※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

29週の初マタで、子宮頸管が短くなり、張り止めのお薬を処方されました。自宅安静で心配しており、安静期間中の過ごし方や注意点を教えてほしいです。

29週の初マタです。

昨日の妊婦健診の際、子宮頸管が2cmと短くなっているとのことでした。

先生には、これ以上短くなったら入院だねと言われ、とりあえず張り止めのお薬を2週間分処方、自宅で安静にしてくださいとのこと。

他の方の投稿を見ていると、3cmをきった時点で即入院等書かれているので、本当に自宅安静だけで大丈夫なのかと心配になってしまいます。

まだ1日だけですが家事はほとんどせず、なるべくベッドに横になるようにはしてます。
ただ1日1人で何もしないでいると、不安が募る一方で…


同じような方で、無事生産期まで持ちこたえたよという方などおられましたら、安静期間中の過ごし方、注意したこと等教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

3cmだと即入院にはならない病院がほとんどな気がします!2.5cmくらいで入院レベル、2cmだと即入院もあり得る長さだと思います。

自宅安静はとにかく横になることです!ご主人は頼れますか?頼れるなら家事もなるべくやらずにいたほうがいいです。頼れないにしても本当に最低限のことだけにするのが理想ですね🥺

るい

31wで2.8ミリでした!
32wで26.8ミリで
うちの病院は20ミリ切ったら
入院って方針でした!

わたしは全然安静にもしてなくて、普通にお出かけしまくって
34wで29.8ミリに伸びました😅(笑)

安静にしてても短くなったり伸びたりします‼️
お腹は張ってますか?
張り止めが出てるので、次の検診で判断されると思います‼️

  • るい

    るい

    31で28ミリの間違えです😂💦

    • 5月17日
deleted user

同じぐらいでしたよ。
もーほんと,じっとしてるのがストレスだし,不安ですよね😭

安静期間はトイレ,食事,シャワー以外は基本横になってました😅
どうしてもしんどい時は,座椅子にもたれながら、作業などもやっていましたよ。
38週で出産になりました🙆‍♀️

苹果🐱

3センチで入院は少なくて2センチが週数によっては入院になります
私がいってる大学病院は1.5から入院です