※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る体勢が心配です。夜寝たら朝まで起きず、横向きで寝返りも。安全な寝かせ方を知りたいです。

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。

最近夜寝る時横を向いて寝るようになりました。
それどころか寝たまま寝返りして
うつ伏せ(顔は横)で寝ます。
直しても少ししたら横向きます。

大人にも寝やすい体勢があるように
赤ちゃんにもあるのかと思いますが、怖いです。

赤ちゃんの寝る体勢はどうしたらいいのでしょうか。

夜寝たら朝まで絶対起きません。
なので泣かないまま何か起きたら気づけない気がします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、その頃から何度直してもうつ伏せ寝になるし、治そうとしたら起きて泣くので、もうずっとそのままです。
うまいこと寝てくれてます。笑

はじめてのママリ🔰

とりあえず、薄い毛布、ぬいぐるみなどはまわりにおかないですね😂

私は斜めになってる枕一時期つかってましたが、効果あったかは謎でした😅

deleted user

お尻のへんにもの置いたらどうです??
腰からグッとうつ伏せになるとおもうので😊
うちもうつ伏せに寝ちゃうので、気付いた時は戻してます。

み〜

同じく6ヶ月です。
毎日育児お疲れ様です。
我が子も最近横向きもしくはうつ伏せでしか寝なくなりました🙄
最初は仰向けに戻してましたがどうしても寝ない為、シーツに皺が寄らないようにクッションなどは退かしてうつ伏せで寝かせてます。
うつ伏せ寝は周りを安全にしたら良いかな?とは思います。
不安なら大変ですが3時間おきくらいに生存確認するしかないかな…と思います🥺

ままり

寝返りできるようになってからほとんどうつ伏せで寝てましたよ😊
娘がまだ半年とかそこらのときは寝返りしたり動くたびに起きてたので生存確認して戻してたんですが、戻すと起きるので途中で戻すのやめました😂

deleted user

うちも最近、横向いてる時があります。でも、そこから寝返りしてうつ伏せになると、うちの子は泣きます笑
上の子は当時、横寝もうつ伏せ寝もなかったので、個人差なのでしょうね^^

赤ちゃんに、夜間は寝返りはして欲しくない、ということなら、2Lのペットボトル2個に水をたくさん入れて、それを体の左右に両脇から下の位置に置くといいって聞いたことがあります✨完全に寝返りしちゃうのを無料で防ぐという感じです。

はじめてのママリ🔰

娘は生後2ヶ月で寝返りをし始めて、寝る時はいつもうつ伏せで寝てました💦仰向けにしてもすぐ戻るし、色々対策しても戻るので諦めましたが、心配なので月齢が小さい頃は何度も見に行っていました!

おかげで2歳になった今頭の形はとても綺麗ですが、将来歯並びが心配です😅

メロンパンナ

うちも生後6ヶ月に入ってたまに横向いて寝てます😊
夜中は、二、三度起きるのですが、たまに寝返りして起きてます。
横向きなってたら戻して上向いて軽い毛布をお腹に固定するように巻いてます。