※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のお金の出費や貯金について相談です。保育料無償化や2人目の出費について知りたいです。

年子ちゃん育ててる方!
お金の出費はどんな感じでしょうか?
保育園とかは未満児はかかってしまうと思いますが、以上児は保育料無償化しましたよね!!😊
小学校からが上の子入学したら次の年に下の子入学とかってなると貯金できますか?💧
オムツ、ミルクなどの出費はかなり嵩みますよね💦
早く2人目欲しくて参考にしたいのでお聞かせください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目が3学年差、2人目と3人目が年子です。
年齢差で出費は変わらずかなと思います。どっちにしてもかかるお金なので、、。
ただ性別が違うと制服も私服もお下がりできないしおもちゃも共有できずお金かかるなってすごく感じました!😥
年齢差よりも性別かなと思います。

• ママリ

ママリ

確かにかかるものはかかりますよね💦
    確かに性別一緒だとお下がりとかできますね!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

3人年子です!児童手当のおかげで毎月カツカツってほどでもないですが貯金は毎月一万円ほどです。
わたしのパート代がほぼ保育園料で消えます。ほぼ旦那のみの一馬力ですが、固定費は見直せないし、車も持ってるし、ガソリン、車税もお金かかりますし、食費もだんだん上がってきてて、携帯を格安にするくらいしか節約ができないです。
上2人が認可外に通ってて下は職場に連れてってます。3人も預けると保育園料だけで7万5千円かかります😉2人で五万円かかります。
やってらんねー!って感じですが、3人が仲良くしてると毎日頑張れるし毎日可愛いです😍

• ママリ

ママリ

子どものパワーで元気出るし頑張れますよね!!😄
    削れるとこ削って節約するしかないですよね!💦

• 5月17日
3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の年子です。
オムツ代は同時にかかるってだけですね…
5歳くらいまでは、何とかワンサイズ違いでお下がりしてましたが、それからは同じサイズを着ているので、お下がり出来ないのは痛いです💦学校用品もお下がりが出来ないので。