※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんハウスメーカーはどこにしましたか?色々調べていたら地元工務店…

みなさんハウスメーカーはどこにしましたか?

色々調べていたら地元工務店さんにお願いしたという方が
結構いましたが、地元工務店さんにしたキッカケなど
あれば教えてください😊

メリットやデメリットなどもあれば知りたいです✨

コメント

地元の工務店にしました😊
ハウスメーカーで建てる人は全体の3割なので、7割の人は工務店ですよ_(:3」 ∠)_

大手・工務店・ローコスト・輸入住宅など20〜30社回った中で一番性能・提案力・工事品質のバランスが良かったので決めました☺️

大手だと地元の工務店などに下請け工事させるのですが、そういう工務店って下請けじゃないと仕事が取れない所も多く…😥工事品質という点からすれば、自社大工を育てている工務店の方が技術力が高い場合も多いですよ😊

工務店の場合、営業=設計=現場監督と1人でなんでも出来る人材が多いので、打ち合わせがスムーズだったり連絡ミスが少なかったりします🤔大手は縦割りなので、設計が分かっていない営業マンと話すのはストレスでした(私建築士です)😅大手の初回プランは、営業マンがつくっている会社はクオリティがかなり低かったですね🙊💦

私は高品質な住宅を建てている高価格帯の工務店で建てるのが一番良い選択だと思いますが、価格を重視したあまり工事品質最悪な工務店を選んでしまう可能性もあるので、現場見学したりして見極めが大切だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフター保証などはしっかりしていますか?

• 5月18日

退会ユーザー

アフターも安心だし、35年後頃の大規模改修もリフォームも手掛けている工務店なので安心感ありますよ😊
    大手のメンテナンスは割高な上に大手指定のところでメンテしないと保証切られたりするので、個人的には単なる囲い込み…デメリットにしか感じないです😅

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店のイメージとても良くなり、視野に入れて考えたいなと思いました🌼ありがとうございます!

• 5月18日
みーこ

地元の工務店さんにしました😊
5年くらい色んなとこ見てきましたが、どこも決め手がなく…
そんな時に見学会に行ったおうちに一目惚れしました❤️その日に棟梁さんから色々お話聞いて、めっちゃいい人でこの人なら安心して任せられれると即決でした❗️

下請け大工使わないし、棟梁さんが打ち合わせ、設計、現場管理、予算管理など一貫してやってくれるから、本当に信用できる方と思ったのでお任せしました😆

まず私たちの好みの家が、木をふんだんに使った和モダンな感じで、
私たちが納得できる内装ができるとこがここだけでした👍

契約前に、大工さんとか、家作りに関わってくるほとんどの方とお会いでき、みなさんいい人でしたし❤️

とにかく家もめっちゃ好みで、工務店さんの方たちも本当によい人ばかりだったので😊

大手さんみたいに、営業さんと建てる人が別だと、営業さん質問ぜめにすると、答えられなくなったり、欲しい答えでなかったり…とにかく言い負かしてしまって、納得したり、安心して全て任せる気にはなりませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🧐
    工務店は、値段的には安いほうなのでしょうか?

• 5月18日
  • みーこ

みーこ

うちの家は、計算したら坪単価63万でした❗️棚の段数増やしたり、外構や外の水道など…色々サービスでやってもらってもいます😊

あまりよくないかもですが、この工務店さんのパンフを他の大手さんに見せて、こんな家が好きって言うと、うちにはできる大工いないし、できる建具屋も見つからないって言われることがほとんどだったし、近い感じにはがんばりますが坪単価80〜85万くらいと言うとこもあったので、コスパはめっちゃよかったと思います✨

広い範囲でやってる大手さんでは聞いたことなかった市の補助金の話も教えてもらい、市でだけで75万もらえましたし😁

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    アフター保証などはどうですか?

