※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが小さいうちにお金を貯めるのは難しいかもしれません。保育料が高額で貯金が難しいと感じている方がいるようです。同じような経験をした方と話したいと思っています。

子どもが小さいうちが一番お金貯めれる期間ってよくみるのですが、それって3歳からとかなんですかね、、、?

子どもが小さいうち(0-2歳)って確かにおむつやミルク以外の費用はかからないかもですが、保育料が高くて全然貯金できる気がしませんでした。
保育料が高めの市なので、認可保育園の保育料+園への月謝(5000ほど)で9万の支払いです💦

うちは共働きなので小学生になってもやるとしても習い事2-3個しか送り迎え不可だし、塾代合わせても9万になる気がしません、、。
洋服代や食費などはたしかにかかるとは思いますが個人的に保育料が一番高い支払い時期なのでは、、と思ってしまいます🥲

批判はいらないので同じようなご意見の方いたらお話ししたいです?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2歳まで8万くらいかかってました、なかなかですよね💦
我が家も共働きなので、習い事は自分で行き来できるようになる中学年~高学年くらいじゃないと難しいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育代って高いですよね🥲🥲
    おむつ代もかかるし、今が一番高いのでは?って思ってしまいます。
    確実に公立小学校よりたかいです。笑

    3歳からの幼保無償化に所得制限ついたらうちは終わるなって思ってます、、、😇

    習い事も送迎の関係でやはり共働きだと小さいうちは難しいですよね😢

    • 5月17日
deleted user

昔は!の考えじゃ無いですか?昔は専業主婦が多かったので、保育量自体かからなかったのかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでも子ども小さいうちにカツカツならこの先大変っていう投稿をよくみるので、2歳だけど保育料高いしカツカツだしうちは大丈夫なのだろうか、、ってなってました💦
    確かに多かったですよね!
    うちも夫もお母さんは専業主婦です💦

    • 5月17日
deleted user

子供できたらお金は貯まらないですよねー、、、

むしろ減っていきます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー💦
    小さいうちから貯めれてる人すごいと思います🥲🥲

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塾代とか1ヶ月マジですごいよと
    現役ママさんに聞いて
    今からビクビクです、、、

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾代はかかりますよね😢
    高校受験の頃になると塾もオンラインが当たり前になってる時代かもですね💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じように思って質問したことがあります🙌
小学生になると、食費と習い事、塾代、学童にかかる。保育料の方が安かった、というコメントがほとんどでした。
それでも、何回計算しても保育料の方が高い気がします。オムツも結構するし、服も靴も保育園用に数が必要だし、すぐサイズアウトするし。
確実に私より子供の方が服飾費がかかっています😂
うちの子まだ3歳だから大きくなってからのことは分からないですが…

ただ、3歳になってから保育料無料で無茶苦茶貯金できますよ😊二人目は半額ですし😍あと少しの辛抱です!!

はじめてのママリ🔰

それどの世界線での話?って思いながら2年…

貯金なんて全然です。笑

保育園、未満児の期間が1番お金かかるんじゃないかなーって思います。

中学も、高校も今ほどは払ってないです…

中3で塾に行った時だけ月に3万円の費用がかかりましたが、それでも保育料以下です…

はじめてのママリ🔰

復帰してから小学生くらいまでじゃないですかね!
うちは上が3歳になり、下は半額、ミルクもなくなればそこからだいぶ楽になりましたー。
保育料は今や6000円しか払ってません😂ありがたや🙏
小学生になったら学童が心配ですね。公立のやつなら数千円ですが、うちが考えているところは月々3万くらいです。高いところはもっと。
そこに習い事やら色々お金がかかると、保育料払っていたときよりも児童手当も下がるし、同じくらい支出が増えるイメージです。
受験のための塾や入学金が出て行くときはほんとに桁違いだと思いますので、今のうちとは思って貯蓄してます😌目先の目標はあと5年で2000万です!

はじめてのママリ🔰

中学受験する子もいるので、、それまでじゃないですかねー。

高校大学と私学も多いでしょうし。子供が20の時私は還暦なので、保育料8万か買ってますが、今しか貯めどきありません(^◇^;)

ママリ

保育料、高いですね😳
私のところは一人目乳幼児期5万ちょっとで、
今は二人合わせて(上の子は給食費のみ)3万とかなので貯めどきかな〜と思います🙌
洋服や持ち物、食べ物など子どもの好みとかでてきて洋服も西松屋ではダメになってきてるので、年間通してだと小さいうちの方がお金かかってないと思います🤔
夫婦フル共働きなら、保育料〜5万程度の家庭なら小さいうちが貯めどきなのは間違いないと思います🙌

