※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のコロナ給付金の入金時期が知りたいです。保育園休養給付金も未納です。

旦那の会社でコロナ陽性がでたあと、私もコロナになり旦那の仕事は2月は一週間しかでれませんでした。コロナ給付金を会社に3月末に申請したそうですがまだ入金がありません。
いつ頃あるかわかるかたいらっしゃいますか?
ちなみに保育園休養した給付金の申請もしましたがこちらもまだ未納です。

コメント

ママリ

コロナ給付金ってなんですか?
保育園などにいけなくて申請する小学校等のーでしょうか?

こちらは会社が特別有給を与えて、会社が申請しますが、
労働者は会社が与えてくれた特別有給対応なので、
給与は減らないですよ。

そして、手当は会社に4〜6ヶ月後くらいに入ります。

私の会社ではこのくらい時間が掛かってます。
(2年ほど前から何度も申請してます)

保育園休業した給付金は何ですかね?
保育園独自のものですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明下手ですいません🙏
    名前わからなかったので調べてみました。
    保育園をしばらく休んでいたので学校等休業手当金と長期仕事休んでた為の会社側が申請したコロナ感染症休業支援金だと思います。
    私もコロナになったので私も旦那も長期休みでした。
    その前にもコロナで会社がしばらく休みになりコロナ感染症休業支援を頂きましたが7割か8割でてたと思います。
    給付金おりるのやはりしばらくかかりますね💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

両方とも貰うことはできませんよ。

学校等のーは、
    労働者が濃厚接触者などで出勤予定の日に出勤できなかった時に、
    会社が労働者へ特別有給を与えて出勤した時と同じ給与を保証した場合に、
    会社が申請して会社へ入るものです。会社は労働者へ賃金を支払っているので、持ち出しとなり、給付金は4〜6ヶ月振り込みまでに時間がかかります。
    (労働者は有給と同じ扱いで満額、規定の給与日に支払われるので2月分の給与も満額支払われてなければなりません)

また、コロナ感染症休業支援金は、コロナにより営業時間を変更したりして、
    元々9〜18時で働く予定の方が9〜13時までに待ってしまった差額や、
    月に10日勤務予定だったのに、コロナで仕事が減り8日間しか仕事がなかった時に差額の申請をします。
    (コロナで会社が休みになった時に出たのはこちらですね)

前者は休んだ分を満額支給(上限はありますが)した場合に支給されるので、
    後者の内容と反することになります。後者は働けてないことになるので。。。
    そもそも、ご自身がコロナなら、傷病手当となり、
    前者も貰えない可能性があります💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません🙏下にお返事書きました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに前回会社が閉鎖したときにコロナ給付金の申請を会社が行ったときは会社からではなく行政から直接旦那の口座へ振り込みされました。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

下のコメントも拝見しました‼︎
    ご自身の理由で休んだ場合は会社を通して、
    会社の都合の場合は個人ですね。
    ただ、どちらにしても会社の証明は必要ですよね?

お子さんと息子さんがコロナになってご主人が濃厚接触者のときは、
    小学校等のーが使えるのですが、
    特別有給として処理して2月のお給料を満額処理してないなら、出ないと思うのですが、
    どんな申請したかは社長様しかわからないですね。。

主さんやお子さんが陽性である状態なども出しましたよね?それがないとご主人が濃厚接触者であった証明ができませんしね。

私が知る限りでは、
    社長様の申請は通常と違うようで、
    何を申請されたのかよくわかりませんね😱

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

実際旦那は濃厚接触者のみとなっただけでコロナ陽性にはなりませんでした。
会社の利用者さんがコロナになり同僚にも移り会社がしばらく閉鎖になりました。
それからすぐに私がコロナになり子供はみなし陽性となりました。
それで三週間ほど休みました。
仕事ほとんど1月も何度も会社がコロナで閉鎖なったりといけてませんでした。
ただ旦那の会社は福祉関係で制度が少々ずれてるのか給料は日額で休んだ分給料が出ないんです、なので2月は一週間しか給料なかったです。有給も連続で3日迄しか使えないとなっているようです。
コロナ給付金申請処理も社長一人で担っており詳しく社員には聞かされていないみたいなんです。
申請処理はしたからあとは給付金おりるのいつにならないかわからないけどあとは行政からの処理待ちと。
会社の対応とされる2月給料満額は貰えてないです。
学校等休業手当金は、その旦那が休んでいた間に、土日含んで一週間息子がコロナで保育園休んで発生したのでそれも別に申請を社長がしたといってるようです(^_^;)