友人Bは明るくふるまっていても本当は悩んでるタイプです。
変に気を使い、産まれるまで黙ってるのも、気使われたんだなって思わせてしまいそうなので違う気がしますし、、
申し訳なさそうにするのも違う気がします。
友人Aはここ数年妊娠出産が続いていたので妊活のストレスは私にしか話してなかったみたいです。

普通にさくっと言った方がいいのか?

とにかくどうしていいか分かりません😅

同じような状況になった方やこんな報告の仕方していい感じだったよとか、不快にさせちゃったとか
されて良かった、傷ついた等経験あれば参考にさせて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は結婚が友人たちよりも早めで、一人目も二人目も不妊治療に長くかかり、周囲に気を遣わせていたのでは…と思う立場ですm(_ _)m💦

個人的に、有り難かったのは

SNSでの安定期や産前報告(出産祝いを贈る心の準備ができた。SNSなら自分の気持ちが辛いときはスルーも許された)

SNSでの出産報告(「お産まで色々心配もあったので産後の報告になりました」という言葉も素直に理解できました。ただ、うらやましいなぁと思ってしまう気持ちと共に慌てて出産祝を手配するのが、陰性判定直後や、流産直後だと少ししんどかったです…)

グループLINEでの報告
(おめでとうの即レスは出来ますが、その後、他の友人たちから「実は私も…」とお目立たい話が続いたり、子育てトークに花が咲いたりするので、なかなか会話に入れずスタンプ押しまくってました😅💦)

個別LINE報告
(これが一番しんどかったです。親しいからこそ、めでたいお話だからこそ、即レスしたいし、スタンプだけでは申し訳ないので、相手の近況を聞いたり自分の近況を伝えたりしますが、陰性判定後や流産後は、精神的にしんどさがありました😖)

すみません個人的にはこんな感じでした🥺💦

• じゅん

じゅん

辛い体験のお話して下さって本当に感謝します。ありがとうございます。
    なるほど、、勝手に個別ラインがいいのかなと思ってましたが考えさせられました。
    そうですよね、聞きたくないタイミング絶対ありますもんね、、
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥺
    す、すみません💦書いてから気付きましたが😖
    個別LINEでは報告ないのにSNSだけなんて寂しい…考える方もいる、と聞いたことがあります😢
    これまでのご友人とのやりとり次第な気もしますm(_ _)m💦
    本当にすみません…😭

• 5月18日
  • じゅん

じゅん

いえ、とんでもないです。
    そうですねぇ、、🤔
    最終的にはそうなりますね😅
    ママリさんの意見を聞かせていただけて色々考える事ができました。
    謝らないでください感謝しかないです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お返事そしてグッドアンサーありがとうございます🥺

あたたかいお言葉も、ありがとうございます。じゅんさんのお優しいお人柄、文章からも伝わってきます。きっとご友人も、じゅんさんのご連絡、タイミングによっては戸惑ってしまう可能性だけはありますが…😖(個別LINEにて既読スルーでもいいよ!と書きつつ報告…は、いかがでしょうか🥺
    本文に私がああ書いてしまったのは、流産手術で病院にいる時にLINEをもらって、返事に戸惑ってしまったことがあったからなんです😢)
    でも、嬉しいお知らせなことは間違いないんです!

すみません大切なことをお伝えし忘れてしまいました。
    ご妊娠あらためましておめでとうございます🤗💖
    これからますますお腹も大きくなったり、暑くなりますが、お身体大切に過ごされてくださいね😍
    (ご返信は大丈夫ですm(_ _)m💦)

• 5月19日