※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

転勤で長野県の安曇野市、松本市周辺に引っ越す予定です。幼稚園や気候、子育て、家探しの情報を求めています。徒歩圏内にスーパーや小児科がある場所がいいと考えています。車の検討もしています。

転勤のため長野県の安曇野市、松本市周辺に
この夏引っ越す予定です😊
土地勘がないので情報収集しています。
特に知りたいのが、、、

・幼稚園、こども園について(3歳息子を通わせたい)
・冬場の雪や大雨など気候事情
・子育て事情
・家を探すときに注意すべきところ
(光熱費が高い安い、ゴミの捨て方、地域あるある)

なかでもおすすめの地域や今住んでておすすめだよ!
みたいな情報あれば有難いです🙇‍♀️


車はやはりあった方がよいのだろうなと思ってるので
検討予定ですが、通勤に使うとなると日中は車がないので
徒歩圏内に最低限のスーパーやドラックストア
小児科があるような場所に住めたら良いなと思っています😭

どうぞよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

住んではないのですが私も来月旦那の転勤で上伊那の方に行きます!

車は1人1台が当たり前のようなところでした。

私は免許ないので免許取得からになるので必死にスーパー、ドラスト、保育園が徒歩圏内で行けそうなところ徹夜で探しました😂😂

  • おーまま

    おーまま


    転勤大変ですよね😭😭
    今は埼玉に住んでますが車なしでも全然大丈夫ですが
    長野県はさすがに必須だろうなと思います💦
    免許はあるけど車が暫くないことを考えると徒歩圏内に最低限のものは揃ってると助かりますよね、、私も頑張って探してみます( ; ; )

    • 5月17日
おやつ

松本なら小さなお子さんもいらっしゃるので庄内、筑摩地区がいいかなーと思います。
住まわれる場所にも寄りますが、近くにスーパー、ドラッグストア、小児科、公園もあります。結構人気なので、空いてる賃貸がない可能性もあるかなーと。
ちなみに数年前に筑摩に住んでて当時車なしでしたが、自転車使ってたので不便はあまりなかったです。

ただ勤務先が安曇野とかであれば時間帯によっては渋滞があると思います。
松本市内でも道が狭いので渋滞はあるんですが💦

幼稚園は園バスある所もあり松本市のHPの幼稚園とかの欄にバスあるか載ってたはずです。
夏引っ越し予定でしたら、途中入園になるので一度役所に電話相談した方がいいかなーと思います。私立幼稚園だと直接問い合わせになると思いますが、情報がないので、まずは役所に相談が1番いいと思います☺️
安曇野市の幼稚園とかも同じ感じかなーと思います。

  • おーまま

    おーまま


    ありがとうございます✨
    イオンモール松本?が近そうですよね💓
    ある程度揃ってるのとっても有難いです。
    車はとりあえず1台は購入予定ですが夫が通勤メインに使う予定なので
    2台分の車の維持費をかけずに
    多少家賃を高く払って便利な場所に住むのは手ですかね😭✨
    自転車でどうにかなるのならそれが有難いです😭👏

    松本市のHP少し覗いてみました!
    安曇野市と違って松本市は幼稚園が多いですね💡💡
    バスありの園も多そうなのでどうにかなりやすそうでした!
    どちらにせよ、事前に役所に聞くのが確実ですね💦
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 5月18日
  • おやつ

    おやつ

    そうですね。ちょっと行くとイオン、庄内の方だとデリシアと言うスーパーと綿半って言うホームセンターがあります。
    後、西松屋も近くにあります😆

    ちなみに筑摩地区に住んでた賃貸ですが、2LDKで73000円でした。(駐車場1台3000円込み)

    安曇野だと豊科辺りが駅だと、中萱、豊科駅辺りで探すいいと思います。
    賃貸はだいたい2LDKで7万〜かなーと思います

    • 5月18日
  • おーまま

    おーまま

    本当にすごい!イオンモール徒歩圏内って
    むしろお金使いすぎそうですね😂💓

    家賃もちょうど良い価格✨
    駐車場も込みで申し分ないですね!
    そんな物件に運よく出会えると良いのですが🥺

    質問ばかりで申し訳ないのですが、、
    庄内筑摩周辺に住むとしたら
    幼稚園はどちらにいかれる方が多いのでしょうか?
    幼稚園情報?人伝い情報など
    もしご存知であれば教えて頂きたいです💦🙇‍♀️
    お忙しい中だと思いますのでお手隙の際で構いません‼️

