※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。病院へ行くべきか不安。普段より泣くことも。どんなときに病院へ行くべきか教えてください。

完母の生後1ヶ月のあかちゃんですが、毎日うんちがでていたのに、金曜日から便秘で日曜日には1回普段の量のうんちがでました。ですがまた昨日も出ず…金曜日から昨日までうんちの回数が1回だけなので心配で、、機嫌はなんとなく普段より泣くかな?くらいで母乳の飲みもそこまで悪くありません…病院行く目安ってどんなかんじなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

6日連続出なかったので受診したら、3日で来て欲しかったな〜と言われました😅
でも生後2ヶ月までの赤ちゃんには薬が出せないので、浣腸してもらって終わりでした。

そこからは毎日3回綿棒浣腸、3日出なければイチジク浣腸して出してあげてくださいと言われました😄
3ヶ月になっても便秘が続くようなら薬出すのでまた来てくださいと言われました!

日曜日に出てるとのことなので今日も出なかったら明日ぐらいに一度受診してみてはどうですか?😄

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね〜💦綿棒浣腸は何度かやってみたんですがあまり効果なさそうで💦
    様子みて早めに受信してみようと思います!😭

• 5月17日
なーな

私の場合ですが、お腹を温めてからマッサージして様子を見ます😃
軽く水気を切ったタオルを何枚か重ねてビニール袋に入れてレンジでチンしたものをタオルに包んでお腹に当てていました。タオルの枚数は1枚でも重ねていれば保温できるので大丈夫です。
チンする時間は適当です。袋越しに触ってみて少し熱いかな?と思うくらいでやめていました。
20分くらい温めて、お腹のマッサージをすると、うちの子たちはだいたい半日以内に出ていました😃
熱いかもしれないので、途中でひっくり返すのも有りです😃
私は完母ではなかったので、同じような期間で効果が出るかは分かりませんが、こんな方法もあるので良かったら試してみてください😃

• ぽこ

ぽこ

温めるは頭になかったです💦!
    早速やってみます!!😖😖😖
    ありがとうございます😭

• 5月17日