※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタが点滴痛で悩んでいます。差し替えが痛く、赤くはれることがあり、次回が不安です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

妊娠34w2dの初マタです。現在切迫早産で31wから24h点滴で入院中です。すでに何回か差し替えしていて、腕があざだらけ。助産師さん4人目、8回目でようやく入りました。点滴は1週間くらいで差し替えなんですが、私はすぐ赤くはれてしまいます。こんなにも人によって持つ日数が違うのでしょうか。次に差し替えする場合、一体どうなるのか、毎回恐怖です。点滴痛で悩んだ方、いらっしゃいますか?またどうやって克服しましたか?

コメント

じゅん525

2ヵ月ほど点滴に繋がれっぱなしでした。

その時は全然入らなくて、手の甲からとか入れてました。

痛いけどそれを気にするほどの余裕もなかったので、痛いけど気にしてませんでした。

• まめちゃん

まめちゃん

やはり手の甲ですよね。そこは痛いし、よく動かす場所なので最終手段といわれました。
    なんとか入院中には、血管がもってほしいです。

• 11月20日
ちゃんるぅ

私も6ヶ月から入院していたので、血管ボロボロでした(´;ω;`)

一緒に流しているブドウ糖が血管をボロボロにする働きがあるので、やっぱり長期間だと血管も刺すところなくなっちゃいますよね(;_;)

私は長くて3日とかで変えてもらってました(´ー`)
右手左手と交互にしたりして、同じ血管には刺さないでもらうようしたり、痛いところの近くも刺さないでもらったほうが漏れにくいです^ - ^

痛いところアイスノンとかで冷やしてました( ^ω^ )

• まめちゃん

まめちゃん

6ヶ月ですか?長い入院だったのですね。
    血管が悲鳴をあげてました(‥;)私も同じく2、3日しかもたなくて…辛いですよね。
    結局痛いところの近くしかなくて、今はそこでなんとかもってます(‥;)何日もつやら。

アイスノンですか?あっためたほうがいいか冷やしたほうがいいか悩んでたんですよ!貴重な意見、ありがとうございます!!

• 11月20日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

21週からの入院でした。゚(゚´ω`゚)゚。

点滴が漏れた直後は温めたほうが吸収していってくれるんですけど、痛いのであれば炎症しているので冷やしたほうが痛みが落ち着きますよ(^ ^)

1番は交互に行うのがベストですけど、そんなに看護師さん相手してくれないと思うので(/ _ ; )

点滴刺して漏れていると、腕を下げていても血液が逆流してこなくなるので、そんな感じになったら刺さっている周りを触ってみて痛みがないか確認できますよ^_^

痛かったら漏れてる可能性があります(*´-`)

• 11月20日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね!!確かに冷やした方が落ち着きそうです!

今日はなんとか痛みは落ち着いたのですが、前に腫れた血管の場所がまた腫れてしまい、そこが痛いです。。でも針の場所じゃないので、我慢しかないようです。。。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます♡

• 11月21日
あけ

切迫早産で入院大変ですよね(´・_・`)
私は1人目の時3ヶ月近く入院してましたが、やっぱあざだらけになりましたよ( ; ; )
そーそーすぐ漏れてしまって1日に2.3回針の差し替えしたこともありました。
上の方も書いているように、手の甲、足の血管からも点滴したことありました>_<
んー克服、、

私はもう諦めてましたねー>_<
後は点滴が上手い看護師さんが来てくれるよう祈るくらいでしょうか⁇
答えにならず、すみません>_<

頑張って下さいね‼︎

• まめちゃん

まめちゃん

1日2、3回ですか?じゃぁ私はまだまだ余裕なのかもしれません。2、3日はもつので。大変でしたね。
    諦め、確かに必要です。もう嘆いたところでどうしようもないですしね!!赤ちゃんも頑張ってると思って、乗り切ります!!

• 11月20日
ちょぴちょぴ

私も出産までずっと入院してました(;o;)思い出すだけで辛いのでまめちゃんさんの気持ちわかります!
点滴やり過ぎてもう打つところないってぐらいアザだらけでした。下手な人は何回も差し替えて痛いですよね。うちのとこは少し痛かったり漏れたりしたらすぐに差し替えだったので1週間も差し替えないってことはありませんでした!長くて2日くらいです!ズッと同じとこだと痛くなって来ますよ( ; ; )
でも結局全く痛みのないってことはありませんでした。耐えるしかないんですよね…
辛いけど赤ちゃんのためにと頑張っていました!

• まめちゃん

まめちゃん

同じです!!最初は1週間位もったのですが、最近は2日しかもたなくて(゚o゚;すぐ液漏れなのかで腫れるんですよ。
    でも、そうですよね!必ず終わりがあるし、赤ちゃんも頑張ってるので、弱音はいてられませんね(>_<)頑張ります!!

• 11月20日
のの

私も管理入院で2ヶ月くらい入院していましたが、点滴は最高で1週間持つ、と言われていて実際そんなに持った日はありませんでしたよ。点滴すればするほど血管弱くなっちゃって持ちも悪くなってしまいますよね💦一度血管以外の所に針を入れられた時には流石に焦りました笑 痛くてお辛いと思いますが、お子さんのため頑張ってくださいね(><)

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね。1週間もったのは私も1回だけです。あとは2、3日に1回の差し替え。やはりブドウ糖は血管をもろくさせるようです(‥;)あともう少しだと思って頑張ります!!

• 11月21日