※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で悩んでいます。泣き叫び、困惑しています。同じ経験をした方いますか?

歯磨きを嫌がるのは、珍しいことじゃないと思いますが、
うちの場合は本当に尋常じゃなく、、、
他の何事ででも見たことのないような泣き叫び方です。
予防接種の50倍、、?というか
よその家に虐待とでも思われそうな…。
これは普通ですかね、、とはいえ歯磨きしないほうが虐待ですしね…😓
終わらせてからもしばらく叫び狂っていて、まさにいまどうしたらいいかわからず呆然としてます。
こんな感じのお子さんていらっしゃいますか?

コメント

なまこ

その頃はうちもギャン泣き暴れまくりでしたよ〜💦
足も腕も拘束してちゃちゃっと磨いて、あとは泣き止むまで「歯磨きがんばったね〜😄ヨシヨシ」と割と大きな声でお隣さんに聞こえるように抱っこしてトントンしてました😅

ママリ

2歳前まで羽交い締めにして歯磨きをしていましたが、息子もまさに虐待!?と思われるレベルで泣き叫んでいました😇

実家で歯磨きしたら両親に虐待してるみたい😱かわいそう!かわいそう!ばかり言われ😅歯磨きせん方がかわいそうやわ!😤と言い返しながら歯磨きしてました😂

2歳前からテレビ見せながら磨くようにすると羽交締めにしなくてもできるようきなり泣かなくなりました😊

当時は歯磨きの時間がストレスすぎました💔

はじめてのママリ🔰

うちはずっとギャン泣きで二人がかかりか、馬乗りで体抑えて口に指突っ込んで口こじ開けて磨いてましたよ。
こっちもすごいストレスの時間でした。
こんなんで普通に歯磨きできるようになるのかな?って思ってたけどなりました。
4歳の今も歯磨きは嫌みたいですが磨いてはくれます。

nakigank^^

どこの家も同じだと思います!😂
頑張って磨いてるだけなのに虐待って言われたらほんと嫌だよねって旦那と話したことあります。😅

ママ

います、います😅
私は歯科衛生士なんですが、そういうご相談頂いたこと何度かあります。

いつかは泣かないで歯磨き出来るようになるので、それまでは泣いてても続けるしかないのですが😰
なぜ泣いちゃうのかわかれば解決出来るかもしれません🤔
痛いから嫌なのか?横になるのが嫌なのか?
話してくれますか??

あと、なるほどなと思ったお母さんがいらっしゃって、磨いてるところを動画におさめていました。
歯医者でみてもらうためと、虐待で通報された時のためにだそうです。
もしもを考えて動画におさめておくの良いかもしれないですね💦

mii

上の子は同じくギャン泣きだったので、床に寝かせて羽交締めして磨いてました。
泣いてる方が口が開くので磨きやすいと自分に言い聞かせてました🤣
一歳過ぎてから自分でやらせてみたら泣かなくなりましたよ😊大して磨けてないので仕上げは必須ですが😅

穏やかでありたいママ

月齢一緒ですね😃
うちは予防接種では最近は全く泣かないのですが、歯磨きの仕上げ磨きは毎日ギャン泣きです😢

夫の弟夫婦(うちと同い年の娘がいる)に「そんなに泣いてるのに無理矢理歯磨きして可哀想。さすがにちょっとねぇ…」
と虐待でもしてるかのように言われてめちゃくちゃムカつきました😇
可愛い我が子を毎日こんなに泣かせなきゃいけない親だってめちゃくちゃ辛いのに。
虫歯にさせてしまうほうがもっと可哀想ですよね。

歯医者さんでも手足をおさえてでも今はやっちゃってください。
もうしばらくの我慢ですから頑張ってくださいねって言われてるのでどうにか毎日仕上げ磨き続けてます😣