※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に覚醒し続けて悩んでいます。昼寝は長くなり、夕方の寝なくなりも。授乳しても改善せず、睡眠後退か不安。経験者のアドバイスを求めています。

【睡眠後退についてアドバイスお願いします!】
生後5ヶ月の息子が睡眠後退なのか、夜中の覚醒に悩んでいます💦

1日の睡眠リズムが
6:30頃 起床(たまに二度寝するが7時には起こす)
9:00〜9:50 朝寝(離乳食を始めたので時間で起こす)
12:00〜15:00 昼寝(最近は3時間程寝る)
18:00 お風呂
19:00 就寝
3:00頃 目を覚まして喋ったり、動き出す
4:30頃 静かに寝る

だいたいこのような流れです。
以前まではお昼寝が2時間程だったので16:30頃から30分程夕寝していましたが、まとまって昼寝するようになると夕方寝なくなったので、早めにお風呂に入って寝かせています。
夕寝をしていた頃も夜中は必ず起きますし、最近は朝寝も昼寝も寝付いて30分後に必ず目を覚まします。寝かしつけはゆるくネントレをしていたので、セルフで寝ているため朝寝、昼寝は目を覚ましてもまたすぐ寝るのですが、夜の覚醒がずっと続いています。
覚醒時は泣かないので授乳はせず、様子を見ているとそのまま寝ます。試しに授乳もしましたが、また寝付く時間と起きる時間は変わらずでした。
睡眠後退なので時期が来ればまた夜通し寝てくれるようになるのか、睡眠リズムを変えれば改善されるのか、悩んでいます…

同じような経験をされた方、こうしたら改善した!
このくらいの期間で睡眠後退終わったよ!
など教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

つくね

生後5ヶ月の時に睡眠退行ありました💦💦
30分〜1時間間隔で起きてくるので寝不足の毎日でした😫
うちの子は起きてもトントンしてたら寝てくれました!
お喋り始めても、暗いからまだネンネの時間だよ〜と何度も言い聞かせてました😂
3週間くらいで落ち着きましたよ🤗✨

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    30分で起きてしまうのは辛いですね😥
    トントンで寝てくれるのですね✨
    以前起きた時にトントンしたらさらにヒートアップしたことがあるのですが、また試してみます!!
    落ち着くまでの時期も教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月17日