※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
お仕事

子供が小学校になって学童に入れたい場合、入学前に学童に入れる手続きをすれば良いのでしょうか?

子供が小学校になって学童に入れたい場合、入学前に学童に入れる手続きをすれば良いのでしょうか?

コメント

妃★

公立の小学校の説明会と同じ時期に、学内学童や、周囲の学童の説明会が行われます。
入学直前の2月頃に行われるところがほとんどです。
英語で学童してくれるところなどは人気で、年長さんの夏までには予約がいっぱいになります。
学内学童だと月額2000〜5000円で、
外の学童だと月額2万円くらい、
英語の学童だと月額5〜10万くらいです。

それぞれの説明会で申し込み用紙と、保育園と同様に「保護者の就労証明書」の提出や保険(年間500円くらい)に入る手続きの方法を教えてくれます。

• きらきら

きらきら

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    全然無知なので大変助かりました。
    秋頃引っ越し予定なので余計に分からず困っていました。
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • 妃★

妃★

引越しのタイミングで、手続きの時に市役所などで聞けば丁寧に教えてくれますよ。
    保育園と同様に、学童は「保育という福祉」なので。
    子の安全を守るための仕組みですから。

• 5月17日
  • きらきら

きらきら

そうなんですね!
    ずっと小学校も引っ越しした場合どうやって手続きすれば良いのかなど困っていたので、引っ越しの手続きの時に全部役所で聞けば大丈夫ですね。
    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    英語の学童って調べてみたんですけど、キッズデュオですかね?
    色々あって迷いますね。

• 5月17日
ぴよこ

うちの自治体は、夏〜秋くらいに4月の学童の一斉申し込みのお知らせが出ます!
保育園みたいに4月一斉応募になります!
5月以降は、入りたい月の前月とかに申し込むようです!

• きらきら

きらきら

ありがとうございます😭
    教えて頂き助かりました。

• 5月17日
うにこ

自治体毎に運営状況や募集月等に違いがあるので、市役所のホームページ等で確認してみると参考になると思います。

うちの自治体は概ね12月頃に各学童(公営がないので全て民営)にて電話受付若しくは説明会が催されてそこで受付でした。
しかし近年学童保育不足になっており、倍率は高いです💦
秋頃に受付開始しますとなっていた学童に開始した2日後に連絡したら、先着順受付で最後の枠でした。
上記の学童は滑り止めのつもりで家から近い12月受付の学童にも受付しましたが、そこは一斉受付してから厳選する方式で1/10の方しか通らなかったそうです。
英会話や塾を兼ねているような特色を持っている学童保育は5万以上かかりますが、比較的いつでも募集しているようです。

• きらきら

きらきら

めちゃくちゃ詳しく書いて頂きありがとうございました。
    自分が学童に通っておらず、周りの友達もまだ通わせてる子がいないのでイメージが全くつきませんでした。
    少し遠い学童に自分で選択して通わせられる事もコメントで分かりました。
    保育園と一緒で学童不足なんですね😭
    新一年生の壁は大変そうですね💦
    市役所のホームページ見てみます!
    親切にありがとうございました。

• 5月18日