※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの場所について悩んでいます。移動距離や赤ちゃんの負担を考え、大宮の氷川神社での撮影を検討しています。経験者のアドバイスをお願いします。

お宮参りの場所について質問です*

現在、埼玉県の川口市に里帰り中です。
お宮参りはこちらで行う予定なのですが
場所に悩んでいます。
埼玉でない方でもアドバイス頂けたら幸いです。


家の近くの神社はあまりぱっとしないので
考えておらず
大宮の氷川神社で検討しています。
そこで出張撮影を頼んで
家族写真なども撮ってもらいたいと思っています。

ただ移動に車で50分ほどかかります。
写真を残したい・大きな(有名な)神社でお宮参りしたいという理由で場所を決めるのは
あまりよくないでしょうか?
赤ちゃんにとっては初めてのお出かけなので
負担など考えると近場の方がいいでしょうか?


お宮参り経験した方・これから予定している方など
家からどのくらいの場所でやったか
場所を決める際に何を重視したか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大宮の氷川神社でやりましたー!
お宮参りは一応産まれた土地か、育てる家の近くの神社にお参りに行くといいって聞いたので大宮住みなので氷川神社にしましたよ☺️
何ヶ月の時に行く予定ですか?🤔
1ヶ月くらいだと50分車は厳しいかもしれないですね…(機嫌的に)
写真撮るならなおさら機嫌いい時がいいと思うので近場だと好ましいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント下さりありがとうございます😭
    1ヶ月で行く予定なので
    やはり厳しいかもですね...😭💦
    たしかに機嫌がいい時に撮りたいですもんね🥺
    そこを考えていなかった...😨
    アドバイス頂きありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 5月19日
ぶんまる

昨年さいたま市から川口市(さいたま市よりですが)に引っ越しました!
娘の時は大宮の氷川神社でお宮参りをし、第二子も大宮の氷川神社でやる予定です😄
このへん、やっぱりパッとした神社が探せなくて・・・💦
娘の時は小さく産まれたとゆうこととコロナを気にして生後3ヶ月の時に、お宮参りとお食い初めをまとめてやりました!
第二子も状況次第で、お宮参りをいつ行うかは判断します🙂

近めの場所でも道の混み具合で30分40分かかる時は余裕でかかるので、わたしは50分でも特に気にしないです👍
グズったら途中で止まって対応すればいいやーと思ってるので✨
やっぱり、ココ!って思ったところで祈願?祈祷?してあげたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は川口なんですね🥰
    ご近所さんですね✨
    お宮参りは神社の大きさではないと思うのですが
    パッとしない所よりは...と考えてしまいますよね😭💦

    たしかに1.2時間の差があるわけではないので
    考えようですよね🥺
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
🐰

川口のオートレース場の近くにも氷川神社ありますよ〜!😊結構大きいような気がします

安産祈願は川口の氷川神社に行きました😊

上の方も仰ってますが、
地元の神社でやった方がいいと聞いたので、
今住んでる市内の神社に行きました!
車で10分くらいでした

車の中で寝てくれるなら、
1時間程度なら大丈夫じゃないかなぁって思います

上の子は真冬、下の子は真夏だったので、
お宮参りは3ヶ月の頃にしました😂
(本来は1ヶ月くらいですよね)
ママリさんご夫婦がしきたり(?)を気にしないのであれば、
場所も自由でいいような気がしますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川口氷川神社の存在をすっかり忘れてました...!
    行ったことはあるのですが
    しっかりとした神社ですよね✨
    そこも検討してみようと思います🥰

    わたしや旦那さん・両親共にしきたりは気にしてないタイプなので
    比較して決めようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
deleted user

近い方が何かと良いですが、車での移動なら自由が効きますし、ママさんと赤ちゃんの体調が大丈夫なら良いと思いますよ☺️

どんな理由でも、やりたいと思った所でやった方が後悔しないと思います🎶

我が家は自宅から1番近い(徒歩圏内の)鳩ヶ谷の氷川神社でやりたかったですが、義実家の提案で自宅から車で10~15分くらいの川口神社にしました。

川口神社は義姉家族がお宮参りに自宅から近かったからという理由でやったそうで、義父は1度やった所だからって感じでした😂

生後半年で行ったので、一緒にお食い初めも南鳩ヶ谷の木曽路でやっちゃいました◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言っていただけると
    少し安心します😭✨
    後で後悔しても、二度とないお祝いごとなので、自分の希望も大切ですね🥺

    ちなみに鳩ヶ谷とても近いのでご近所さんかもです🥰
    アドバイス頂きありがとうございました!

    • 5月19日
ママリ🔰

私は川口の隣の戸田に住んでいて上の子の時は大宮の氷川神社にお宮参りに行きましたが片道車で40分以上で母子共に疲れてしまったので二人目の時は口コミを調べて蕨神社にしました。大宮氷川神社ほど大きくもないですが、しっかり祈祷していただけますしお庭のお池も綺麗で良い場所でした。
お写真を撮るのを重視であれば氷川神社はとても素敵だと思います✨
移動時間などは心配かと思いますが1ヶ月くらいの赤ちゃんは基本ずっと寝ている事が多いので授乳で調整したりすれば大丈夫かなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に同じような状況でお宮参りされた方の意見、とても貴重でありがたいです!
    母子共に疲れてしまっては元も子もないので
    かにゃぽんさんの意見も考えつつ、もう少し悩もうと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました✨

    • 5月19日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

上の方と同じく川口の氷川神社でやりました😊
こだわり無かったので実家の近くにしました🥺
授乳やミルクやまだバタバタするので近い方がいいかなって思いますが、予約午後にしたら時間に余裕出来るしゆっくり休憩しながら行けたりすると思うのでママさんがやりたい所でいいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川口の氷川神社いいですね!
    候補にしようと思います✨
    川口の氷川神社は車で25分
    大宮の氷川神社は車で40分
    迷いどころです...💦

    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月19日