• 5月18日
  • みーこ

みーこ

まだ2年目ですが…床の傷とか、息子が洗面台の穴におもちゃはめちゃったとか…小さいことしか頼んでませんが、すぐ来てすぐ直してくれます。まだお金かかるようなことはしてないのでそのくらいしかわかりませんが(><)

いまだにLINEしたり、近くの現場だと寄ってくれたり仲良くしてます。
    なので、どんなことでも気軽に聞いたりお願いできちゃいます❣️

1年点検とか決まった点検はないですが、連絡したらどんなに小さいことでも、すぐ見に来てくれる感じです😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとてもいい工務店さんですね🌼ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月18日
  • みーこ

みーこ

5年かけて探した甲斐がありました😊
    本当に信用できるいいとこを見極められれば、工務店さんオススメです❣️こだわりが強く、一緒に家作りにしたいって方にもオススメです✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月18日
89

地元工務店もいろいろみたいなので、私はアフターフォローがしっかりしている大手にしました。
メリットは晴れている日に一気に施工する。だから木材や家の中に雨が染み込むことはありえない。耐震強度は避難所レベルなので避難する必要なし。建てたあと、くろすなどであれ?ってことがあったらメールひとつで駆けつけてすぐ直してくれる。などなど、たくさんです。
デメリットは坪単価が高い。
でも、その分たくさん得してるから、私はトントンだと思っています。

友人は工務店で建ててましたが、建てたその年の夏に、棚裏がカビてました。外観はおしゃれでも、機能性が低いなぁ、と正直思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれいいところ悪いところがありますよね😔
    それで今とても悩んでいます…

• 5月18日
  • 89

89

どっちを優先させるか、かと思いますよ。
    私は当初おしゃれな外観が良かったけれど、長い目で見てこれから災害が続くのは目に見えているし、安全性機能性を重視する方に変わりましたもん。

• 5月18日
ゆみか

私はダイワハウスにしました(^^)営業マンが気に入ったからです!でもダイワは和モダンのイメージで洋風の家を建てたかったのがネックでしたが、ものすごい洋風の家を建てました!

結論なのですか、大手ハウスメーカーは宣伝費はたくさんかかってるけど大量仕入れのため仕入れ単価がかなり安い
地方工務店は宣伝費はあまりかかってないけど仕入れ単価が大手ハウスメーカーよりは高い

一番おすすめできないのはローコストメーカーです。安いサッシや建材を使わないとローコストにならないらしぃので災害が怖かったりアフターにかなりお金がかかります!

いろいろ調べた結果が上記でした(^^)あとは住宅展示場に行ってみてはどうですか?

• ゆみか

ゆみか

ちなみにダイワハウスは1ヶ月点検、3ヶ月点検、半年点検、一年点検、二年点検とあり、その度に換気扇の掃除をしてくれたりやり方を教えてくれたり、おすすめの洗剤などを教えてくれたり、、お客様専用ダイヤルがありすぐ不安も解決しますし営業マンやインテリアコーディネーターとも今でもやりとりがあります(^^)私は大手が安心かなと思います

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今住友林業でお話を聞いているのですがやはり値段が高くて…工務店で建てている方が結構いたので気になっています。

• 5月18日
  • ゆみか

ゆみか

積水ハウス、ダイワハウス、住友林業、スウェーデンハウスは高いです!不動産関係の友達何人かいますがやはりこの4社が高いとよく聞きます(^^)
    もちろんこの会社の中でもランクがあるので。
    ちなみに今の時点で高いと思ってたら、あれもしたいこれもしたいとなったら金額跳ね上がるので地方工務店がいいのでは?と思います。うちも総額かなりかかったので💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

工務店です😀
総合的に考えて工務店にたどり着きました。
でも工務店といっても坪単価100万以上なので高いです。ただし、大手より性能も耐震性能もはるかに上で、自由設計自由設備、変なとこに柱も来ない、大開口、できないことは何もない、です。デメリットは20年後に跡継ぎいなくて廃業してるかも⋯ってところです。でもそのときは近所の工務店でメンテナンスも修繕リフォームもお願いすればよいだけです。

あんまり知識ないけどそこそこの性能の家が高くても建てたいし、高くてもアフター安心な気がするのが良いなら大手ハウスメーカーが良いと思います。
工務店も性能にこだわると高いです。

私は工務店派ですが、安いだけのおじいちゃんがやってるようなダサい工務店はオススメしません🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの工務店がいいかなど、最終的にどういうふうに決めましたか?

• 5月18日