※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

娘が2語文を話しており、具体的な意味が分からず心配しています。

2語文について。
1歳9ヶ月になる娘がいますが、数ヶ月前から、
まま、〜〜〜〜!!(喃語で聞き取れず)
ぱぱ、〜〜〜〜!!(喃語で聞き取れず)
といった言葉を話しております。
最近では、あーあ、〜〜〜〜(喃語で聞き取れず)ちゃった!
と言いますが、正直何か訴えてるのはわかりますが、具体的に何を言ってるのかは分かりません。
これは2語文に該当するのでしょうか?
とても心配しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ二語文になる感じかもですね😌
うちの最初の二語文は
パパ行った!
ブーブー(車)あった!
みたいな感じだった気がします🌸

  • いーゆら

    いーゆら

    今主人に聞いてみたら、
    パパ、いや!は2語文ちゃうの?
    と言われました。
    いやそれ、パパや!(関西弁)では?と私は思ってたのですが…
    いや、とか、すき、も2語文ですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ嫌!パパすき!
    も二語文だと思いますよ☺️
    うちも二語文喋りはじめてからもときどき宇宙語混じってて何言ってんだ?笑
    ってときあったのできっと大丈夫ですよ🙆🏽‍♀️🌸

    • 5月17日
  • いーゆら

    いーゆら

    そうだったのですね!
    本当に、イヤと話しているとしたら安心できるのですが…(主人には気の毒ですが笑)
    宇宙語混じってたのですね!
    ウチと同じ感じなのかと思うと心が軽くなる思いです😌
    ありがとうございます!

    • 5月17日
なの

2語文って2歳の目安なので焦らなくて大丈夫ですよ☺️?
誰が聞いても分かるような単語などを2つ言った時に2語文言った認定しました😁(タオルあった!、うんち出た!など)

  • いーゆら

    いーゆら

    2歳なのですね💦
    友人のお子さんが2歳検診で2語文を話さないことで引っかかってたので、ちょっと怖くなってしまって…
    なのさんのお子さんは、いつ頃2語文を話しましたか??

    • 5月17日
はじめてのママリ

息子も
最近はお母さん、開けてや
お母さん、取って
←指差しして欲しいもの
お父さん、だっだ、てって
←抱っこして、手拭いて、手繋いで
昨日初めて
アンパン、変えて
とリモコンを渡しながら言われました😅
最初はなんのこと?て思うぐらいの発音でしたが
最近はしっかり聞こえてきたので2語文になってきたなーと感じています!