※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の1日のスケジュールについて相談です。お昼寝が短くて朝起きが遅く、就寝も遅いです。朝早く起きて生活を改善したいと思っています。皆さんのスケジュールを教えてください。

1才の1日のスケジュールを教えてください!
先日1才になったばかりなのです。最近お昼寝の時間が短くなり、夜間授乳もしているので、朝起きるのが辛く 起床時間が遅くなってしまいました。お昼寝は1時間半しかしないので、夕方4時すぎに眠くなり、30分ほどで起こしますが、そうすると就寝が22時近く、遅いと22:00を過ぎてしまいます…。頑張って朝早く起きて生活を建て直したいとは思っています。断乳もそろそろかなと。。

参考までに皆さんのスケジュールを教えてください!

うちのスケジュール↓

8:30-9:00 起床 (遅いと9:30)
9:00-9:30 離乳食
11:30-13:00 昼寝
13:00 離乳食
16:00-16:30 夕寝
18:30 離乳食
19:30 お風呂
21:00-22:00 就寝

コメント

ゆいぴー👶

現在一歳二ヶ月ですが、一歳からほとんど1日のスケジュールが変わらないので参考までに🥺
6ヶ月から完ミにして、11ヶ月でミルク卒業してます!

5時半〜6時半 起床
6時半〜7時 朝食
8時半か9時から30分〜1時間 朝寝(する日としない日あり)
11時半〜12時 昼食
13時から1時間〜2時間 昼寝
17時半〜18時 夕食
19時 お風呂
19時半〜20時 就寝

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    5時半とは、かなり早起きですね!それだけ早起きで朝寝をしないときもあるなんて凄い!
    ちなみに、もし支援センターに13:30-15:00に行くとしたら、お昼寝はどうしますか?週に1日だけ、その時間に行きたいので、それも悩みの種です😫

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    すみません、もう1つ質問させてください!ミルクを卒業されてるとのことですが、そうすると栄養補給は離乳食のみですか?間におやつが入りますかね?

    • 5月17日
  • ゆいぴー👶

    ゆいぴー👶

    早寝早起きですほんと😅
    最近体力がついてきたのか、朝寝しない時もあるのでそういう時は午前中に公園等に行って体力消耗させてなるべく早く昼寝をさせてます🤣💦
    もし支援センターに13時半から行くとしたら、朝寝がなければ11時15分くらいから早めにお昼ごはんを食べさせて12時前には昼寝させて、行く直前に起こしますね😊支援センター行った後にお昼寝だと遅いかなぁと思うので🥺💦あともしかしたら眠くて支援センターでぐずぐずする可能性があるので🥲

    栄養補給は離乳食と、おやつです😆‼️おやつは基本は15時前後に一回のみで、朝ごはんが早い時は10時にもあげることがあります✨

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり


    ほんとに体力あるんですね!私も夕寝をしないですむように、午前中は体力消耗させてお昼寝を長くさせようとはしているのですが、あまりうまく行かないです😅

    でもやっぱり、支援センターに行くなら、その前にお昼寝ですよね。そのためには、早起き…頑張ります。。

    ミルクや母乳をやめたら、おやつは必要ですね。参考にさせていただきます✨

    いろいろありがとうございました♥️

    • 5月20日
ままり

6:00〜7:00 起床
8:00 朝ごはん
10:00〜11:00 朝寝
12:00 昼ごはん
14:30〜16:00昼寝
17:30 夕ごはん
19:00 お風呂
20:30 就寝

こんな感じです^^
一回朝気合い入れて起こすといけそうですね👍

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    16:00までお昼寝しても夜は20:30に寝られるなんて羨ましいです!うちは15:30過ぎまで寝ると夜に響きます💦

    ちなみに、もし支援センターに13:30-15:00に行くとしたら、お昼寝はどうしますか?週に1日だけ、その時間に行きたいので、それも悩みの種です😫

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    その場合はお昼寝なしにしますね^^
    お昼寝なしにして、早めにお風呂入れて寝かせます👍

    • 5月20日
ぽち🔰

うちは来週で1歳1ヶ月になります。
7:00 離乳食
9:00〜10:30 朝寝
11:00 離乳食
13:30〜14:30 昼寝
18:00 お風呂
19:00 離乳食
20:00〜20:30 就寝

