※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

6ヶ月28日の赤ちゃんが卵アレルギーか心配。昨日卵黄を食べた後、吐き戻し。病院へ行くべきか相談。

生後6ヶ月28日の赤ちゃんが卵アレルギーの可能性ありますでしょうか?💦

大量の嘔吐、吐き戻しがあったので、
皆様でしたら今日病院へ連れていくか教えて欲しいです🙇‍♀️

■昨日17:00 ■
卵黄半分をおかゆに混ぜてあげました。

卵黄はもう6回目くらいで、少しずつ量を増やし、
今までは何も症状はありませんでした🥚

■19:30■
風呂上がりに黄色〜オレンジのような吐き戻し

■20:00■
ミルク全て吐き戻し→
着替えて抱っこしたり休ませて就寝

■5:05■
ミルク240mlすべて飲みました


風呂上がりの吐き戻しからミルクまでの
時間があまり空いていなかったのが原因なのか、、、

離乳食の吐き戻しも初めてだったのと、
色々パニックになってしまいました。。
(こういう日はたいていワンオペ)


今日小児科を受診するべきでしょうか😣

コメント

さいこ

吐き戻しがあるとびっくりしますよね😢
私なら、少しでも心配な時は事前に小児科に連絡してから受診します💦

夜間などは#8000の電話相談も利用できると思うので受診可否聞いてみてもいいかもしれません
お大事になさってくださいね💦

あーちゃん@ポムバサダー🐶

以前、娘も卵食べた後に発疹が出て、卵アレルギー疑惑で小児科受診しました💦
採血しましたが、アレルギーではなかったです😊

違ったらそれはそれで安心材料になりますし、わたしなら受診します!

お大事になさってください💦

ママリー

うちも卵を食べた日(ママリさんと同じように初めてあげたのではなく、すでに何回か食べていた)に吐きました。
私の場合は卵を食べた日に吐くことが2回続いたのでアレルギーの検査をしましたが、結果陰性でした。

吐いた後は元気にしてましたか?
もし他に症状がないようなら、消化不良かもしれません。
卵って結構胸焼けするみたいです。
うちも吐いたのが食べてから2~3時間後で、ちょうど消化してるときなのかなと思います。(アレルギーの場合の嘔吐はもっと早いようです)

念のため受診した方がよさそうですが、そういうケースもありますよ💡
アレルギーはないと分かったのですが、それからは量は少なめにあげるようにしました。

きいろキリン

受診して、こうゆうことがあったと伝えてるのもありかも。
私も卵黄4ぶんの1までなんともなかったのに、2分の1あげて、食べた2時間後に嘔吐ありました!3回…。他にも原因あるかもとか。アレルギー検査しましたが、ハッキリ出ず、状況的に消化管アレルギーかなあと言われました。
消化してる時に症状が出る。消化が未発達だからみたい。
治るそうだけど、心配。
1回でもう吐かないといいですね。

あきもも

我が家も卵黄4〜5回目で卵黄1/2あげた時にかなりの嘔吐をして小児科に受診しました。

小児科医に連絡した際は、
*吐いた後ぐったりしていないか
*赤みや蕁麻疹はないか
*呼吸はいつも通りか
を確認され、吐いてもケロッとしていて特に変わりなければ様子見で🆗と言われました。
卵黄のその後の進め方は3〜4日あけて、前回と同じ量からスタートして、しばらく卵黄は週1〜2程度にして試してくださいと言われました。

その後は吐くこともなく、今もアレルギーは起きていません。
その日の体調などとあると思うので、小児科医に相談してみるのが良いかと思います😊

ゆん

私も同じように卵黄を食べたあと吐き戻しと身体を震わせながら泣いていて、あやしても泣き止まなかったので、かかりつけに電話で受診相談しその後採血やアレルギー反応が出た時用のお薬を頂きました💦
昨日検査結果を聞きに行ったのですがアレルギーではなかったようです🥹
アレルギー反応が出なくても沢山の量を与えてしまうと時に身体が反応することがあるので少しずつ与えるようにとアドバイスをいただきました!

はあ

急に嘔吐すると心配ですよね😨
うちの6ヶ月の娘もこの前2回嘔吐し元気もなくぐったりしていたので、小児科を受診しました。
結果は胃腸炎でした💦
今すこし流行っているみたいです、、、
熱などはなく、嘔吐だけでしたが(今考えると少しお腹も緩かったかも?)半日ほどで復活しました。

病院で診てもらった方が今後も安心かなと思います!