※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

母乳での授乳がうまくいかず、赤ちゃんの授乳姿勢に悩んでいます。指導が合わず不安で、母乳相談で縦抱きを勧められていますが、苦手で困っています。現在は搾乳機を使い、哺乳瓶で授乳しています。初めての育児で不安を感じており、他の相談室も考えています。先輩方の経験を聞きたいです。

母乳での授乳が上手くいきません。
このままずっとできないのか不安です。
生後3週目の赤ちゃんを育てています。

入院中の授乳指導では、産院では縦抱きの授乳姿勢を推奨しているため縦抱きで教えてもらいました。
ですがギャン泣きして嫌がって暴れるので助産師さんが数人がかりで指導にきてくれて、縦抱きは合わないのかもと言われて横抱きで授乳を教えてもらいました。

退院後、中々母乳での授乳が上手くいかないので3週目に突入した時期に産院の母乳相談に行ったところ、入院中とは違う助産師さんが指導してくれましたが、縦抱きで授乳してないことを怒られてしまいました。
入院中は縦抱きが合わなくて助産師さんと横抱きで練習したと言っても、また縦抱きで練習を行いました。
その時もギャン泣きで足をバタバタさせて嫌がりました。
ですが縦抱きを勧められて、助産師さんが赤ちゃんの背中を押さえたり顔を動かしたりしたのでその時はなんとかくわえて飲むことができましたが、自宅でもギャン泣きで、やってるうちに可哀想になってきて結局上手くできません。
来週にまた相談の予約を入れて途中経過を見させてくださいと言われました。
正直、このまま縦抱きでやるのではなく他の方法で相談したいのですがずっと縦抱き!という雰囲気なので困ってることが解決できません。

また、3週目で上手くいかなかったら今後の授乳キツいよ、今週が勝負だから今週中には上手くできるように頑張ろうと言われて精神的に困っています。
今週ダメだったらもう母乳での授乳は上手くできないのでしょうか…

母乳もあまり出る方ではないのでそれも相談しましたが、赤ちゃんに吸ってもらってたくさん出すということしか教えてもらえず、でもそれが上手くできないから困っているのに…と思い悩んでいます。
現在は搾乳機を使って定期的に母乳を出してミルクの前に哺乳瓶で飲ませている状況です。
哺乳瓶は嫌がらずに飲んでくれます。

初めての育児でわからないことばかりで不安です。
産院の母乳指導ではなく、他の桶谷式の相談室にも行って相談するか悩んでいます。

産院の指導が合わなかった経験の対処法や、3週目以降で母乳での授乳ができるようになった方法など、先輩方の経験を教えてほしいです…!

コメント

ママリ

助産師の友人も沢山いますが、抱き方は赤ちゃんによって好きな体勢あるから試しなー!って言われてました。
なんでギャン泣きなのにそこまで頑なに縦抱きにするの、って親としてはなりますよね💦
横抱きでもほかの抱き方でも飲んでゲップ出来れば何も問題ありませんよ!🙌
うちの子はピッタリ体にくっつけてほっぺがおっぱいに触れた状態の横抱きが好きでしたよ😌

あと、私はドバドバ出るようになったのは2.3ヶ月だったかなって。乳首少しでも吸ってもらい、水分しっかり取ってってしてました。
下の子はハート舌だったのでそもそもおっぱいが吸えないこで完ミにしましたが💦

あともし産院合わなければ、おっぱい外来だけでもしてるとこあるので、しれっとほかの所行ってもいいと思います。

  • れみ

    れみ

    優しい回答をありがとうございます!
    赤ちゃんによって好きな体勢があるんですね。合わない縦抱きを強く勧められてとても困っていたので、一度他の外来に行って相談してみようと思います。
    母乳の量も、もう少しの期間頑張ってみます!

    • 5月17日
M

そんなむりやり縦抱きにして授乳しなくてもいいと思いますし、そこの母乳外来には不信感抱いちゃいますよね(^_^;)

お子さんによって飲みやすい姿勢があるので、いろんな方法試してみて子供が飲みやすい姿勢で授乳するのが1番かなと思います😊

私は桶谷式に通ってました!
授乳のときの抱き方やマッサージなどしてくれて母乳出やすくなりました!
次にその不信感がある産院に行くくらいでしたら桶谷式に行ってみてもいいと思います😊
母乳が安定して出るのは3ヶ月くらいはかかる人のほうがほとんどです!
まだ3週間なのでこれからですよ😊!

  • れみ

    れみ

    優しい回答をありがとうございます!
    合わない方法しか勧めてこないので、本当に不信感しかないです…。3週目で出なかったら出なくなるみたいなことも言われたので、まだこれから頑張ろうと思いました。
    桶谷式が通えそうな場所にあったので、予約してみます!

    • 5月17日
  • M

    M

    3週目で出なかったら出なくなるなんてことはないので大丈夫ですよ😊
    むしろそんなこと言われてストレスで出なくなっちゃいますのでそこは止めて次のところに行きましょう🥺!!

    • 5月17日
☆

縦抱きって難しいしきつくないですか?おっぱいが張りすぎて痛い時にやったことありますが、そのままずっと3ヶ月になってもそのやり方だと手首死にますよ😂
フットボール抱き?で私はやってましたが、授乳クッションを自分の横につけて、その上に赤ちゃん乗せてやってました!楽でしたよ〜!試したことありますでしょうか?
もうその病院に母乳の相談しない方がいいと思います!ストレスたまるだけなので…
1ヶ月くらいは全然慣れませんよ!私も1人目は上手くいかずすごく授乳が苦痛で泣きそうになりながらやっていました💦少し慣れてきたら授乳中ドラマとかみて気を紛らわしてました!
もし母乳外来とか行くのであれば、縦抱きじゃない方法を教えてほしいと先に言った方がいいと思います!

  • れみ

    れみ

    優しい回答をありがとうございます!
    縦抱ききついし、なにより赤ちゃんが嫌がってるのがわかるので可哀想で…(T_T)
    本当にストレスなので、違うところで予約を取ってみました!縦抱きが苦手なこと含めて他の抱き方など色々と相談してみます!

    • 5月17日