※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

子供が一歳過ぎから眠りにくく、夜中に起きやすい状況。2人目妊娠中で早く眠りたいが、子供がなかなか寝付かない。眠りやすい方法やルーティンを教えて欲しい。

こんばんは。
子供が一歳過ぎた辺りから背中スイッチが敏感になってしまいました。
3〜4回はおろすと起きます。
今までは授乳してそのまま寝るか抱っこしてゆらゆらさせてそのまま寝かせていましたが、部屋を暗くして眠りやすくさせてもダメです。
最近は抱っこしようとするとのけぞってしまいかなり大変です…
8時頃には眠りの体勢に入らせるのですが、なかなか寝てくれず、キャッキャッしてるので可愛いですが、毎晩イライラしてしまって、ついつい早く寝ろ!などキツイ言葉をかけてしまいます…
なかなか寝ないので部屋を暗くして寝たフリなどしましたが全然ダメで部屋中動き回っています。
ネントレも考えましたが、ハイハイして動き回ってしまうので全然ダメでした。
トントンも本当に眠い時はしますが普段は全く効き目がありません。
2人目を妊娠中で特に夜が体調が悪いので出来れば早く眠りに入ってくれるとありがたいのですが…
少しでも眠りについてくれやすいルーティンや方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ドキンちゃん

私は1人目はずっと私のお腹の上でうつ伏せで寝かせてたんですが2人目妊娠した時に出来なくなるので腕枕に変えました。
最初は動こうとするので抱きついて押さえつけて泣いて暴れて疲れて寝るって感じでした😂
でも、数日で腕枕で寝てくれるようになりました☺️
後は1歳頃に夜なかなか寝ない時期があり、その時は部屋を暗くしてテレビは消して私は携帯触りながらひたすら無視してました。
無視してると途中で遊ぶのにも飽きてくっついてきて勝手に寝てくれてました😆
今はお昼寝は何時に寝ても15時までに終わらせる、15時までに寝なかったらその日はお昼寝なし。17:30に夜ご飯食べて19時過ぎにお風呂。お風呂から出たら保湿、着替え、歯磨きをして、最後にお水を飲んで寝るのをルーティンにしてます。
後寝る時は今日一緒に寝る人形を選んでもらって一緒に布団に入ってます。今日はあんぱんマンだったのでアンパンマンねんねするから◯◯ちゃんもネンネしようね。って言って寝かせました。
あまり寝そうにない時は今日は特別にママの布団貸してあげる!って私の掛け布団かけてあげたり○○ちゃん専用のお布団用意してあげたよ!って普段使わないひざ掛けとかかけてあげると嬉しそうに寝る体勢になってくれます🥰

• りとる

りとる

すごいですね!
    腕枕で寝てくれるようになるの羨ましいです😮‍💨
    お昼寝しなかった時夜泣きはありませんでしたか?
    何か上手く誘導するといいですね🥺
    私も今日からとにかく無視でやってみます!

• 5月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

夜泣きはお昼寝関係なくたまにありますがお水を飲ませたらそのまま寝てくれます☺️
    ただ、夜泣きよりも夕方グズグズでご飯作ってる間ずっと大泣きしてるのでそっちの方が大変かもしれません笑

• 5月18日
  • りとる

りとる

先程ひたすら寝たふりというか無視をしていたら初めて勝手に寝てくれました😭
    赤ちゃんって自分じゃまだ寝る力ないよな…と思ってたんですが、初めて自分で寝てくれたことに感動してしまいました笑

そのまま寝てくれるんですね🙄
    それだと助かりますけど確かに夕方忙しくてバタバタしてる時にそれをされると困りますね😅

• 5月18日