あんず

3歳から10歳くらいが貯まりやすいと思いますよ。
ミルク、おむつがなくなり、習い事もさほど大した額ではないこの時期がポイントかな、と思います。
お受験塾行かないなら、0〜小学校卒業までの中で保育料が一番高いです😭
私は私立中学へ行く予定で三年生から六年生までに私立中学の学費(3年間で約300万)を普段の貯金とは別に貯めて、中学は高校分を貯めて、今高校生なので大学分を貯めてます。
スタートの時点で余力がある方がイライラしなくて済むので3歳から頑張って貯金したほうがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

分かります😂
私もそのように思って質問したことがあるのですが、大半の方がもっとかかりますよ!の回答でした💦
でも小学生で主に増えるのが習い事などの教育費で
習い事をしなくて、民間学童に行かないなら、小学生が一番安いんじゃないかな~と思います✨

中学くらいから塾も本格化して、食費や部活の費用や消耗品やらで結局保育料と変わらないくらいかもっとかかってくるかな🤔

なんだかんだ、決めた額の貯金は死守!!してないと貯まらなさそうです😂
無償化に年収制限きたら、うちも終わります
私の給料は全部保育料です😂

うちも共働きですが、習い事2~3個でもすごいと思います。。
送り迎えが要らなくなるまでは1個でお願いしたいです😂笑

deleted user

乳児クラスの保育料が一番高いと思います😅こどもが小さいうちが…は幼稚園まで家で見るケースの話かと。

はじめてのママリ🔰

私は息子3歳の途中から保育無償化になってグングン貯金増えました。家計もちょうど見直したのもありますが!
その4年間だけで1000万円以上貯まったので、やっぱり保育園未満児高いけどありがたい!
今小学生になったので、仕事緩めにして子供との時間を増やしてます。小学生からは人間関係が複雑になるし、勉強もフォローしたいためです。
未満児の時は月5万円以上払ってたので、軽くそこらの私立中学の学費並みぃ~と思いました😅

deleted user

正直、住んでる市と世帯年収によると思います💦
うちも保育園料高い市かつ世帯年収それなりにあるので、保育園料約9.5万円です😂
時短なので私の給料、半分も残らないです。
全然都会でもない地方ですが、超高齢化地域なので高いです。
医療費も所得制限あるので、医療証もらえなくて、子どもの医療費だけでお金が飛んでいきます😅
うちも幼保無償化に所得制限ついたら終わりです😱

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
3歳〜保育料貯められるって思ってます😅

小学生になると、保育園みたいに18時30まで預かってくれない=その間学童などにお金かけるか、自分がパートとかにするかってことになるから、大変なのかな🤔?って思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました!
3月まで未満児2人で保育料12万で、4月から5万台になりました✨

ただ小学生になったら低学年のうちは習い事も兼ねての民間学童が月6万らしく、今の習い事(4万)も続ける予定なので、小学生も思ったより貯まらない?、2人分だとやっぱり結構かかるから、今が貯め時?と思えて、とりあえず頑張って稼ぐしかないかなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

保育料は個人差大きいのと、多分家庭保育も想定してるんだと思います。家庭保育だと確かに未満児はお金貯まります、3歳からも無償化あるので貯まりますよね。
小学校からは、学童フル活用しても保育園みたいに働きにくいのと、どんどん体格もやることも大人と変わらなくなって高学年中高生は大人がもうひとりいるような感じ(食費日用品衣類スマホとか)になって更に習い事や教育費もどんどん乗っかってくるし…って感じかなと思います!
純粋な生活費でいうと、未満児は子供服とかこだわりすぎなければ小学生以降に比べれば全然お金かからないなって思います。

いる

親のお金の使い方だと思います。
収入と支出
保育料も高ければ
学校に上がれば
支出も減るだろうし、

貯まるときはいつからでも貯まるし
貯まらなければ
ずっとたまりません🤣🤣

み

え😱保育園ってそんな高いのですか😭

ちょっと回答はずれますが、うちは上の子1人幼稚園通わせてて下は家で見てて専業主婦なんですが、幼稚園4400円と激安なので保育園代がそんなに高いとは驚きでした😱

そんなん働いても働いても保育園代でほとんど持ってかれませんか💦?

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    未満児は高いですよー!

    働いてる方って結構
    キャリアもあって正社員とかの方が
    多いイメージです!
    だから仕事もやめられないし
    お給料もいい分保育料が高くなってしまうんだと思います!
    保育料の為に
    働いてるって友人は言ってました

    わたしも子供産んで辞めてしまったので
    キャリアある方が羨ましいです😭

    うちも今上の子は年少なので
    無償化ですが4000円以下です😂が
    下の子家で見てるので
    収入がなくお金貯まらないです😂

    • 5月22日