    • 5月18日
  • おやつ

    おやつ

    1号認定だとイオンの近くにある鈴蘭幼稚園が1番近いかなーと思います。
    ただ園バスはなかったと思います。
    もう少し行くと認定こども園深志ってところもありますが、ここもバスがなかったと思います。

    もしお子さんが小学校入学前に再度転勤になる可能性があるのでしたら園バスがあり合う幼稚園を探すのもありだと思います。

    たしか松本市のHPで幼稚園の園バスの有無の確認ができたと思います。
    あまりお役に立てる情報でなくて申し訳ないです💦

    • 5月19日
  • おーまま

    おーまま

    いえいえ!ものすごく助かります😭
    ありがとうございます♪
    鈴蘭幼稚園やこども園深志
    HP覗いてみました!
    他の園も見てみたのですが松本市はどこもしっかりしたHPがあってとてもわかりやすいし量も多い気がしました👏
    ただ見すぎてわからなくなってきました😂

    大体3年前後で転勤してますが人により5年くらい経って転勤だったりするみたいで読めません💦💦
    でも、バス通園すれば(定員数行ってないところになるとは思いますが😅)幼稚園の選択肢はかなり広がりそうですね☺

    • 5月20日
  • おやつ

    おやつ

    あーそれなら小学校入学を松本市でしそうですよねー😅

    松本市は住む場所によって1号認定だとなかなか近くになかったりとかもあるし、住む地区によって小学校のクラスの数が全然違うので、おーままさんとお子さんが気にしないのであれば、近くの幼稚園でなくてもいいのかなーと思います。

    幼稚園だとキリスト系、仏教系、教育的なものに力入れていたりとか色々なんで悩みますよね💦とにかく幼稚園が多い🥲

    後、全然幼稚園と関係ないですが私は県外出身ですが、他より標高が高いので紫外線がきついです😭

    油断して、一年目そこまで紫外線ケアしてなかったんですけど、翌年にケアしてなかったツケが顔とか腕に出てました笑
    いや、歳のせいか、10代の頃のたいして対策してなかったせいかもですが、紫外線は本当にきついと思うので、是非きたらケアは忘れずにしてください笑🤣

    • 5月20日
  • おーまま

    おーまま


    あ、なるほど!幼稚園が家から遠くなると、同じ幼稚園から同じ小学校に通う子が減るということですよね😲💦
    それはちょっと寂しいかな、、
    転勤族だし!と小学校まで考えてなかったですが少しは頭に入れておかなきゃですね💦
    気づきませんでした!ありがとうございます✨

    それです!キリスト系、仏教系強めな幼稚園多いですよね💦
    園バス、制服や弁当の有無、手出しの料金などもまちまちだし、
    あまりこだわりがないからこそ結構悩みますね😭
    引っ越してから動こうかな、、😅

    おー!!そうなんですね!
    紫外線注意_φ(・_・
    私も若いころから適当にしてきたタイプで😂
    涼しいから大丈夫だろって油断するところでした💦
    本当に気をつけたいと思います‼️‼️🤣

    • 5月20日
  • おやつ

    おやつ

    確率はへると思います💦
    んー、なかなか難しいですね😓

    全然引っ越してからでも、大丈夫だと思いますよー。
    それなら引っ越してきてから見学とかもできたり出来ますね😄

    まずはいい物件に出会えるといいですね‼️
    もしまたなにか聞きたいことができたら聞いてくださいねーー😊

    • 5月21日
  • おーまま

    おーまま

    本当にいろいろと教えてくださって感謝です💓
    お忙しい中、何度も何度も返答
    ありがとうございました!!!

