※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

子どもが3歳になり、2人目のことで悩んでいます。ワンオペで育児に追われ、家事もきちんとやりたいけど限界を感じています。夫は前向きだけど、自分のキャパシティを超える不安があります。

子どもも3歳になり、周りから「2人目は?」なんて言葉がよく聞かれるようになりました💦
街中で赤ちゃんを見るとかわいいなあ…と思いますが、働きながらほぼワンオペ(親族頼れず、夫は平日仕事で帰り遅い)なので、比較的育てやすい子どもですが毎日いっぱいいっぱいです😢
家事も適当にしたくなく、きっちりやりたいタイプなので今の生活で精一杯…
夫は2人目に前向きですが、生まれた時のしわ寄せ(言い方良くない)は完全に私に来ることは間違いないです😣
周りも2人目が生まれて、自分自身もそれなりの年齢になってきていて果たして産まずに後悔しないか…それとも産むべきか?案ずるよりなんたらかんたら…とか思う気持ちが頭をぐるぐる回っています😭
2人目ができたら確実にキャパオーバーとなり、夫や子どもとの関係性も大きく変わるのでは…自分の時間が皆無になるのではと不安しかありません。
愚痴のようになってしまいました。もう頭の中ぐるぐるとずっと悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
気の利いたことは言えないのですが、私も同じ感じでしたのでコメントします。
私の場合、上の子3才から妊活をしましたが、なかなか授からず5才差での出産となりました。
産後1年は、必死すぎて記憶ないです。笑  が、振り返ればそんな毎日も幸せな人生だなと思えます。
1才をすぎると、少しずつ落ち着いて、大変ですが、わちゃわちゃしながら毎日すぎていきます。
兄弟の歳の差が広がると、子育て期間が伸びるし、お下がりのものを残しておくと場所もとるし、捨てて買い直すものも増えるし、保育園なども被らないので、いろんな助成金を受けられなくて、コスパ悪いです(言い方悪いですね、、)
なので、1〜3年はわちゃわちゃしんどいかもしれないけど、そこは一時預かりや、ファミサポなどを最大限に利用してのりきれば、歳の差が近い方がトータルで見たらラクなように思います⭐︎ラクって言葉はまた違うかな、、伝わりますかね
なので、二人目を望まれてるのなら、いつ授かれるかもわからないので、Go!だと思います。

• ゆいな

ゆいな

言いたいことが伝わりました!私の独り言のような投稿にレスありがとうございます💦振り返れば幸せな人生…ほんとそうですよね。後悔ないようにしっかり考えたいと思います

• 5月18日
ママリ

私は産んで後悔より産まずに後悔のほうがマシかなと思っているので一人っ子予定です😅
産んだら嫌でも責任持って育てないといけないので💦
産まなきゃよかったって思う可能性あるくらいなら産みません🤣

はじめてのママリ🔰

わたしも悩みましたが、二人いたほうが後々二人で遊んでくれるしらくですよー
一人だとずっと親が相手しないといけないので

ニット太郎

状況凄くよくわかります。でも、やはり産めるなら挑戦してほしいです!私は夫婦共々、重度の不妊で、妊娠する方法は顕微授精、凍結移植のみだったんです。なので、2人目大丈夫かな?ももちろんあったけど、とにかく妊娠する事が夢のまた夢状態だったので。結果的に、奇跡的に2人の子供を持てました。うちも旦那様いっつも仕事や運動に行ってますが、なんとかかんとかやってて、とにかくやっぱり、新たな子供は貴重で可愛いですよ😆ちょっとへこたれかけてから漢方のみながら頑張ってます(笑)
産もうか産むまいか選択肢があることを生かして、新しいベビーに出会って欲しいです😌