※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が体重増加が停止しており、心配しています。元気で排泄も正常だが、吐き戻しが多く飲みが悪いです。

生後2ヶ月半になった息子を完母で育てています。
母乳過多なのもあってか生後2ヶ月になるまでは日割り50g以上増えていて2900g→5700gなのですが最近は3週間体重が増えていません。
初めの勢いがあったから成長曲線は真ん中より上ですがこのまま増えないのかと心配です。
本人は元気だしおしっこうんちしっかり出ています。
頻回にしてみようと思っても吐き戻しも多く飲みません。

コメント

deleted user

満腹中枢が発達してきたのかと😄
2ヶ月半から夜中寝る様になり体重もゆるやかになりましたよ☺️

  • なんこ

    なんこ

    夜かなり寝るようになってから増えにくくなった気がします😵
    飲めてるなら様子みてよさそうですね👶

    • 5月18日
caori

こんにちは✨
うちも2ヶ月半の息子がおり、長男も2歳4ヶ月、体重も2970gと、ほぼ同じ条件で思わずコメントしちゃいました!!
うちも完母で、最初は同じく日割り50g以上増えており、
2970g→6100gです。
ここ最近は、体重は増えていますが増え方が落ち着いてきたように感じます。
うちも吐き戻しが多いですが、あかちゃんの胃の形状上、仕方ないので気にしてません!
おしっこうんちがしっかり出てるなら問題ないと思いますよ✨
おっぱいもしっかり出てるようなら飲む量も増えてきて安定してくる頃だと思います。
あまり気にせず、成長を見守りましょう💛

  • なんこ

    なんこ

    わーこどもたちの月齢も性別もうちと全く同じですね🥺💕
    やっぱりだいぶ体重増加も落ち着いてくる時期なんですかね🤔
    授乳回数と授乳時間教えてください👶

    • 5月18日
  • caori

    caori

    授乳は日中は3時間から3時間3半、夜中は5時間前後で1日7回から9回くらいです🥛
    大体5分ずつくらい飲むと満足するようです😆
    1週間に1回くらい体重を測っていますが、増えてない時もありました✨

    • 5月18日
  • なんこ

    なんこ

    日中は同じ感じです🥺
    うちは夜が寝すぎくらいです😅
    安心しました🥰
    ありがとうございました!!
    お互い2歳差育児頑張りましょう😊

    • 5月18日
  • caori

    caori

    同じ感じでよかったです✨
    気にせず適当に行きましょ笑
    ほんとお互い頑張りましょう💛

    • 5月18日