    もしかしたらまた質問させていただくかもしれませんが、、その際はどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 5月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

安曇野市出身、松本市に住んだことがあります。
現在は諏訪郡に在住です。

長野県内だとどこでも車が必須にはなると思います。
雪の事情は、北の方だとやはり豪雪地帯になったりしますが、安曇野市、松本市はそれほど降らないです❄
大雪も何年かに1度1度とかですが、雪が降らないところから降った時の車の運転など、慣れないと怖いかもしれないです😓

ゴミについては安曇野市、松本市はぶん別が結構厳しいと思います。
うちは松本市から引っ越してきたので、こんなに楽になったくらい何を入れてもうるさくない自治体なので、松本市はちょっと戻りたくないなとその部分では思います💦
光熱費は今はどこに行っても同じかなと思いますが、以前は松本方面の方がガソリンが安かったりしました。

以前住んでた場所は、徒歩2分以内にドラスト、スーパー(個人の小さなスーパーですが…)、ラーメン屋、コンビニがあり、駅近く(無人駅でした笑)、少し頑張れば児童館も徒歩で行けるところに住んでいました。むしろ今のが車必須で大変なところには住んでいます笑
小児科も電話で予約のできる良いところがありました。
好物件でしたが、何しろ古い戸建で、普通ならこんな所は…と思うような所でしたが、上記の立地の良さ、エアコン付きの部屋が一部屋、深夜電気温水器付き、古い型でしたが冷蔵庫、洗濯機は大家さんが使って構わないという事で、即決めでした。
今はそういう物件があるかどうか😓…色んな不動産屋さんを当たって見るのがいいと思います😊

  • おーまま

    おーまま


    ありがとうございます♪😊
    大雪まではないと知れてホッとしました💦今じゃ日本中どこでも年1大雪は可能性ありますしね😅

    安曇野市の方はHPで確認してみましたがゴミ分別厳しそうですね😭
    松本市もなんですね💦
    今より細かくなり、袋も指定みたいだし、、これについては覚悟が入りそうです😭😭

    徒歩圏内にいろいろあるのは本当に有り難いですね👏✨
    都合の良い物件あるかな、、
    まだ少し検索しただけですが築年数が結構いってる家が多そうですよね💦💦
    でも、うまくいけば住み良さそうだとわかって良かったです☺️
    ありがとうございます♪

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

安曇野市か松本市で迷われているということですか?

転勤とのことなので、、、大前提に会社に近い場所を候補地にします。
松本市も広いので、、、市街地なのか、それとも塩尻市よりの松本なのか、、、。
松本市内で徒歩圏内で色々と済ませようと思うとなると、南松本駅周辺なのかなと。幼稚園に関してはバス通園ができるところにすればあまり不便はなさそうかなと。

  • おーまま

    おーまま


    勤務地が安曇野市内なのですが、
    松本市もありなのかな🤔と、
    まだこれから調べる段階で
    こちらに質問させていただきました💦

    やはり松本市の方がいろいろ揃ってて便利そうなイメージと
    賃貸物件も数ありそうな気がして
    私はいいなあと思うのですが😭

    通勤を考えると渋滞しそうですし、電車も混みますよね😅
    (.旦那が大変か、、、)

    アドバイスありがとうございます♪
    もう少し検索してみます🙇‍♀️

    • 5月17日
ゆかお

安曇野在住です。
ゴミの分別は燃えるゴミも燃えないゴミも一緒に入れて捨てています(苦笑)
特に指摘もなく回収してくれますよ。資源ゴミは厳しいですが💦

安曇野から松本への通勤は渋滞するので大変かもしれませんね。
家賃は高くなりますが、豊科、穂高辺りならしばらく車がなくても過ごせるかもしれません。
(もちろん場所にもよりますが)

こども園はバスは出ていないはずなので(少なくともうちが通っている園は)そこも考慮した方が良さそうですね。

  • おーまま

    おーまま


    ゴミ捨て事情も有難いです!
    指定ゴミ袋がちょっとお金もかかって面倒そうですね😭😭

    安曇野市の方へ通勤になります💡
    どちらにせよ松本駅周辺が渋滞するイメージですよね💦
    いくらか会社家賃補助もでるので
    豊科や穂高付近も候補に入れてみたいと思います☺️

    こども園はやはりバスはなさそうですね😭
    車2台ないときはびしそう、、
    幼稚園も公立1つしかないようだし、
    今住んでるところと事情が違うみたいなのでなんだか不安です😱

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月18日
at.

