※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

保育園の空き状況を調べたところ、2人とも入れることができそうですが、上の子は3歳になってから入れると無償化で無料になるでしょうか?現在だと2人で8万円ほどかかりそうです。

今日区役所で保育園の空き状況を聞いてみたところ、空きがあるみたいで、2人とも入れようと思っているのですが、上の子は3歳になってから入れた方が無償化で無料なんでしょうか??😵‍💫😵‍💫

今入れると、2人で8万くらいかかりそうです😵‍💫

コメント

ママリ

保育園は3歳になって次の4月(3 歳児クラス、年少クラス)から無償化なので、無料になってからが良いのであれば来年の4月まで待たないとですね💦保育料無償化になっても給食費など5000円くらいはかかります!

みー

ふたりで8万高いですね💭
来年4月からなら上のお子さんは
無償化の対象なので保育料は
無料ですよ😭💓

ママリ

3歳になってからではなく年少クラス4歳になる年から無償化ですね😂

雷注意

保育園は年少さんから無償化じゃないですかね?
幼稚園は満3歳から無償化…って話は聞いたことありますが💦

はじめてのママリ🔰

保育園は無償化になるのは年少からなので、3歳になっても同じです。
地域によって異なりますが、2人目半額などないですか?