※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
お仕事

上の子を幼稚園に通わせるママさんが、下の子の保育について悩んでいます。自宅保育か保育園か、仕事を探すか迷っています。市役所で相談する前にアドバイスを求めています。

上の子を幼稚園に通わせて下の子もいらっしゃるママさん!
下の子は自宅保育ですか?または保育園とかに預けて働いてますか?🥹
来年度から上の子を幼稚園にいれるつもりです。
下の子も幼稚園に入るまで自宅保育にしようと思ってましたが
自分が自由に使えるお金が全くない為働こうかな、、と
仕事探しも視野に入れてます😔
27歳で体力に自信が無いのでフルタイムで働くつもりはないです💦
この場合下の子は上の子の幼稚園の預かり保育を利用するべきか
保育園に1歳児クラスで入園する方がいいのかと
もうなにがなんやら訳が分からなくなりました🥲
1号とか2号とかも無知でなんのこっちゃ分かりません🥲
明日市役所で相談しようかなと思ってますが
みなさんのを参考までに教えてください!

コメント

deleted user

上2人は幼稚園、末っ子は保育園で10-15時でパートしてます!
上の子たちは預かり保育使ってますよ💓
気分転換にもなるし、何より保育園すごいです!
教えてないのに靴履けるようになり、お着替えできるようになり....
そして家では食べない野菜を、保育園でモリモリ食べて帰ってきます。笑
保育園様様です💓笑

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ子どもと離れて気分転換も大事ですよね🤍
    なにより自分のお小遣いが欲しい。。🥹
    幼稚園に通われてるお子さんは
    ちょっと延長保育ですかね?
    私もパートしたくなってきました😢❤️
    末っ子さんはいずれ幼稚園に転園とか考えてますか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦時代より生活が楽しいですよ😂💓
    自分のために使える自分のお金って、思ってたより大事だったみたいです。笑
    2時間くらい延長保育使ってます🙆‍♀️
    末っ子は来年度から幼稚園予定です☺️
    次女も昨年度までは保育園でした✨

    • 5月18日
  • おつーさん

    おつーさん

    私も2人育児ワンオペで上の子イヤイヤで日々疲れまくってまして、、🥲
    自分の為にお金使うのって本当に大事ですよね!!
    モチベーションが上がるし
    育児も仕事もその分頑張れますし、、
    よし!決めました!下の子保育園に入れます!!(笑)

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の言うことは聞かなくても、保育園ではちゃんとやってたりしますからね😂✨笑
    入れるなら入ったほうがいいですよ!😍
    仕事休みで自分に余裕ある時は、休ませればいいだけですし💓
    お互い頑張って稼ぎましょう💪💓笑

    • 5月18日
🧸☾·̩͙⋆

上の子幼稚園、下の子自宅保育です!
下の子を保育園に入れて働きに出ても
結局保育料やらでパート代消えそうで、保育料のためだけにパート代払うのも何か違うかなぁと思うのと
下の子は上の子の幼稚園の預かり保育は利用できないので尚更💦(預かり保育は在園児のみなので…)
幼稚園入園まで自宅保育予定です😂

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、私もそれがネックで今まで自宅保育一択でした🥺
    なんなら幼稚園やら保育園って行きだしたらすぐ風邪とかもらって病院行くのに休んでばっかになりそうやなーとも思い💦
    自分の収入と保育料にもよりますよね😮‍💨。。
    月に1万くらいお小遣いあれば
    自宅保育しててもいいんですけど
    本当に自分の為に使えるお金がないので考え中です😓

    • 5月18日