私も埼玉県から松本市に去年転勤のため引っ越してきました!

首都圏と違って駅近でお家を選ばないので車は必要です😇松本市内の通勤時間帯の渋滞は結構酷く慣れるまで結構ストレスでした(笑)

松本市内に住んでいますがゴミはそこまで厳しくないイメージです💪

冬は想像以上に寒いです。毎日車の窓が凍結します(笑)
少し車を出せばなんでも揃うので住みやすい印象はあります💪

  • おーまま

    おーまま


    とーっても心強いです🥲👏
    やはり家探しも車ありきですよね。
    むしろ旦那が通勤メインで使う車1台で生活できるのか、、
    主人は松本から通う気満々でいますが、、、どうだろう😅

    ゴミルールが程々だとやっぱり有難いですね😭✨←
    雪は積もらずとも寒いのは覚悟入りそうですね💦 冬場はエアコンでは済まないですよね😅
    逆に夏場はどうですか??

    • 5月18日
  • at.

    at.


    車はやっぱりあるに越したこと無いと思います😇お子様連れてお買い物となると尚更ですね😭

    ゴミ重要ですよね〜🤣松本指定のゴミ袋売ってますがうちの住んでる地区は指定でなくても持って行ってくれます😇他の家の方も半透明の袋で出してます(笑)

    1年目の冬はエアコンとコタツで乗り切りました!結構寒いです!(笑)
    夏も朝夜は一気に気温下がりますがエアコンつけて寝てました😂😂

    • 5月18日
  • おーまま

    おーまま

    そうですよね💦
    2台すぐ持てれば最高ですが、、
    とりあえず1台で乗り切ることになりそうです😭

    意外と緩めなんですね👏よかったです!!😁

    おお!エアコンだけでも乗り切れるの素晴らしいですね✨😊
    極寒とまではならなさそうで安心しました😮‍💨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

安曇野市は資源ごみは厳しいですが、燃えるゴミとかは厳しくないです。プラスチックもさほど厳しくないです。
ですがゴミ袋は松本市に比べて高いです。
お子さんは年少ですかね?年少ならそこまで厳しくないですが、未満は第6希望まで書くように言われた時もあったそうです。
住む場所によりますが、実家はとても寒く窓が凍る時もあります。
アパートですと、ゴミステーションが付いているところがあり、良いところだといつでも捨ててokのところもあります。
今は諏訪郡に住んでますが、安曇野市や松本市は公園や遊ぶところが多くて子供を遊ばせるのは良いなぁと思います。
車は2台あった方がいいかと思います。

  • おーまま

    おーまま


    ありがとうございます♪
    そういうことなんですね✨😊
    安心しました!!
    しかし指定ゴミ袋高そうだし面倒ですね、、💦

    はい!年少です!私は今のところ働く予定が無いので1号認定になるのですが
    それでも待機児童とかいるのでしょうか🤔?

    他の方も仰ってましたが寒さは厳しそうですね。。エアコンでは済まないレベルですか?ガス代電気代も冬場は高そうですね、、(都市ガスあるといいな)

    子育てしやすそうな雰囲気でホッとしました💓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンでも大丈夫だと思います!
    安曇野市で都市ガスは中々ありません💦大体がプロパンガスです💦
    松本市は場所により都市ガスが通っているところはあります、、

    • 5月18日
  • おーまま

    おーまま

    そうなんですね✨よかったです😭💓
    都市ガス通ってるところを探すのは大変そうですね💦
    今の家もプロパンでやっぱり高いなと思ってましたが仕方ないか、、
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 5月18日
まめこ

安曇野市の燃えるゴミ袋、
10枚で400円なのでゴミ入れるものなのにかなりの出費で痛手です💧

安曇野市内に住んでいます♪

  • おーまま

    おーまま

    ええーー!処理費とはいえ高いですね💦

    出身の福岡では同じく指定だったのですが、、
    関東に越してきてからは
    透明であればなんでも良いし、
    週3回燃えるゴミ、2週に1度はびんかんペット、段ボール回収してくれてて
    すっごく便利なんです😭
    地域によって差がありすぎて驚きます💦
    引っ越す以上何かしらありますよね🥲

    • 5月18日
  • おーまま

    おーまま

    すみません!安曇野市にお住まいとのことで質問させてください!!

