※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。来年4月から上の子は無償化で、2人とも保育園に入れるか、上の子だけ幼稚園に入れるか迷っています。

みなさんならどうされますか??

私は働いています。(家で出来る事務作業)

2人とも同時に途中入園で保育園に入れようかなって思い、区役所で希望の保育園に空きがあるか聞いたら空きがありました。

ですが、保育料が意外と高くて迷っています😵‍💫😵‍💫

上の子が無償化になる来年の4月から、2人とも保育園に入園させるか(その時上の子は3歳6ヶ月)(上の子が無償化 、下の子は保育料かかる)、それか4月から上の子だけ幼稚園に入れるか迷っています。(下の子は自宅保育)

みなさんならどうされますか??😭

コメント

☆

多分同じ月齢差の子供がいます!
今年4月に保育園はいれるように申請していましたが2人とも落ちてしまったので、上の子だけ年少で幼稚園行ってます!下の子は自宅保育です。
保育園はいれるかもわからないし、そうなると働くところもきめるのが難しいので、下の子は満3歳児クラスに保育料無料になる2ヶ月前の来年の9月からいれようかなと考えています!
保育料と同じ分くらいしか稼げないなら家で見てても変わらないかなと思いました🥲
給料いいところで働けるなら保育園いれたいです!
私の友人は、おばあちゃんが見ててくれるみたいで、預けて働いているので羨ましいなと思ってます笑