※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お仕事

下の子の保育園入園タイミングについて悩んでいます。上の子は既に通っており、育休中でアルバイトは夜しかできず、新しい職場を探しています。家計や育児のバランスを考えつつ、最後の妊娠ということで悩みがあります。

下の子を保育園に入れるタイミングについて、、

9月に出産予定です!

今年3歳になる上の子は4月から園に通ってます
7月から出産妊娠に切り替えて預けて
12月からは育休として預ける予定です
アルバイトをしていてお給料はでないけど
育休中として籍だけ置いてくれるそうなので、園には預けられます

7ヶ月くらいの4月で入れるか
その来年の4月で入れるかずっと迷ってます、、

今上の子が通ってる園に聞いてみたところ
1歳くらいの秋の途中入園はその園では厳しいみたいで、、
最終的には2人とも同じところに通わせたいので
4月に申し込みしたいなって思ってます

育休中といっても給料がでないので
旦那の給料だけだと生活はできるけど恐らく貯金は少しできるかなってくらいで、、

上の子の育児の時、ずっと2人でいるの大変だったし
はやく働きたいなと思いつつも約2年半一緒にいました!

就労証明書を出している今のアルバイト先が
夜しか働けなくて、、
復帰するなら仕事変えようと思ってます

なので新しい職場になります
下の子がどんな子なのかまだわかりませんが
上の子は7ヶ月ではまだまとめて寝ていなかったので
それを考えると寝不足になりながら新しい職場なのかなーとか

旦那は帰りが23時くらいで平日が仕事です
旦那に相談したところ、自分は平日あんまり家にいないから好きな方にしたらいいよと言ってくれました、

マイホーム計画もあるのではやくお金を貯めたいし
自分が働いてれば少しはお金に余裕が出来て心に余裕ができるじゃないですか、、
半年から預ける!って決めれば多少楽しく育児ができるのかな、、とも思ったりしました、、

一応予定では最後の妊娠なので
みれる1歳半まで一緒にいたいなとおもったりもしたり、、

外に出て働きたい気持ちはすごくあるのですが
仕事家事育児をできるのかが不安です、、

長くなりましたが読んでくれたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は10月生まれで収入は旦那の給料のみでした。必要最低限の生活はできそうだったので1歳半4月入園にしました!
今は2人目妊娠中で8月出産予定。収入は旦那の給料+育休手当ありますが、家計が厳しいので来年4月入園の予定です
本当は1歳頃までみたいけど、家計と上の子と同じ園の途中入園が厳しいので泣く泣くです😭

家計的に生活には問題無さそうなら1歳の途中入園か1歳の4月入園にします!