    豊科、穂高あたりがやはり住みやすいですか?他におすすめの地区などあれば教えていだだきたいです🙇‍♀️

    • 5月18日
まめこ

松本市内のアパートに住んでいた事もあるのですが、
その時はスーパーの袋で、
いつ出しても🆗だったので
それを考えると安曇野市の方がゴミに関してはうるさいです😅

豊科、穂高だと豊科の方が
便利性はあるかなと思います! 

南豊科付近に住むと自転車で走ればスーパーもありますよ。
車は運転なさらない予定ですか?

  • おーまま

    おーまま

    そうなんですね!!いろいろ考えるとやっぱり松本市に住みたいなと思えてきました😂

    車は運転できますが、
    今、1台も所有してなくて💦
    とりあえず1台になると思います。
    となると、通勤に夫が使うので
    休日以外は徒歩か自転車に、、
    それでもなんとかなる地区を検討中というわけなんです😭

    豊科も頭に入れておきたいと思います✨

    • 5月18日
  • まめこ

    まめこ


    昨日のコメントで、
    南豊科付近と書きましたが、
    正しくは、南豊科駅付近です🙋‍♀️

    • 5月19日
  • まめこ

    まめこ


    生まれてからずっと安曇野なのでなんでも聞いてくださいね✨
    夫と同棲を機に何年か松本市の井川城地区のアパートに住んでいました(^^)

    • 5月19日
  • おーまま

    おーまま


    わー!!
    ありがとうございます😭💓
    とっても心強いです♪

    今は松本市の庄内筑摩付近で探したいとは考えてるのですが
    そのほかの松本市内の地区だとどの辺が便利(人気?)なのでしょうか?

    早速フワッとした感じで聞いてしまってすいません🙇‍♀️

    • 5月19日
  • まめこ

    まめこ


    そうですね!
    庄内と筑摩は便利かと思います。 
    アパートやマンションにちょうど空きがあればラッキーですが人気の地区かとは思います。
    私が住んでいた井川城もこの近くです♪
    この2つ以外だと、平田や、
    芳川もオススメです。
    小児科やスーパーやホームセンターもありますし✨ 
    あとは南松本駅付近の双葉も
    イオンやイトーヨーカドーがあるので便利ですよ(^^)

    • 5月20日
  • おーまま

    おーまま


    やっぱり人気なんですね!物件サイトで家を検索してみても
    庄内筑摩付近は限られてました💦
    少しエリアを広げると物件自体は新しくて綺麗だったりしたので
    ガーベラ好きさんの情報助かります🙏💓

    イトーヨーカドーやイオンだったら
    宅配サービスなんかもあって便利そうですね✨他のエリアもチェックしてみたいと思います!

    • 5月20日
🍑ママ

結婚を期に松本市に引越してきました。
待機児童の問題もあるのでこども園なら市役所へ、幼稚園ならHPなど見て良さそうなところがあれば直接電話してみるのがいいかと思います😊
幼稚園なら市内の殆どの幼稚園は園バスがあるので少し離れていても天候に左右されず送り迎えの心配はあまりないかと思います。
冬はとにかく寒いですがあまり雪は降らないので雪かきをしなくていいのは助かってますし、子ども向けのイベントが色々なところで頻繁にやっていたり公園や児童センターも色々な所にあるので割と子育てはしやすいです!
私自身現在徒歩10分以内に小児科、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター等全て揃っていてイオンモールまでも一応徒歩圏のところに住んでいます。
自転車があれば車なしでも全然住めます🙌
近所にはファミリー向けの賃貸が多いですし車1台+電動自転車という方も私の周りでは何人がいらっしゃいます!
ただ他の方も言っている通り朝の通勤時間は安曇野市へ行くメインの道は混んでいます💦
ちょっと迂回して信大病院等がある山側から行けば混み具合はだいぶ違うと思いますが💦
ゴミに関しては厳しめだと思います。
出せる時間が短かったり苗字の記載をしなければいけなかったりでビックリしました😅
光熱費は冬はやはりあがりますが許容範囲内かなと🤔

