※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で1歳11ヶ月の息子が上の子に懐いて遊び、人見知りしない姿に驚き。コロナ禍で人付き合いが少なかったため、友達との遊び方について知りたいと相談しています。

1歳11ヶ月
お友達と遊ぶことについて。

今日児童館に行ったのですが
そこで一つ上の子がいました!

その子が私にとても懐いてくれて
おもちゃを私のところにもってきたり
肩を叩かれたり(おーいみたいな感じです)
取ってーとおもちゃを要求したり。。
これしてしてーとお願いされたり。。

そのやりとりを息子がそばでみていたのですが
普段人見知りする息子がその子が遊んでる姿をみて
真似して遊んだりしていました。
(その子が滑り台を滑ったらあとから滑ってみたり
その子が私の目の前で積み木をしていたのですが
息子も積み木をしたり。)
その子がニコニコと息子にすると
息子もニコニコーてしたり。。

普段人見知りする子なので
初めてのことに私がびっくりしています。
その子が一人で遊んでると
息子も一人で別のことして遊んだり
お母さんきてーと呼ばれたり。。

友達と遊ぶてこんな感じなんですかね??
コロナ禍なので
人付き合いをさせてなかったので
どんなもんなのか気になりました。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方
教えてください!

コメント

ゆりこ

そんな感じだと思います〜!
なんでもお友達の真似します笑
お友達が遊んでいると同じように遊んだり、ちょっと走ると一緒について行って走ったり、お友達がちょっと大きい声出すと一緒に大きい声出したり笑
本人は楽しそうに真似っこしてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱそうなんですね!
    息子の時と状況が同じです!!

いつもは小さい子が近寄るだけで泣いたり、私にだっこーと言ってきたのにその子に対しては大丈夫だったので(私がその子の遊び相手していたからなのかな?)こんなするんやとびっくりして😅😅

• 5月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

でもそれもあると思います!場所見知り、人見知りしてるときに私がその場に馴染むようなことすると(今で言うとママリさんがその子の遊び相手してた、とか)、娘も早くその場に慣れてくれて一緒にお友達と遊ぶこと多いです!
    最近は結構なんでも真似っこするようになってきて、お友達=たのしいって思ってくれてるのか、公園とかで会う知らない子にも遊びたーいって寄っていきます😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね!
    もう一人息子と同じ年の子がいたのですがその子は女の子で一人でおままごとしていたのであまり関わりがなく。。
    息子もその子にはあまり近寄らなかったのでもしや私の対応のお陰か?と思って😅😅

えーー可愛いですね❤️
    子供同士が遊んでる姿て
    とてもいいですよね!

• 5月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

ママの姿見て、安全な場所、人なんだって思ったのは大きいと思います🥹

下の方がおっしゃる通り、うちの娘もお友達が転んだら一緒に転んだり、お友達がママ抱っこ〜って言ったら、娘もそう言ったり笑、くしゃみをしたら同じくくしゃみの真似っこしたり、、眺めながら吹き出すことも多々あります笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよ^ ^まずはお友達、年上の子の遊び方を真似する感じです♪
全く同じようにコピーしようとするので、公園で出会ったお姉ちゃんがこけたら、娘も同じ場所でこけてました(わざと)😂