※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都で家を建てた方どこのメーカーで建てましたか😊?エルハウジングがい…

京都で家を建てた方どこのメーカーで建てましたか😊?
エルハウジングがいいなあと思ってるのですがどうなんでしょうか?
あと、京都市と宇治市で迷ってるのですが、どっちの方がいいとかあれば教えて頂きたいです♡

コメント

はじめてのママリ🔰

京都市の工務店で建てました😊こう気密高断熱の家が良かったので、そこを重視して工務店を探しました。
エルハウジングも話聞きに行きましたが、特にこだわりなければ十分だと思います。
建売が得意なイメージです。

京都市も色々ですが、宇治は治安が悪く少し不便なイメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    エルハウジングは建売が得意なんですね😳
    宇治は治安いいと思ってましたー!!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます♡

• 5月18日
ヒロナ

コメントありがとうございます。細長い土地は京都ならではですよね。なかなか正方形に近い土地は建売では見つけるのが難しいかもしれないですね。私も3台分の駐車場が条件だったので大分と探すのに苦労しました。
破産する噂はありますが、どうしようもないので考えてないです😖今は特にに変わりないです。ただ他の市で子供の医療費が中学生まで全然かからないとか聞くと羨ましく思います。
また学校の制度などの教育現場の制度も地域によって違いがあるのを最近、目の当たりにしているのでその辺も視野に入れてもいいかもしれないです。
水道代はどうでしょうか、、。
各地域、比べたことがないので
正直なところわからないですが大山崎は高いと聞きます。しかし住民税は割と高い記憶があります💦久御山の方大手工場が多いので手厚いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内に建てておられるのですね。
    すみません、見落としていました💦
    市内で駐車場3台置けるお家すごいです!!とっても羨ましいです✨
    医療費全然かからないのすごいですよね。京都市も同じにしてほしいです😭

学校の件、目の当たりにしたというのは、例えばどのようなことでしょうか、、、?
    とても気になるのでよければ教えて頂きたいです😣

• 5月28日
  • ヒロナ

ヒロナ

聞こえはいいかもしれないですが、そんなに大きな土地ではないです😖無理やり3台です💦
    たまたま、家を探している時期に今住んでる市内の近所と実家の(宇治市)近所でエルハウジングの販売が開始されたのですが、もう明らかに土地の大きさ、隣との窮屈さの違いが素人目でわかる立地ですら結構な差で宇治の方が安かったです。

学校の件は、専門的な事になるのですが、うちの子は来年入学で今、念の為療育に通わせています。学校の体制(力の入れ具合)で子供にとっての教育環境が全然違う印象を受けました。
    どうしても苦手の教科だけ、別のゆっくりさんのクラスで勉強できたりなどの配慮など。それも中学になるとある地域の学校はそんなクラスが普通校の普通クラスの他に4クラスあるなど。
    質問者さんとこに考え方が当てはまるかわかりませんが、そのような内容と、あとは細々と給食室があるかないかやランドセルならじゃぁどこのブランド?など地域柄も出るなと思いました。ランシュックならはなからそんな心配もなかったり、、。

質問者さんにとって選ぶことができるなら子供さんに良い環境を選んで上げて下さいね!
    長々とすみません。
    こんな事も言ってた人がいたなーくらいで読んでください。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    丁度ランドセルとランリュックのことで主人と話していたところなのでとても参考になりました🙇‍♀️
    学校のことも色々情報を取り入れて、じっくり考えたいと思います。
    本当にたくさん教えて頂きありがとうございました♫

• 6月3日
ぽのん

宇治市場所にもよりますが治安悪くはないですよ😅
子供の支援などは京都市と宇治市だったら宇治市の方がいいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるんですね😳
    やっぱり子供の支援は宇治市のほうがいいんですね😭
    迷います、、、

• 5月19日
  • ぽのん

ぽのん

よく知られてるのは槙島とか向島とかですかね💦
    京都市の方が治安の悪いとこは断然多いですよ😣
    宇治は支援センターも保育士さんがいたり幼稚園も1歳児、2歳児から受け入れてもらえるとこもあってすごく助かってます🥺

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに保育士さん!
    すごいですね😳💗
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます♡

• 5月20日
ヒロナ

実家が宇治で宇治育ち、今市内に注文住宅で家を建てています。
宇治は特に治安は悪くないと思います。京阪、JR沿線はどちらかと言うと住宅地が多くそれなりに学校も多いです。南に行くと近鉄沿線もありますが、そのあたりは車がないと不便かもしれません。
家は何に重点を置かれますか?金額なら断然、宇治の方が土地が安いです。市内は場所にもよりますが、北に行けば行くほど高いです。エルハウジングでも宇治と市内では坪単価が一気にかわるので全く値段が違います。
また、余談ですがコロナでのウッドショックに続きロシアの戦争の影響により、この半年で物価がかなり上がっております。
不安定な世界の状況下なので下調べをしっかりすることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも土地の金額は抑えたいのと、BBQをよくするので少しでも庭を作りたいと思っていて、、、
    地元が伏見区なので近くに建てたかったのですが
    土地も高いし長細い家しか建てれないなあと思ってます🥲
    それと、将来的に京都市は破産すると聞いたので、京都市から
    抜け出した方がいいのかなと考えています。
    宇治市は水道代がとても高いと聞いたのですがどうなんでしょうか😣
    よければ教えて頂きたいです。

• 5月28日