  • おーまま

    おーまま


    現在たまたま家から近かったので
    1号認定でこども園に入れてますが
    幼稚園でも全然いいので問い合わせてみます☺️
    (市のHPでは待機児童の人数が掲載されてました!こちらはきっと2号3号のイメージですよね🤔)

    安曇野市は幼稚園が1つしかないみたいなので松本市の方が探しやすそうですし、バスもあって便利そうですね✨

    長野県=雪がかなり積もる地域
    なのかと思ってたのでそうでもないと聞けただけでも不安がひとつなくなりました😌

    すごく素敵なところにお住まいなんですね👏羨ましいです💗
    ちなみに家賃おいくらくらいですか?

    あとは通勤問題さえ大丈夫ならば
    松本市に住みたいなと思えてきました☺️✨
    ほんとにいろんな情報助かります😭
    ありがとうございます♪

    • 5月18日
  • 🍑ママ

    🍑ママ

    今は持ち家なんですが建てるまで住んでいた所は(同じエリア内)築年数はいってましたが2LDKで管理費、駐車場1台込みで6万円でした!
    都市ガスの賃貸だともう少し高いイメージですが大体このくらいの金額でそこそこ綺麗な所には住めると思います🏠

    • 5月18日
  • おーまま

    おーまま


    築年数を妥協すると割と揃った物件に出会えそうですよね☺️
    6万円で駐車場込み優秀ですね‼️✨

    都市ガスだと家賃が上がるんですね💦
    それならこだわらなくてもよいか、、🤔
    参考になります💓

    • 5月19日
HARU🌸

実家が安曇野市の三郷という所です。
幼稚園は分かりませんが、こども園は駅の近くにあるところもあります。(甥っ子が通っていました)

冬場は、最近はそんなに雪は積もったりしてるイメージは無いです。
雨が降っても大きい川が近くでない限り問題は無いと思います。

子育て事情は、松本や豊科、穂高方面などの商業施設が多い方面に行きやすい土地です。
公園なども少し大きめな所もあるので、遊ばせやすいと思います。
学校なども、私が住んでいたところは小中学校が近かったので小学校から中学校に上がっても、道を迷ったり家から通いづらくなることはないかな?と思います。

家を探すにあたっての注意すべきところは、正直実家に住んでただけなので分からないです。すみません💦
ゴミ袋は、母が毎度「高いなぁ〜」と言っていたので高いと思います。

私は、木曽に引っ越す前は地元(安曇野市)に住んで子ども達を地元のこども園や小中学校に通わせたいと思っていました。
今は、今住んでいる所でもいいかな?と思っていますが、安曇野市はとても住みやすいと私は感じます。

長くなりすみません💦

  • おーまま

    おーまま

    お答えくださってありがとうございます☺️

    三郷という地区があるんですね!
    豊科穂高付近に行きやすいのは便利そう👏
    なによりも、ここで子育てしたいと思えるような土地なんだと知れて
    なんだか安心しました😊
    自然にも囲まれてて、少し行けば都会な部分もあってとっても穏やかな生活ができそうですね💗

    長野県はどこも雪がすごいのかと思ってましたがそれもよかった😭
    かなり寒くなるのは覚悟ですが、
    雪がそこまで積もる地域でないのならやっていけるかな💡💡

    • 5月20日
  • HARU🌸

    HARU🌸

    雪の心配はありますよね😅
    子どもの頃は、それなりに積もったのでかまくらを作ったりして遊んでいましたが、最近は寒い日はありますが昔程雪がたくさん積もってる印象が少なくなりました
    やっていけると思います😊

    • 5月20日
  • おーまま

    おーまま

    そうなんですね💦
    最近だと年中過ごしやすいのだろうと思ってた地域でも
    夏がすごい気温高かったりするし
    自然災害も多いし
    本当にどこ行っても何かしら覚悟いるって感じですよね😭
    でも、安心しました😮‍💨✨
    ありがとうございます♪

    • 5月20日
mayuuuu

松本はでっかいイオンモールありますよ。ただ、
道が狭い。