こんな感じです。
ミルクはもう1歳になったので卒業しました。フォロミは飲ませてません。

17:00くらいにネムネム💤って感じにはなりますが、そのまま起きて遊んでます。夕寝は寝やそうとしてもいつの間にか寝なくなりました。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    夕方に眠くなっても起きていられるんですね!凄い!うちは眠いと機嫌が悪くなり起きていられません😅
    ミルクは卒業されてるとのことですが、そうすると栄養補給は離乳食のみですか?間におやつが入りますか?

    ちなみに、もし支援センターに13:30-15:00に行くとしたら、お昼寝はどうしますか?週に1日だけ、その時間に行きたいので、それも悩みの種です😫

    • 5月17日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    おやつ入れてます。7:00に離乳食で私の朝ご飯が8:30くらいなんですが、食べてると朝ご飯を奪いに来るのでハイハイン(←かなり軽めのおやつなので)をあげてます。
    あとは15:00にホットケーキやバナナをあげたりしてます。。

    支援センター!!
    ちょうどお昼寝の時間とかに開いてませんか?笑
    1回お昼寝の時間だけど、センターに連れて行きましたがやっぱり途中で寝てしまったので、そこから連れて行ってません。
    でもずっと家にいても退屈だろうから、公園でお砂遊びとかヨチヨチ歩くようになったのでちょっとお散歩してみたりしてます。

    お子さんの体重ってどれくらいですか??うち8.5キロから全然増えなくて。。

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    遅くなってごめんなさい💦

    ごはん奪いに来るの分かります!!ご自身の朝食のときは軽めのおやつで、3時のおやつはちょっと重めなんですねー!参考にさせていただきます✨

    そうなんです!支援センターの時間ってお昼寝とかぶりますよね😂うちはまだ公園で遊ぶとか歩いてお散歩ができなくて、家の中だけだと体力が有り余ってしまうので😅歩けるようになると、また変わりそうですね。

    体重は11ヶ月のときで8.6キロです。1か月弱で0.2増えてます。全然増えないと少し心配になっちゃいますね💦運動量があるからでしょうかね?

    • 5月20日
きょんまま

先週1歳になりました。

7時ちょっと前起床
7時離乳食

〜保育園〜

9時おやつ
 (赤ちゃんせんべいとか)
11時離乳食
12時過ぎお昼寝
14時半起床
15時おやつ

〜帰宅〜

18時離乳食
19時お風呂
20時から21時の間で就寝

です。完ミでしたが11ヶ月半で卒ミしました☺️
保育園に合わせるために11ヶ月になった時に朝寝をやめました!そのかわりお昼寝は2〜3時間寝る時もあります。
朝寝やめたら夜寝るのも早くなりました😁

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    7時前に起きてお昼まで寝ないでいられるの凄いです!朝寝をやめるときは、どんな風にされたか教えていただきたいです!

    ちなみに、もし支援センターに13:30-15:00に行くとしたら、お昼寝はどうしますか?週に1日だけ、その時間に行きたいので、それも悩みの種です😫

    • 5月17日
  • きょんまま

    きょんまま

    朝寝やめた時はまだ保育園前だったので8時近くまで寝てました!
    それでも9時半くらいからほっとくと11時まで余裕で寝てたので最初は朝寝を少しずつ短くし行きました☺️
    なしにした日からはちょっとお昼ご飯早めて早くお昼寝できるようにしました😁

    11時からご飯食べたら12時半前にはお昼寝できるので1時間くらいで起こして出かけちゃいます!
    帰りの車とか降りてからちょっと寝ちゃったら長くても40分で起こすようにします‼️

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    遅くなってごめんなさい💦

    朝寝をしていたころは、午前中殆ど寝ていたんですね!それを少しずつ短くしていって、そのぶんお昼寝を長くする。。なるほど、参考にさせていただきます✨

    確かに昼食を早めにすれば、出掛ける前にお昼寝できますね!そのためには、やっぱり早起き…頑張ります!

    いろいろありがとうございました♥️

    • 5月20日